2014年05月04日

「バーン」でゴロ〜ン♪ できるようになりました(≧▽≦)

テレビなどで、たまにわんちゃんの芸を見る機会ありますよね。

ショコラにもお座りやフセ、マテは一応教えて出来るようになったのですが…
ワンちゃんが「その芸」をしているととっ〜ても可愛いので、ショコラにも教えたくなりました(*^_^*)

「バ〜ン」って手で拳銃を撃つまねをすると、ゴロ〜ンとお腹を見せるあの技です!

教え方ですが、最初はお座り

CIMG2936.JPG


その次はフセ

CIMG2947.JPG


そして鼻先からエサを後ろ脚の付け根のほうに上手に誘導してあげると、

CIMG2939-1.JPG


ワンちゃんがゴロンと体制を崩します。

CIMG2943.JPG


その時にすかさず「バ〜ン」とコマンドを入れてあげるんです。

CIMG2950-1.JPG


そしてすぐにご褒美!

CIMG2944.JPG


最初は???なショコラでしたが、根気よく、毎日飽きない程度に少しずつ教えて4日目。
とうとう「バ〜ン」で、自分からお腹をコロンと見せてくれるようになりました〜(≧▽≦)

CIMG2973-1.JPG

「バ〜ン」で「コロ〜ン」

CIMG2953-1.JPG


「バ〜ン」で「コロ〜ン」…(≧▽≦)
ショコラ可愛すぎる〜ハートたち(複数ハート)(完全な親ばかですね(^^ゞ)

CIMG2955-1.JPG


ショコラはお腹を見せるとご褒美がもらえることを覚えたので、「バ〜ン」で調子よくゴロンとなって、嬉しそうにご褒美食べてますよ♪

特にしつけという意味ではあまり役には立ちませんが(^^ゞ…
お座り、フセ、マテは常に教えておいたほうが忘れなくていいですよね!
ついでに「バ〜ン」も可愛いですよ♪

CIMG2971-1.JPG


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
更新頻度を減らしたことにともない、コメントのチェックも遅れがちです。
ご心配をおかけしますが、遅くとも次回の記事をアップするまでには必ずお返事します。
お気軽にコメントの上、のんびりお待ちくださいね。

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 00:19 | 東京 🌁 | Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ(トイレ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャー、ショコラちゃんの「バーン」姿可愛い〜(^−^)
教え方もすっごくわかりやすくて感動〜。
うちも挑戦してみようかな〜。
してくれるようになるかな〜(>_<)
最後のショコラちゃんの「できるよ」ドヤ顔たまりません!
Posted by マロンママ at 2014年05月04日 00:28
ショコラちゃん、すごいヾ(≧∇≦*)
バーン、可愛いです〜!!
私もテレビで観てとっても可愛いと思ったことあります。
ショコラママさん、教え方がとってもお上手ですね!
ショコラちゃんもお利口さんだし♪
モコはまだ、おすわりとフセの区別ができていなくて
まずそこからしっかり教えないとダメですね。
後ろに誘導してあげる方法、なるほど!!です。
すかさずコマンドを言うのもポイントなんですね(^-^)

ショコラちゃんのコロ〜ン、可愛い!!
私も絶対に教えてみたいです。あ、まずはフセから・・頑張らなくちゃ(^m^ )
Posted by Fuelty at 2014年05月04日 01:16
ショコラちゃんすごーい^^
Pardoも何度か挑戦してみましたが・・
お腹を絶対見せません。。。。
で諦めちゃってます^^; 魅力的なおやつでも・・
頑固です 泣 でもでもコロンってメチャ可愛いですよね〜
再度挑戦したくなってきました^^並んでゴロ〜ン目指します 笑
お薬の名前少々お待ちください^^
Posted by Pardo at 2014年05月04日 07:00
くうママです。
昨日はありがとうございました!
ショコラちゃん女の子らしくて可愛かった〜♪お会い出来て嬉しかったです♪
そして、お兄ちゃんもいつもニッコリで可愛かったー(#^.^#)

ゴロンをしている姿は私も大好きです♪
バーン!のコマンドで教えてなかったのですが、
うちも最近、ポムがようやく『ごろん!』をしてくれるようになりました。
以前は、ゴロンするのが嫌いな子だったんですよ^m^
Posted by くうママ at 2014年05月04日 08:58
きゃ〜♡
ショコラちゃんめっちゃ可愛い〜(*☻-☻*)4日で覚えれたなんお利口さんですね︎ママさんとの信頼関係もバッチリですね☆

