2016年03月03日

ちょっと一息(*^-^*) 幸福の木♪

旅行記事の途中ですが…今日はちょっと一息♪
明日、また旅行記に戻りますよ〜。

わが家のリビングに鎮座している観葉植物「幸福の木」。
ドラセナマッサンギアナというのが正式名称だそうですね。
新居に引っ越しした頃の我が家と幸福の木の様子です。

CIMG03044529.JPG


この幸福の木、結婚の記念に我が家にやってきました。
初めて我が家に来た時はスーパーの袋で持ち運べるほどの小さな木でした。
それが今ではこんなに大きくなってしまって…。

これは今から6年ほど前の様子。もうこの時すでにかなり大きく育ってますが…
ちょうど我が家に来て12年ほどたったころの様子ですね。

E5B9B8E7A68FE381AEE69CA8.jpg


お部屋の中で、普通に育てただけなんですけどすくすく育ってかなり巨大に…(笑)
そして、ある程度大きくなった頃からお花が咲くようになったんです。

今の家に引っ越ししてくるまで毎年咲いてたんですが、新居に移ってから咲いてなかったんですよね〜。
それが、今年また咲きました。

IMG_8101-1.JPG


ある日突然蕾がニョキニョキ出てきて、蕾が膨らむと白い小さな花をたくさん咲かせるんです。

E381A4E381BCE381BF.jpg


ヒヤシンスの花の形に似ています。夜行性の花なんです。
毎日、夜になると、甘〜い香水のような香りをプンプン漂わせて咲きます。
只今、満開です!

IMG_8100-1.JPG


ショコラをお迎えしてから初めて咲いたので、ショコラも初めての香りかな(*^_^*)
はじめまして〜ですね(笑)

IMG_8102-1.JPG


香りが強いので、ショコラ、クンクンしてました。

幸福の木が花を咲かせるのは、種を保存しようとする力なので、花が咲いたらもうすぐ枯れてしまうというサインだと聞いたことがあります。
でも、うちの幸福の木、かれこれ18年我が家にいます。
我が家の色々な出来事をずっと眺めてきて、ずっとそばにいてくれたんですよね。
だから枯れないでずっと元気で存在していて欲しいです。

幸福の木が大きく育っていくということは、我が家は幸せなのかな…なんて(^^ゞ

IMG_8105-1.JPG


久々の濃厚な香りと真っ白い花で、幸福の木の存在感を感じている毎日です。
息子よりも長くこの家にいますからね♪私たちの家族のようなものです。
どうか枯れないで、ずっと我が家を見守ってくれたらな〜って思ってます(*^_^*)

IMG_8107-1.JPG


では、また明日、レジーナリゾート富士への旅行記でお会いしましょう♪


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪




posted by ショコラ at 00:11 | 東京 ☀ | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
free-stitch
オーガニックニットフーディー スコティッシュダッフルコート スコティッシュキルティングマント