2014年12月28日

にわかガーデナー日誌 「お正月風寄せ植え」100均アレンジ♪

クリスマス、終わっちゃいましたね。
もうすぐお正月!

ということで、玄関前に飾る「お正月用の寄せ植え」を作ることにしました。

お正月用の寄せ植え…、実は今まで作ったことはありません。
でも、インターネットなどを見ていて、なんか作れそうな気が…

お正月と言えば「門松」とか「南天」とか「梅」とか…
でも、そんなお花や木を全部買って植えるのはとても大変なので…
近所の「100均ショップ」で資材を調達!

お正月っぽい「造花」や「門松」の飾り、お正月用飾りのピックなどを購入してきました。

CIMG7713.JPG


購入したお花は「ラメ入り葉牡丹」と「白い葉牡丹」と「初雪カヅラ」だけです。

今は葉ボタンにも「ラメ入り」っていうのもあるんですね〜。キラキラ光って綺麗なので思わず買ってしまいました(^^ゞ

page.jpg


葉牡丹と初雪カズラを格好よく植木鉢に植えたら、空いている場所に100均で調達した造花達をアレンジメントのように入れていくだけです。

造花には針金が入っているので、ペンチで適当な長さに切って入れみました。
100均の門松は土台が紙だったので、アルミ箔で包んで水を防御しておきました!


じゃ〜ん! 「お正月風寄せ植え」100均アレンジバージョンが完成しました〜(*^_^*)

CIMG7720-1.JPG


近くで見ると造花ってバレバレですが…(^_^;) 遠くから見たらわかりません!

CIMG7714-1.JPG 


葉牡丹のラメが綺麗ですよ(*^_^*)

IMG_0092-1.JPG


造花はビニール、門松の土台は水よけにアルミ箔で包んであるので、生花の葉牡丹や初雪カズラには普通に水やりをしても大丈夫です♪

うん、意外とお正月っぽく可愛く出来た♪

IMG_0006-1.JPG


お正月が終わったら、100均の造花や門松は取り払ってしまって、空いたところにシクラメンやビオラなんかを植えると早春の寄せ植えに変身しそうですよね!


今からでも間に合います!!!
100均で門松や造花を、お花屋さんで葉牡丹等を買って、皆さんも寄せ植えを作ってみてはいかがでしょう?
とっても簡単に出来ちゃいますよ〜!


ラッキーママ♪さんへ

はじめまして!温かいメッセージどうもありがとうございます。
お褒めいただいてとても嬉しいです(*^_^*)
必死に作ったもので、経過の写真を撮る余裕もなく、記事を書く予定もないんですが、作成するにあたり勝手に拝見して作り方を参考にさせていただいたブログはあります。(参考ブログ⇒☆☆☆
こちらのブログを参考に、少し自分流にアレンジして作りました。
もし何かありましたら、サイドバーのメールフォームからメールアドレス明記の上、ご連絡ください。
愛情たっぷりベッド、作ってあげたいですよね!頑張ってくださいね\(^o^)/ 応援しています。
これからも、また気が向いた時に遊びに来てくださいね♪


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に下方の「コメント」バナーか、サイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
posted by ショコラ at 00:18 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック