2018年10月23日

ショコラのお留守番

今回はショコラのお留守番について長々と書きます。
写真は本文とは関係ない物ですが、文字ばかりではつまらないので、途中少しショコラの写真を入れながら報告しますね。

今回、TDLに遊びに行くにあたり、ショコラをどうしようか…本当に悩みました。

P1180421-2.JPG


今までは一緒に連れて行って、TDLの「ペットクラブ」という施設に預かってもらっていたんです。

pettokurabuキャプチャ.JPG
(過去ブログで使用した写真です)

それが今年の3月末で閉鎖されてしまいました。
TDLにペットを預かってくれる施設がなくなってしまったんです。
なぜ閉鎖されてしまったのか…とても残念です。


近くのシェラトンホテルに愛犬と泊まれるお部屋ができたり(⇒)、ペットを預かる施設ができたりはしてるのですが、ハロウィンの時期なのでお部屋は満室。
自宅の近所のペットホテルに預けるとなると、遊びに行く前の晩から預けなければならないので、2泊3日させなくてはならなくなります。
日帰りで遊びに行くだけなのに2泊3日も預けるなんて可哀想そう…


P1180514-2.JPG


悩みに悩んで、今回はペットシッターさんにお願いして自宅で世話をしてもらうことに。
ペットシッターさん…、もちろん知らない人です。
知らない人に自宅の鍵を預けて、自宅に入ってペットの世話をしてもらうなんて…と今まで抵抗があったんです。
でも、今回は止むを得ません。

お願いするにあたり、女性のシッターさんを探しました。ショコラ、初めて会う男性は苦手なので。
そして、ホームページがあり、顔写真を公開されていて、ブログやインスタをきちんと更新してるシッターさんを選びました。
お客様の声も投稿されていたので、信頼できそうな会社でした。

事前の打ち合わせでシッターさんをする予定の女性が二人来てくれました。
お話ししてみてお任せしても大丈夫そうでしたので、信用して自宅の鍵をお渡ししました。

P1200272-2.JPG


当日、朝6時30分には自宅を出ないと開園に間に合わないので、かなり早めの朝ごはんを食べさせて、ショコラにお留守番を開始してもらいました。
夜、おそらく22時頃の帰宅になると思っていたので、約16時間近く一人ぼっちでお留守番。
こんなに長いお留守番、ショコラには初めての体験です。
ママ、心配で心配で(T_T)
でも、お兄ちゃんにもたくさん我慢してもらってるので、今回はショコラに我慢をお願いしました。

P1190648-2.JPG


本当はお昼と夕方、2回シッターをお願いしたかったのですが、混み合ってる時期で夕方の16時から1回しかお願いできず…。
TDLでショコラを思いながらシッターさんからの連絡をひたすら待ちました。

そして、17時を少し回った頃、やっとシッターさんからメールが届きました。

とても丁寧な報告で、写真も一緒に添えてくれました。以下4枚はシッターさん撮影の写真です。

ショコラとシッターさん、一度打ち合わせで会ってますが、やはりシッターさんが部屋に入っていくと警戒してワンワン吠えたそうです。
(お!ちゃんと番犬してくれてる(T_T)えらいぞ〜♪ となんとなく喜ぶママ)

しばらく警戒していたようですが、気にはなるようで遠くからシッターさんの様子を見ていたそうです。
シッターさんが私が用意しておいたおやつを見せると、途端に寄ってきて、あっという間に懐いてお腹を見せたとか(笑)
食いしん坊のショコラらしい…(^_^;)

image1-1.jpeg
(シッターさん撮影)

リードを見せると喜んで近寄って来たのでお散歩へも行ったそうです。
おやつがあればショコラは簡単にさらわれちゃうな…(^_^;)ハハハ…はぁ(~_~;) 
ショコラ、今まで家族以外の人と散歩なんてしたことないので、シッターさんの誘いは拒否すると思ってたんですけどねぇ…
簡単に散歩に行くものなんですね。(ちょっとジェラシーで寂しいママ(笑))

image2 (1)-1.jpeg
(シッターさん撮影)

そして、帰宅してボールで取ってこい遊びも楽しんだようです。

image3-1.jpeg
(シッターさん撮影)

帰る頃にはシッターさんのお膝で甘えていたようです。

image4-1.jpeg
(シッターさん撮影)

最後に準備しておいた夕飯を与えてくれて、完食したのを確認し、お世話完了で自宅を出たところまでをとても細かく報告してくれました。

シッターさんが言うには、おそらくショコラちゃんは飼い主さんが絶対帰って来ると信じてるから落ち着いてお留守番してくれてるんでしょう…と。
なんだかもう、すぐにでも家に帰りたくなりましたよ(T_T)

というわけで、ショコラ、私達が22時に帰宅するまでの16時間、しっかりお留守番してくれました。
ショコラえらいぞ〜〜〜〜(T_T) 良くできました。

P1220880-2.JPG


今回、初めてペットシッターさんに留守の間のお世話をお願いしましたが、思っていた以上にきちんとお世話をしてくれて、報告も細かく、飼い主が安心するよう心がけてくれました。
鍵を他人に渡すことへの不安がありましたが、シッターさんをきちんと選べば問題ないのかもしれません。

ショコラも、知らないホテルで1日ケージの中で過ごさなければならないよりは、自宅でお留守番出来た方が良かったのかなと思います。

というわけで、無事お留守番を乗り越えてくれたショコラに大感謝。
次の日から1週間は不安にさせないようになるべく一緒に過ごしましたよ。
毎日のお留守番が不安になってしまうと困るのでね。
私達は絶対にショコラのもとへ戻ることをわかってもらうために。

P1180660-2.JPG


では、長くなりましたので、TDLのレポはまた次回…


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪







posted by ショコラ at 10:50 | 東京 ☔ | お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする