2016年07月14日

浴衣のリボンを作りました♪

先日ご紹介した浴衣。
残念ながら、おリボンの販売はされていなかったので、最初は同じような色でリボンを探そうと思ったんです。
でも、同じ色のリボンで和柄な感じって結構探すの難しそう…。

で、ショップさんにお願いしたところ、快く端切れを送っていただく事が出来ました!
こちらが端切れ。

IMG_3967-1.JPG


5×20cmほど送ってくださいとお願いしました。
親切に少し大きめに送ってくださいました。

これを眺めて…どうやって作ろうか…。柄を出したかったので、もうとにかく柄が出るように折るしかないな…

裁縫が苦手なショコラママですが、リボンは布用ボンド、そしてほんのちょっとの糸止めだけで完成させましたよ。
バレッタはちょっと勿体ないですが、自分の手持ちリボンの中で、使用頻度の少ないリボンを分解してゲットしました。

IMG_3968-1.JPG


アイロンをかけて、真ん中をまとめるリボン用を少し切り取っておきます。

IMG_4174-1.JPG


端の糸がほつれて来ないように、端をひと折してアイロンで折り目を付けてボンドで止めます。

IMG_4177-1.JPG


あとは柄がうまく出るように、作りたいリボンの大きさに布を折って、端と端をボンドで止め、リボンの形を作ります。

IMG_4178.JPG


真ん中をリボンのように凹ませて、形が取れないように糸で一挿ししてグルグル巻き。

IMG_4179-1.JPG


ボンドと簡単な糸止めだけで、こんな形にします。

IMG_4180-1.JPG


あらかじめ切っておいた真ん中用の布を、適当な大きさに折って縦長の布にして、真ん中の糸を隠すようにボンドでつけます。

IMG_4184-1.JPG


あとは、念のため、リボン本体と真ん中の布が取れないように軽く縫いあわせ、最後にバレッタのピンをボンドでつけます。

IMG_4190-1.JPG


仕上げに、家にあったパールの飾りを糸でぬいつけてみました。
完成!

IMG_4195-1.JPG


うんうん、我ながらうまく出来た〜!満足満足♪

リボン、見よう見まねで初めて作ってみましたが、材料があれば簡単な物ならすぐに作れますよ!
浴衣とお揃いのリボン、嬉しいなぁ♪

IMG_4379 (2)-2.JPG



ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪




posted by ショコラ at 00:28 | 東京 ☀ | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする