2014年03月26日

ショコラとママのにわかガーデナー日誌 お花がいっぱい♪&『カレンデュラ コーヒークリーム』

今週も慌ただしく過ごしているショコラママです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ダンスの発表会が終わるまでは、なんだかバタバタあせあせ(飛び散る汗)しそうです。

さて、最近急に暖かくなってきましたね晴れ
とはいっても、まだ急に寒い日もありますが…(^_^;)

ポカポカ温かい時間、ショコラを連れて植え込みのお花のチェックをしました(p_-)

IMG_0029-1.JPG


秋に植え込んでおいた「球根」の花たちが咲き始めていますかわいい

少し前になりますが、冬の終わりを告げるように真っ先に「クロッカス」の花が咲いていました。
もう花は咲き終わってしまいました。

CIMG2029.JPG

これ、100円ショップで買った球根だったんですけど…ちゃんと咲きましたね(;^ω^)


今、咲き始めている球根は「アネモネ
根本の赤い花は宿根草のプリムラです。

IMG_0003-1.JPG


アイフェイオン(ハナニラ)のホワイトとブルーの花

IMG_0001-1.JPG

CIMG2110.JPG


チューリップは蕾が出てきましたよ!

IMG_0015.JPG

今年は積雪が凄くて心配していましたが、秋に植えておいた「ベロニカオックスフォードブルー」も元気に冬を越しました。
これは葉っぱのまま冬を越して春から花をつけるんですよ!
鮮やかな青い花が咲き始めてとても綺麗です♪

IMG_0012-1.JPG


そして、つい先日、寂しかった植え込みをもっと華やかにするべく、隙間に花たちを植え込んでみました。

「ビオラ」や「わすれな草」

IMG_0013-1.JPG


ラナンキュラス

IMG_0004-1.JPG


バラみたいですよね(*^_^*)
よく「バラですか?」って聞かれますが、バラではなく球根植物ですよ(*´▽`*)

IMG_0009-1.JPG


IMG_0035-1.JPG


そして、ショコラママとお兄ちゃんがお気に入りのお花
カレンデュラ コーヒークリーム」(*'ω'*)

CIMG2108-1.JPG


蕾は濃いブラウンのような赤味の強い色ですが、花がひらくとご覧の通り淡いオレンジ色。

IMG_0005-1.JPG


蕾が開きかけている時が何とも言えず素敵ですぴかぴか(新しい)
これ、昨年息子が選んで買ってみたんですが、気に入ってしまったので今年も買ってしまいました。

CIMG2107-1.JPG


ついつい花びらの裏側と表側の色の違いに魅入ってしまいます目
コーヒークリーム」というネーミングも、なんだかコーヒー好きには魅力的ですハートたち(複数ハート)


このお花は「キンセンカ」とうお花の仲間だそうですね。
お日様が大好きな花だということで、東側の花壇に植えてあげました。
しぼんできた花を摘んであげると、次から次へと新しい蕾をあげて来て綺麗な花を絶え間なく咲かせてくれますよ(^_-)-☆


満開になるとここの路地の植え込みはかなり華やかなんですよ!
これから楽しみですね(*'▽')

あれ…ショコラは眠くなっちゃったかな(´艸`*)

IMG_0019-1.JPG


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
更新頻度を減らしたことにともない、コメントのチェックも遅れがちです。
ご心配をおかけしますが、遅くとも次回の記事をアップするまでには必ずお返事します。
お気軽にコメントの上、のんびりお待ちくださいね。

そして、家族との時間を大切にするために、なるべくパソコンを開かない日を作ろうと思っています。
ブロ友さんへのブログ訪問もスマホから応援ポチのみになる日が出てくるかと思いますが、どうかご理解いただけるようよろしくお願いします。

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショコラママさんのお家のガーデニング、
とっても綺麗!!
たくさんの種類のお花が植えられていて、ショコラママさんが
丁寧にお世話をされているのが分かります(*^_^*)
私はガーデニングしたいと言いつつ・・とにかくすぐ枯らしてしまうので
こんなに色々な種類のお花をこんなに綺麗に咲かせることができる
ショコラママさん、素晴らしいと思います!!
特にお兄ちゃんもお気に入りのカレンデュラ コーヒークリーム綺麗!!
ラナンキュラス、花びらがとっても美しいですね(^.^)
毎日こんなに美しいお花が見れるなんて羨ましいです^^
ショコラちゃんも・・あくびしちゃってるけど(笑)
お家でこんなにお花を楽しめるなんていいですね〜。
Posted by Fuelty at 2014年03月26日 08:50
わ〜〜っ!!
お花がたくさん。
我が家も週末植えましたが、15ポット( ̄▽ ̄)
ぜんぜん足りなくてスカスカwww

ショコラママさんみたいに、寄せ植えっぽくセンス良くできず、
お花の選び方もいまいち。。。
10年のブランクは大きかったです( ̄▽ ̄;)
ただセンスがないだけ〜w

でも、ちょっと植えるだけでもお家に帰ってくるときに
楽しみが違いますよね(〃∇〃)
ぜひ、参考にさせていただきます♪

ショコラちゃん、温かくて心地いいんだねwww
アクビ姿も可愛いよん( *´艸`)クスッ♪
Posted by @れんママ at 2014年03月26日 09:02
おはです^^ショコラちゃんのアクビショット^^ばっちりですね〜〜
家のヒヤシンスはもう終わってしまい・・先日のペーパーカスケートもチョコチョコ覗いてみるも・・発見できないままです^^;
お花ひとつあるだけでも気持ちが和むのでこれだけ色とりどり咲いてくれると嬉しくなりますね〜
「コーヒークリーム」スタバの新商品かと思いましたぁ 笑
お兄ちゃん好みが大人ですね^^男の子はお花なんてチューリップしか知らない〜〜w
なんて子が多いいと思ってましたが・・これもまた親のせいだと。。。
家のネネ女の子ですが・・そんな感じに育っちゃいました アハッ^^;
Posted by Pardo at 2014年03月26日 09:03
こんにちは(^^) ショコラママさんのガーデニング毎回特集楽しみです!まるで、ガーデニング本を見ているようで、知らない花がたくさん出てきて勉強になります。
あと、育てるのすごくお上手(*^^*)色合いもセンスいいですね〜。

ラナンキュラス球根なんですね。知らなかったφ(..)ベロニカオックスフォードの青色素敵です。ネモフィラと似ている色合いですね。カレンデュラコーヒークリームの花びらの表裏の違いの表情かわいい( *´艸`)名前も素敵!!

きっと、近所で評判の素敵なおうちですね。←知らないお花ばかりなので、私だったら絶対に犬の散歩がてら話かけてしまいそうです(*^^)v

ショコラちゃんのあくびショットもナイスです!可愛いです(^^♪
忙しいのに、ショコラママさんいつも花壇まで綺麗にしていて素晴らしいです。見習いますね。
Posted by ジョン君ママ at 2014年03月26日 22:36
可愛いお花達ですね〜☆
秋に植えた球根がこんなにきれいに咲いてくれたら、春が楽しみになりますね♪
私は球根にTRYしたことがないので、今度やってみようかな〜。

ショコラちゃんのあくび、とってもいいタイミングですね(笑)
眠たくなっちゃたのかな?
お花クンクンしたのかな?
Posted by マルル at 2014年03月27日 10:15
Fueltyさんへ

いやぁ〜、実は全然丁寧なお世話なんてしてないんですよ。
植えっぱなしで大丈夫そうなものばかりを選んで植えています。

球根は秋に植えておけば勝手に芽が出てくるし、冬に強い花を選んで植えたので大丈夫だったんですよ〜。

お兄ちゃん、去年一緒にサカタのタネという園芸通販のカタログを見ていて、この花がいい!と選んだのが「カレンデュラコーヒークリーム」だったんですよ。
近所の園芸店をずっと目を光らせて探していたんですが、なかなか手に入らず、去年はやっとの思いで手に入れたんですけど、とても魅力的な花で、色はきれいだし丈夫だし…で今年も見つけて買いました!

ショコラはそんなママに付き合って、飽きちゃって大あくびでしたよ(;^ω^)

Fueltyさんはモコちゃんやティちゃんを連れてたくさんお出かけされてるから、ガーデニングしなくてもたくさんのお花を見ていそうですよね。
私はなかなか出かけないので、せめて家でショコラにお花見せて揚げに上げないと…(^^ゞ

もうすぐ桜が満開になりますね。
楽しみですね!
Posted by ショコラママ at 2014年03月27日 23:37
@れんママさんへ

れんママさんは何を植えたんでしょうか?
15ポット植えてもまだスカスカということは…、よっぽど広いお庭なのですね!
私の家は、小さな花壇と家の周りの路地の植え込みしかなくて、そこに無理やり植えてるんです。
家の周りを囲むように路地があるので、横になが〜く植える感じなんです。
だから、ついついいろんな種類を植えてしまいます(^^ゞ
お花の選び方も気に入った花を適当に…ってかんじで、色味だけは考えてますけど、種類は適当なんです。

れんママさんの花壇も記事になるかしら?
楽しみにしてますね!
Posted by ショコラママ at 2014年03月27日 23:41
Pardoさんへ

ショコラ、ポカポカ温かくて眠くなっちゃったみたいです。
私がせっせとお花の写真を撮っている間、伸縮リードを長くして好きにさせておいたんですけど、ぼ〜っとして何度もあくびしてましたよ(´艸`*)

ペーパーカスケード、見つかりませんでしたか〜?
残念! 花かんざしというお花ならまだ置いてあると思うんですけどね。
ぜひ花びら触ってみてほしい!

そして「コーヒークリーム」…
確かにスタバの新商品にありそうなネーミングですよね(;^ω^)
おいしそうな名前ですが、綺麗なお花なんですよ〜。
カタログを見ていたら、僕絶対このお花がいい!というので、取り寄せようかと思ったらお取り寄せ期間が過ぎていたので、去年必死にあちこちの園芸店で探しました。

今年は探していなかったのに、意外にも近所の花屋さんで簡単に手に入りました(^^ゞ

息子には植えるお花を選ばせてあげてたんです。
そうすると興味が出るみたいで、お花の名前も結構覚えましたよ。
男の子しかいないもので、ついついそんな風に育ててしまいます(#^^#)
Posted by ショコラママ at 2014年03月27日 23:50
ジョン君ママさんへ

楽しみにしていると言っていただくと張り合いが出ますね♪
ガーデニングなんて、皆さん興味ないかな…なんて思いながら最初は記事にしてみたんですけど、皆さん結構ご自分でされている方もいて、興味がある方も多いみたいですね。

ジョン君ママさんのお庭はどんな感じなんでしょう?
50個のチューリップは蕾を付けたでしょうか?
もうすぐ咲きますよね!楽しみですね。

私はサカタのタネのカタログをよく見るんです。
一度注文したら勝手送られてくるようになったんですよ。
そのカタログには、知らないお花がたくさん載っていて、とても参考にしているんです。
カレンデュラもそこで見つけました。
オックスフォードブルーはサカタのタネで注文しましたしね。

これからどんどんお花が咲き始める予定なので、咲き始めたらまた今度紹介しますね(´艸`*)

本当に、ご近所だったらお散歩がてらガーデニングのお話もできたのに!
いっぱい植えておくと、結構色々な方に「綺麗ですね」とか「これは何ですか?」を声をかけていただきますよ。
皆さんが喜んでくれるので、ついつい頑張ってお花植えちゃってます(^^ゞ


Posted by ショコラママ at 2014年03月28日 00:00
マルルさんへ

マルルさんはどんなお花を植えているのでしょう?
球根は植えないんですか?

私は植えっぱなしでOKの球根を好んで植えてます。
上の写真では、アネモネとアイフェイオンは植えっぱなしOKですよ!
掘り起こさなくて良いので、とっても楽ですよ。
ぜひ今年の秋に植えてみてくださいね。

ショコラは、私の長いお花撮影に飽きてしまって大あくび連発でした(≧▽≦)

Posted by ショコラママ at 2014年03月28日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック