2017年09月30日

膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術A 〜入院から退院まで〜

ショコラの膝蓋骨脱臼手術の記録です。
今回は手術後の写真もあります。
ご興味ない方、不快に感じる方は以下スルーしてくださいね。

P1070780-2.JPG


入院日前日。
21時までしか食事ができず、その後は水分のみ摂取OK。

これは入院前日のショコラです。

P1070163-2.JPG


いつも通り、お散歩を楽しく済ませ、夕飯は2回に分けて与えました。
ショコラ、空腹感を感じすぎると明け方に黄色い液を吐いてしまう事が多いので、なるべく次の日の空腹感を感じないように、21時前ぎりぎりに最後の夕食を与えました。

次の日、朝ごはんを催促するショコラにご飯をあげられず(T_T)
「なんで?」という顔で私のあとをついて回るショコラ。
もうほんと、泣きたくなるくらい気の毒で。
でも、お膝のため、関節炎完治のため!と、自分に何度も言い聞かせてショコラを病院へ連れて行きました。
午前10時にショコラを預けました。

P1070158-1.JPG


1泊入院の手術。
手術の開始が遅くなったので、手術が終わったのは15時30分。
無事に終わったとの連絡がありました。

内側のももの筋肉にお皿が引っ張られてずれている状態だったので、その筋肉を切って、膝の骨がはまっているはずの溝の部分「滑車溝」を深く削り、骨の高さの調整をします。
ここの溝が浅いと骨が外れやすくなるんです。ショコラも浅かったそうです。
お皿をもとの位置にもどし、ピンで固定して傷口を縫合。これでお皿がずれなくなるとのこと。
人間ならしばらく歩けないような大きな手術でした。
膝には水が溜まっていたので、やはりこれが痛みの原因だったのだろうとのこと。

内部の糸は溶けるので、閉じてしまえば外側の糸の抜糸だけで済むそうです。
骨を固定するために刺したピンは抜きませんが、異常が起きるのは稀な事で問題ないんだそうです。
手術、無事に終わってホッとしました。

実は、ショコラ、一人でお泊りはこれが初めて。
避妊手術の時は日帰りだったんです。しかもエリザベスカラーもなし。

目が覚めて、病院のケージの中、しかも一人ぼっちで足は固定、首に初めてのエリザベスカラー。
手術の痛みもあるでしょう。
とても不安だろうなぁ…と。
何度も会いに行こうかと悩みましたが、会いに行っても一緒に連れ帰ってあげる事ができない方がもっとショコラを悲しませるんじゃないかと、会いに行くのを我慢しました。

次の日、午前中にお迎えに行き、ショコラとご対面。
痛々しい姿で、でも、とても喜んで私のもとに飛びついてきてくれました。
こんなに歩いて大丈夫ですか?っていうくらい、固定した足で歩いていてびっくりしました。

退院の時は喜びを抑えられないので、ちょっと足を使っちゃいましたが、基本、無理して歩かせるのはNG。
とにかく、しばらくは安静にすごさせるようにとのことでした。

退院直後のショコラ。病院でキャリーバッグに入ってます。
不安そうなお顔です。

IMG-6060.JPG


足は黄色い固定具で固定されています。

IMG-6054.JPG


歩くときに足を使いたがるようなら使わせてもかまわないと。
ただ、絶対に傷を舐めさせないように、そしてジャンプなどの激しい運動はさせないように注意されました。
足の固定具で傷は舐めれないはずなんですが、だんだん下に落ちてくるそうなんですよね。

基本、エリザベスカラーはつけっぱなしで。
でも、傷口を舐めないよう気をつけて見てあげる事が出来る時は外してあげても大丈夫だとの事でした。
例えば、ごはんを与える時などは大丈夫だと。

1か月はお散歩禁止。
1週間後の抜糸までは安静に。抜糸後はトリミングはOK。
激しい遊びはNG。
膝の軟骨がない状態なので、無理して歩かせたり走ったりも関節炎の原因となるのでNG。

ショコラ、手術と入院、良く頑張ってくれました。
退院日、家に帰ってからのショコラ。

P1070177-2.JPG


足はなんとか器用に伸ばして横になっていました。

P1070190-2.JPG


お気に入りの場所で横になってます。
不安なのか私にくっついて離れないので、私もショコラのそばに寄り添ってすごしました。

P1070178-2.JPG


しばらくたつと、安心したのか少し眠ってくれました。

P1070188-2.JPG


経過などはまた次回の記事で。


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪








posted by ショコラ at 00:55 | 東京 ☀ | 膝蓋骨脱臼(パテラ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術 @

実は、先月、ショコラは左足の膝の手術をしました。
膝蓋骨脱臼の手術です。パテラとも呼ばれていますね。
症状はグレード2〜3の間でした。

手術に関しては記事にするかどうか少し悩んだのですが、ショコラの成長の記録として、自分のための備忘録として残すことにしました。
同じように悩みを抱える方もおられると思いますので、個体差、環境の違いなどありますが、ご参考になればと思います。

P1070386-2.JPG


文章ばかりになるので、途中ショコラの写真を入れておきます。
文章の内容には特に関係のない写真が多いです。あらかじめご了承ください。

以下、ショコラの膝蓋骨脱臼の手術関連の記事になります。
文字数もかなり多くなります。
不快に感じる方やご興味のない方はどうかスルーしてくださいね。

ちなみに、現在、術後1か月を経過しました。
術後の経過も良く、ショコラはとても元気ですのでご安心ください。

これは術後3週間目のショコラです(*^_^*) 術後、ようやくトリミングに行った後の写真なのでふわふわです。

P1070387-2.JPG


では、手術に至るまでの経緯を書いて行きたいと思います。

「膝蓋骨脱臼(パテラ)」はトイプードルやチワワなど、小型犬は特に心配される疾患のひとつですよね。

ショコラは、もともとお膝が緩めだと言われてはきたのですが、今年に入って片足を上げて、ケンケンで歩く姿がたまに見られるようになってきたんです。本当にたまにですけど、膝の調子が悪くなったのかな…と少し心配していました。
座り方もちょっと変な感じで…。こんな風に足を伸ばしてることが多かったんです。

P1070771-2.JPG


手術をした方がいいのではないか?でも、手術をしても再発する場合があるのに、果たして痛い思いをさせて手術するべきなのか…。
情報をあれこれ調べては不安になり、ずっと悩んでいました。

手術をすべきか悩むのには、もう一つ原因がありました。
実はショコラ、パテラ以外の他の病気の疑いもあったんです。

P1070777-2.JPG


今年の2月頃、普段なら仕事から戻った私にまとわりつくはずのショコラが、ブルブル震え、抱っこしようとすると「ギャイン」と泣き叫んだのです。
病院に連れて行くと、熱が40度近くあり、痛み止めで解熱鎮痛をしました。
解熱鎮痛の注射のおかげか、ショコラは次の日にはすっかり元気になり、ケロッとして遊んでいました。

しかし、その後も月に1〜2回ですが、触ろうとするとギャン鳴きしたり、ぐったり元気がないように寝ている姿が目につくように。
酷いときは、痛みからなのか、つらそうにお座りのままで横になれないことも。
そんな時はお医者様にもらっていた非ステロイド系の痛み止めを飲ませて様子を見ていました。

P1070810-2.JPG


片足ケンケン、そして1か月に1〜2回見られる辛そうな症状。
いよいよお膝がまずい状態なのかとお医者様に相談したところ、血液検査をしてみることに。
そして検査の結果、確かにパテラのグレードは2〜3ではあるが、痛みはパテラの痛みなではなく「多発性関節炎の疑い」と診断されました。
CRPという検査項目の数値が異常値を示しているというのです。
この数値の異常から、なにかしら免疫系統に異常が起きていると考えられるとのこと。

驚きました。パテラのせいで膝が痛いのだと思っていたのに、まさか違う疾患だなんて。

多発性関節炎」とは、通常、体内の免疫は外部から侵入する異物を攻撃して体が正常な状態に戻るように守ろうとしますが、その免疫が、間違えて関節そのものを異物とみなし普段から常に関節を攻撃するようになる病気のことで、人間のリウマチに似ています。

痛みは全身の関節にでるので、ワンちゃんが痛みで震えたり、熱を出したり、動けない、触られるのを嫌がるなどの行動をとるそうです。

セカンドオピニオンで他の病院にも行ってみましたが、やはり同じ診断。
ちなみに、免疫異常でおこる関節炎にリウマチがありますが、リウマチ検査では陰性。
リウマチではない、他の種類の関節炎が起きているという診断でした。

P1070757-2.JPG


「多発性関節炎」の疑い…。
はっきりと診断するには関節液の採取が必要だそうなのですが、麻酔を打たなければならないこと。
そして、たとえその病名が分かったとしても、人間のリウマチと同じで、一生お付き合いするような、すぐには薬で治せない病気であること。
そして、治療にはステロイド薬を投与するしかないこと。

ステロイド薬は強い薬なので、副作用の心配があります。
そして、免疫効果を無効にする役割をするため、通常働くはずの免疫が働かず、結果、感染症など、違う病気になる心配もあります。
そして、ステロイド薬を投与しても、関節炎が完治するかどうかはわからないのです。

先生によってもご意見が異なり、多発性関節炎についてはすぐに調べてステロイドを飲ませた方が良いという先生。
まだ痛みの出方が頻繁ではなく1か月に1〜2回程度。強いステロイド薬を飲ませるよりも、非ステロイド系のお薬で痛み止め出来る間はそれで様子見ていこうという先生。

P1070781-2.JPG


悩みながら数か月、痛みが出た時は非ステロイドのお薬を飲ませる生活を続けていました。

ショコラのために、一体どうするのが一番いいのだろう。。。
悩みに悩んで、夏休み、知人に紹介してもらった3カ所目の病院へ行ってみました。

驚きました。
今までの2か所の病院での検査による診断を覆し、「多発性関節炎」「リウマチ」の要素はまっったくないと言うのです。

痛みの原因はずばり「膝蓋骨脱臼(パテラ)」。

膝の骨が外れやすい症状のせいで、骨同士がゴリゴリとあたり、そこに炎症が起きてくると関節炎を起こして痛がるのだと。
お皿がずれて炎症を起こし関節炎を起こすせいで、他の先生方が指摘していた血液検査項目のCRPの数値に異常値を示すことがあったのだろうと。
この数値はちょっとした熱でも高くなる場合があるので、必ずしも免疫異常が起きてるとは考えにくいのだそうです。
手術をしてきちんと膝を直せば、痛みの原因はなくなるというのです。

先生の丁寧な説明と、骨の模型を使った解説、検査結果からわかることを分析しただき、パパと私はとても納得しました。
とても信頼のできる先生だと感じることができました。
そして、パテラの手術をすれば、今現在ショコラが悩まされている痛みから解放され、すべてが良い方向へ進むはずだと、その言葉を信じたいと思いました。

P1070832-2.JPG


それで、とても急ではありましたが、パパと子供の夏休みが終わる前に手術することにしました。
家族が身動きのとりやすい夏休みの方が、ショコラを皆でケアできると思いました。

急な手術で気の毒でしたが、手術前、しばらくシャンプーできなくなるのでおうちシャンプーですっきりせさてあげました。
本当は、手術をするなら、エリザベスカラーはピッタリサイズの布製の物をオーダーして作ってあげようと思ってましたが、準備期間が少なすぎて間に合わず。
一番早く届くショップを探し、Amazonで取り寄せました。

こんな感じで手術日となりました。
長くなりましたので、続きは次回へ…。

P1070747-2.JPG


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪







posted by ショコラ at 01:22 | 東京 ☁ | 膝蓋骨脱臼(パテラ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

プレゼントいただきました♪

ワン友さんのルーク君のママに、とっても素敵なプレゼントをいただきました。
いつも色々といただいちゃってます。

おうちに余っているので、良かったら〜(*^_^*)と言ってくださり、「ル・クルーゼ」のフードボールやミニ扇風機、そしてショコラの関節ケアのためのK9のサプリ、自由が丘デートでもかぶっていたセーラ帽子をいただいちゃいました\(^o^)/

P1070023-1.JPG


嬉しすぎる!( *´艸`)

ル・クルーゼのフードボール♪ 素敵ですよね〜(*^_^*)

P1070039.JPG



うちのパパがDIYした食器台にもピッタリサイズ♪

P1070043-1.JPG


普段はケージの中でごはんをあげてるのですが、今回は写真撮りやすいように外で食べてもらいました。

P1070050-1.JPG


うんうん、ずっしりと安定してるので食べやすそうです。

P1070053-1.JPG


美味しかったよ〜のお顔です(*^_^*)

P1070063-1.JPG


こぼさずに綺麗に食べれましたよ♪

P1070069-2.JPG


そのほかに、ミニ扇風機はパソコンのそばに、そして、サプリメントも毎日フードに混ぜて食べさせてますよ(*^_^*)
どうもありがとうございます!


ランチデートのコーディネートもご紹介♪
セーラー帽子に合わせて、マリンコーデにしましたよ。

P1060979-2.JPG


軽井沢で買ったシャツをちょっとリメイクしてホックでフリフリスカートを合わせてガーリーなマリンスタイルに♪
セーラー帽子とニコちゃんマークのチョーカーを合わせました(*^_^*)

IMG-5938.JPG


このマリンボーダーのシャツ、実は楽天さんのショップで同じのを見かけたことがあって(笑)(⇒フレンチボーダータンクトップ
軽井沢で値下げされてたので買っちゃいました♪

ルーク君ママ、たくさんありがとうございます♪
大切に使いますね(*^_^*)


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪







posted by ショコラ at 00:16 | 東京 ☀ | 4歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

自由が丘ランチデート♪〜後編〜

ランチが終わる頃には外も涼しくなっていて、もう一度、戻ってみました。

相変わらず人は多かったですが、何枚か撮影できましたよ。

P1060878-2.JPG


雰囲気のある街角風

P1060884-2.JPG


ここも素敵な景色で写真を撮ってる方が多かったです

P1060900-2.JPG

P1060910-2.JPG


水辺でもパチリ。

P1060962-2.JPG


そして、ベンチで… ショコラがチラっ

P1060913-2.JPG


ルーク君もチラっ

P1060921-2.JPG


そして見つめ合う二人〜( *´艸`) なんちゃって〜(笑)

P1060914-2.JPG


仲良くおしゃべりしてる風に見えませんか?

P1060932-2.JPG


毎回、会ってすぐは緊張の走る2ワンですが、帰る頃には少し距離が縮まってる気がします♪

P1060936-2.JPG


というわけで、仲良く写真が撮れたところで、自由が丘を後にしました。
楽しい時間はあっという間ですね。
ルーク君、今回も仲良く遊んでくれてありがとう!
また一緒に遊ぼうね(*^_^*)

ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪









posted by ショコラ at 02:08 | 東京 ☀ | お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

自由が丘ランチデート♪〜前編〜

まだ暑かった8月のお出かけ記事です。
紹介がすっかり遅くなり、9月になってしまいました。

ワン友さんのルーク君と自由が丘でランチデートしてきました。
ルーク君とは同じお里なので、雰囲気とっても似てるんですよ♪

ランチまで少し時間があったので、自由が丘の観光名所「ラ・ヴィータ」に行きました。
ショコラママは自由が丘がとっても久しぶりだったので、とても懐かしく、そして新鮮な気持ちで探検できましたよ。

ここは自由が丘のベニスと言われていて、ヨーロッパの街並みをイメージしたようなお洒落スポットです。

P1060739-1.JPG


とても素敵な建物や景色が並んでいるので、カメラ女子がたくさん来てました。
観光客も多かったですよ。

P1060753-1.JPG


ルーク君のママにご褒美をもらおうしてるショコラ。真剣なまなざしです。

P1060766-2.JPG


ご褒美もらえてご機嫌♪

P1060772-2.JPG


暑い日だったので、ささっと撮影を済ませるつもりが、なんとなく長引いてしまい、とりあえず切り上げて涼しい場所へ避難!
ランチしにに行きました♪

ランチは「TODAY'S SPECIAL Kitchen」で♪
わんこ店内OKの、これまたお洒落なカフェです。ルーク君ママ予約してくれてありがとう!(*^_^*)♪

P1060870-2.JPG


メニューはこんな感じ。

P1060779-2.JPG


ママたちは二人とも同じ物注文しました。
「三浦港直送 メバチマグロのグリルとアボガド w/トマトとわさびのラビゴットソース」

P1060780-2.JPG

あっさりしていて美味しかったです〜♪
二人とも、ランチの間はおとなしく待っていてくれましたよ(*^_^*)

P1060781-2.JPG


ルーク君いいお顔です♪

P1060812-2.JPG


お気づきかと思いますが、この日は二人ともマリンスタイルでお揃いコーディネート。
ルーク君のママさんがセーラー帽子を買ってきてくださったので、二人でお揃いでポーズです。

P1060839-2.JPG


ショコラは軽井沢で買ってきたトップスに白いスカートを合わせて、ちょっとガーリーなマリンワンピスタイル(*^_^*)

P1060858-2.JPG

似合ってますか?

ルーク君もカッコよくキメてくれてますよ♪

P1060861-2.JPG


外が暑いので、かなりのんびりお店で涼んで、少しお外が涼しくなった頃、撮影後半戦へ!
最後にお店の前でパチリ。

P1060868-2.JPG


ルーク君、ちょっと機嫌悪そうかな??

光が差し込む明るい店内で、とっても素敵なカフェでした♪

P1060864-3.JPG


次回へ続きます。


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪







posted by ショコラ at 00:48 | 東京 🌁 | お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
free-stitch
オーガニックニットフーディー スコティッシュダッフルコート スコティッシュキルティングマント