うちのむぎはお座りやマテは出来るんですが、どうしてもフセが出来なくて…泣
フセの壁を越えれば、むぎちゃんもバーン出来るようになるかなと、ショコラちゃんの可愛いバーンを見て再挑戦したくなりました☆

Posted by むぎちゃんこ at 2014年05月04日 09:39
初めまして。
昨日ペット博で一緒に写真を撮らせていただいた、あいちゃん(キャバリア)とリカちゃん(アメリカン・コッカー)のパパです。
昨日はちゃんとご挨拶もできずに、すいませんでした。

他のブログでも「バ〜ンでコロ〜ン」ってやつ、見たことありますが、
こうやって覚えさせるんですね〜。
でも、覚えるまで、けっこう大変そうだったような気がしますが、
4日でできちゃうなんて、ショコラちゃん、賢いんですね♪

今度うちのブログのペット博の記事の際に、
ショコラちゃんのお名前とブログを紹介させていただこうと思いますが、
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by サチの旦那さん at 2014年05月04日 20:10
こんばんわ〜♪
昨日はお疲れ様でした(@^▽^@)
お会い出来てとっても嬉しかったです♪

バーン!上手にできるようになりましたね♪
ショコラちゃんのゴロンがとっても可愛くて
見ててほっこりしましたよ〜♪

うちはらみはバーンからのゴロンもちゃんと出来るのですが
ぱるはなかなか覚えてくれなくて
苦戦してます(´-∀-`;)

またかわいいショコラちゃんを見にきますね♪
(人'▽`)ありがとう☆
Posted by らみまま at 2014年05月04日 20:54
こんばんは。
昨日 いや 一昨日はありがとうございました
可愛いショコラちゃんに会えて嬉しかったです
お兄ちゃんもニコニコしてて、と〜っても可愛かったです
そして、何度もHanaのこと抱っこしてくれて
ありがとう♪

ゴロン凄いですね
Hanaにも覚えさせたくて、
昔チャレンジしたことあったけど
私のほうが早々に諦めてしまいました
諦めずに、チャレンジしてみようかな

やっぱり、Hanaのがムチムチだわ(^^;
Posted by Hanaママ at 2014年05月05日 00:19
マロンママさんへ

マロンママさんも教えたくなっちゃいましたか?
お腹見せてコロンって寝っ転がる姿は本当に可愛いですよね♪

バ〜ンの教え方はそれほど難しくないのですが、鼻先にご褒美を付けて後ろを向かせるために誘導するのが結構難しいです。
コロンと体制が崩れるように誘導しなきゃいけないんですけど、わんちゃんって体柔らかいから、意外と体制崩さずにご褒美だけ食べようとするので…(^_^;)

でも、根気よく教えれば絶対マロンちゃんもできると思いますよ!
気が向いたら挑戦してみてくださいね。
Posted by ショコラママ at 2014年05月05日 01:22
Fueltyさんへ

ショコラもお座りとフセが良く分かっていない時期が長かったですよ。
まぁ、今でもちょっと怪しいですけどね〜(^^ゞ

お座りって言っても、ご褒美ほしさに命令を先読みしてフセしちゃったり、お手になっちゃったり…(^_^;)

今でも毎日お座りとフセはさせてますよ。
モコちゃんはまだまだこれからでも十分覚えてくれますよ。
まだまだ1歳前のパピーちゃんなんですから!

モコちゃんのバ〜ン、ぜひ見てみたいので、Fueltyさん、頑張ってくださいね(≧▽≦)
まずはフセ!ですね(^_-)-☆
Posted by ショコラママ at 2014年05月05日 01:26
Pardoさんへ

Pardoちゃんも挑戦したことあるんですね〜。
私はこの前テレビで見て、急に思い立って教え始めました。
意外にも早く覚えてくれてびっくりですけどね(^^ゞ

Pardoちゃん、普段もあんまりお腹見せないんですっけ?
お腹なでなでとかしてもお腹見せてゴロンはしないのかしら?
Pardoちゃん、とても警戒心が強いのかしら?
お腹ってわんちゃんにとっては急所に当たるし、普通は見せたがらない場所ですものね。

でも、Pardoちゃんも根気よく教えたらできるかもしれませんよ。
やらなくても良い芸なので、無理に教えることもないんですけどね(*^_^*)
でも、Pardoちゃんがゴロンしてくれたら、なんか嬉しいですよね。
期待せずに…でもいつかそんな日が来るのを楽しみにしていま〜す♪
Posted by ショコラママ at 2014年05月05日 01:38
くうままさんへ

こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました。
とても可愛いくうちゃんとポムちゃんに会えて嬉しかったです♪
そして、とてもおしゃれなお姉ちゃんともお会いできて嬉しかったです。

今までショコラはゴロンは教えてなかったので、まったくできなかったんです。
でも、テレビでバ〜ンをやっているワンちゃんをみて、無性にショコラのバ〜ンを見てみたくなりました。

結果、ごろ〜んとしてくれる姿は超可愛いですね(≧▽≦)

くうちゃんもポムちゃんもすでにごろ〜んができるとのこと。
とっても賢いですね♪
ポムちゃん、まだ10か月なのに凄いですね!
ショコラは最近、やっと色々と言うことを聞いてくれるようになった感じですから(^_^;)
Posted by ショコラママ at 2014年05月05日 01:46
むぎちゃんこさんへ

むぎ君、お座りもマテもできるんだから、きっとフセも根気よく教えていれば絶対できますよ〜!
なかなかフセの体制ってさせるのが難しいですよね。
本だったかネットだったか…何かで読んだのですが、わんちゃんにとってはフセの体制は服従の体制なので、あまり好きではないし、したがらないワンちゃんも多いので教えるのが難しいのだそうですよ。

ショコラも、フセは少し時間がかかった記憶があります。

でも、やっぱり教えるには根気が大切だそうです。
むぎ君もきっとできるようになりますよ!頑張ってくださいね♪
Posted by ショコラママ at 2014年05月05日 01:56
サチの旦那さんへ

はじめまして。
こちらこそ、ご挨拶せずにすみませんでした。
そのうえ、コメントにまで来ていただいて恐縮です。

名前の掲載、もちろん大丈夫です。
一緒にお写真を撮らせていただいたので、私の方でもお名前掲載させてくださいね。
カートにのったあいちゃんとリカちゃん、パパとママが大好きな様子が伝わってきて可愛かったです。

バ〜ンでごろ〜んの教え方は、私もネットで調べたんですけど、意外と早くに覚えてくれてびっくりしましたよ。
可愛いですよね。
Posted by ショコラママ at 2014年05月05日 02:15
らみままさんへ

昨日はお疲れ様でした。
こちらこそお会いできて嬉しかったです♪

そして、らみーちゃん、ぱるるちゃん、みゅ〜ちゃんにも会えて嬉しかったです!
とってもオシャレで可愛い3ワンちゃんですね。
お耳の先のリボンがオシャレならみーちゃん、真っ白な毛色が美しいぱるるちゃん、そしてちびちびアイドルのみゅーちゃん、本当に可愛かったです。
お洋服も素敵でした!

バ〜ン、いつかは教えてみたいなぁ…と漠然と思っていたのですが、テレビを見ていて急に思い立って教えました。
その子によって覚える速さや、覚え方も違うみたいなので、きっとそのうち
ぱるるちゃんの可愛いごろ〜んも見れる日が来るでしょうね。
楽しみですね(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年05月05日 02:21
Hanaママさんへ

そうですね、既に一昨日ですね。
一昨日はお疲れ様でした。
同じタイニーカテゴリでお名前をいつも拝見していたので、オシャレなママさんと、とっても可愛いお顔のHanaちゃんにお会いすることができて嬉しかったです♪
ショコラと並んでも、ほぼ一緒の大きさでしたよ。
うちは顔が大きいので…(^_^;)Hanaちゃんの方が小さく見えましたよ。

バ〜ン、Hanaちゃんも教えたことあるんですね〜。
きっと教える気になれば、Hanaちゃんも覚えてくれますよ。
根気です!

バ〜ン出来るようになったHanaちゃんの記事がUPされる日を楽しみにしていますね(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年05月05日 02:27
早速遊びに来てくれてありがとうございます!
今日、ショコラちゃんの写真をUPさせてもらいました!
あとリンクも貼らせて貰いましたが宜しかったでしょうか?
写真、ちょっとボケてしまっていて...
ごめんなさい。

あ、お姉ちゃんの歳はブログでも触れた事ありますし、
大丈夫です〜!お気遣いありがとうございました(*^_^*)
Posted by くうママ at 2014年05月05日 13:42
くうママさんへ

わざわざご連絡ありがとうございます!
ショコラまでお写真載せていただいてありがとうございました(*^_^*)
リンクの件、もちろん大丈夫です。
お姉ちゃんのことも、すみませんでした。
問題なくて良かったです!

Posted by ショコラママ at 2014年05月06日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック