2014年04月11日

狂犬病の予防集合注射に行ってきました!

区から狂犬病予防注射のご案内ハガキが送られてきました。

CIMG2512.JPG


昨年はまだこの時期ショコラをお迎えしていなかったので、病院で注射してもらったのですが、今年は集合接種のお知らせが…。

近所の公園だし、集合接種がどんなものなのか、一度行ってみようと思い、会場の公園に向けてスタート!

お散歩だと思ってズンズン嬉しそうに歩くショコラさん♪

CIMG2461-1.JPG


辿り着いたのはちょっと散歩コースから外れている公園…

CIMG2475.JPG


不思議そうなショコラ

CIMG2481.JPG


ちらちらと会場を確認目

CIMG2482.JPG


ワンちゃんはほとんどいませんね…
集合接種といっても、ほとんど貸切状態(;^ω^)

まるで選挙の受付のような感じでテーブルが並んでいて、番号順に進んでいくと注射をしてくれるお医者さんに辿り着きます。
そして頭をしっかり押さえて抱っこするように言われ、首にチクッと注射!

あっという間に終了です…。
予防注射済票をもらいました。今年は赤でした。

CIMG2514.JPG


病院の雰囲気ではないので、ショコラは声も出さず、震えもせず、何がなんだかわからないけどチクッと痛かったって感じでケロッとしてました。

無事終わって良かったね♪ということで、まだ綺麗に咲いていた桜と花壇の前で記念撮影カメラ

CIMG2484-1.JPG


帰ってきて家の花壇の前でパチリッカメラ
今チューリップが満開ですよ♪

CIMG2469-1.JPG


夜、注射の副反応なのか、食欲はあるものの、少し元気がなくて熱っぽい感じがしました。
いつも元気に遊びの催促をするショコラが寝てばかり…
夜中ずっと心配でしたが、次の朝にはケロッと元気になってました。
良かった…(#^.^#)

人間もそうですが、予防注射した後は具合が悪くなる場合もあるので注意が必要ですよね!
何事もなくてほっとしたショコラママでした。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
更新頻度を減らしたことにともない、コメントのチェックも遅れがちです。
ご心配をおかけしますが、遅くとも次回の記事をアップするまでには必ずお返事します。
お気軽にコメントの上、のんびりお待ちくださいね。

そして、家族との時間を大切にするために、なるべくパソコンを開かない日を作ろうと思っています。
ブロ友さんへのブログ訪問もスマホから応援ポチのみになる日が出てくるかと思いますが、どうかご理解いただけるようよろしくお願いします。

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 00:29 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショコラちゃんも狂犬病接種したんですね〜!チョコも先週したのですが、集団接種の方が家から近いし気になりながらも体重が知りたくて病院で接種してきました〜(○´∀`)ノ
病院につくなりブルブル震えていたので、ショコラちゃんみたいに何をされるのか分からないまま終わらせてあげたら良かったかな(ノ_<。)
そして接種後2日位は、食欲不振で心配しましたがやっと食べるようになりました!怖すぎたのかな…
知りたかった体重は秋の1.8キロから2キロに成長していました!
もう一才になったので、これでとまるのかな〜(*´・д・)?
Posted by チョコ at 2014年04月11日 20:59
こんばんは〜。 ショコラちゃんの予防接種、一瞬で終わった感じでよかったですね!
我が家もこれまで2回受けましたが、集団接種って行った事がないんです。
興味深々でしたが結構空いてたんですね。想像してたのは満員で行列。 病院より早かった感じですね!
Posted by マグカップモカ at 2014年04月12日 00:41
チョコさんへ

チョコちゃんも注射終わったんですね〜。
食欲不振は心配でしたね(>_<)
でも、何事もなく元気になって良かった!
体重も2キロですか〜。
1歳だからそろそろ止まりますもんね。
良い感じに成長できたのではないでしょうか?

集団と病院と何が違うのか病院に聞いてみたんです。
そうしたら、集団はとにかく流れ作業で注射をしていくだけ、病院だと健康チェックをゆっくりしてもらえる、その違いだと言われました。

健康チェックはたまに病院にしに行くので、今回の注射はさっさと終わってショコラには良かったです。いつも病院でブルブル震えてますからね(^^ゞ
怖がらずにすんなり終わりましたよ(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年04月12日 01:39
ショコラちゃん、狂犬病の集団接種を受けて来たんですね(*^_^*)
私もすごく並んでいるイメージだったのですが
こんなにすぐに終わるんですね!
でも病院と雰囲気が違う・・ということで
もしかしたら病院が苦手なワンコにはいいかも・・ですね^^

ショコラちゃん、夜は心配でしたね。。
でも翌朝には元気になって良かったです!
うちも去年はずっと寝てばかりだったので
心配でした。
本当に予防接種の当日は注意して見守ってあげたいですね。
Posted by Fuelty at 2014年04月12日 01:44
モカパパさんへ

私も集団という言葉から想像して、長い行列でワンコちゃんがいっぱい!ってイメージだったんです。
でも、行ってみたらまばらにワンコちゃん連れがいるだけで、本当にすぐに終わってしまいました。
終わりの頃の時間帯を選んで行ったので、それも良かったのかもしれないですが、近所にワンコちゃんがたくさんいる割には空いていたし、病院より近所だし、ずっとずっと早く終わってかったです。
初めてでドキドキしながらお出かけしたので、ちょっと拍子抜けしちゃいました(^^ゞ

こんなに空いてるなら、来年も集合予防注射でいいかなぁって思いました。
Posted by ショコラママ at 2014年04月12日 01:46
Fueltyさんへ

だんだん不安になってきましたが、こんなに空いているのは地域にもよるのかもしれませんね…(^^ゞ
うちの近所、わんちゃんはたくさんいるんですけど、都心でもそんなに栄えた場所ではないので空いてたのかも…。

Fueltyさんの地域はまた違った雰囲気かもしれないですね。

病院と違って健康チェックはしてくれないのですが、注射だけならいつもの散歩の延長にチクッと痛いだけなので、怖がりのワンちゃんには良いかなって思いました。
ショコラもキョトンとしてましたよ。

夜はちょっと心配でした。
ちょっとぐったりした様子もあったので、夜間病院とか調べたりしちゃいました。
何かあったらすぐに行くつもりでスタンバイしてたんですが、ご飯は食べたし、吐いたりもしないし…
次の朝はいつも通りのショコラに戻っていてホッとしました。
注射、やっぱり小さな体にはちょっと心配です。
Posted by ショコラママ at 2014年04月12日 01:52
おはです^^
pardoもモロモロ病院で終わらせてきましたよぉ〜^^お姉さんにがっちり固定されると落ち着いてうんともすんとも言いませんでした^^
抱き方があるんだなぁと改めて思ったりしました。。。集団ではママさんが抱っこ状態で
チクでしたか?もしもそうだと。。。私がPardoを固定できるか・・不安があります^^;
でもってこの犬マーク。。いただいた記憶がなくて・・マンションだともらえないのでしょうか・・なんか憧れるんですがぁ〜〜 笑
Posted by Pardo at 2014年04月12日 07:06
Pardoさんへ

驚きだったんですけど、このシールって必ずもらえるんじゃないんですね〜( ゚Д゚)
毎回勝手にシールが入れられていたので、皆さん必ずもらうグッズなのかと思ってました。
何枚ももらっても困るんですけど、たしかに犬を飼っている人しかもらえないので、一度はもらってみたい気持ちもわかるような…

飼い主がしっかり頭を押さえてあげるように指導されます。
押さえている間にチクッと終わりです。
大きいわんちゃんは抑えるの大変そうですが、トイプーちゃんの大きさならなんとか飼い主さん自ら押さえることができそうですよね。
ワンちゃんも病院ではないので、よくわからなくて暴れないかもしれないですね。
ショコラは私に抱っこされたままだったので、まったく暴れませんでしたよ(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年04月13日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック