2014年03月13日

ショコラとママのにわかガーデナー日誌 「ペーパーカスケード」

ガーデニングを始めたころに出会ったとても可愛いお花ぴかぴか(新しい)

蕾が赤くて、花は咲くと真っ白。
華奢で可憐で、それでいて存在感もある花というか…一目惚れでしたハートたち(複数ハート)

ペーパーカスケード」という花ですかわいい

IMG_0613-1.JPG


私も実物を見て触ってびっくりしたのですが、花が紙細工のようにカサカサしていることから名付けられたようです。

昨年、初めてペーパーカスケードを手に入れて大切に育てたんですが、夏の暑さで枯れてしまいました。
今年はまたリベンジです!

IMG_0619-1.JPG


先ほども説明しましたが「ペーパーカスケード」の花びらはカサカサしてます。
例えるなら「オーブン用クッキングペーパー」とか「トレーシングペーパー」とかそんな感じの感触でしょうかね。
パリパリした紙で作った花細工といった感じなんです。
こんなに乾いた感じの花びらなんて不思議です。
おかげで、ドライフラワーにとっても適しているようですよ(#^.^#)

IMG_0615-1.JPG


ちなみによく似たお花で「花かんざし」という花があります。
この花、同じヘリクリサムという種類の花でとっても良く似ている花ではあるんですが、「ペーパーカスケード」と花びらの形が違うんです!
「花かんざし」はまるい花びら、「ペーパーカスケード」はとがった形の花びら

花かんざし

012.JPG


ペーパーカスケード
005.JPG


私は断然「ペーパーカスケード」派!!

お気に入りの花はいつも眺めていたいので、日当たりのよいベランダに置きました。
パソコン作業をしながらふとベランダに目をやると、かわいい「ペーパーカスケード」とたまにベランダに出ては遊ぶショコラが目に入り心が和みます(*^_^*)

IMG_0626.JPG


耐寒性多年草なので、上手に夏を越えられれば、来年の今頃も花を咲かせてくれるはずなんですが…
がんばります!(^^)!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
更新頻度を減らしたことにともない、コメントのチェックも遅れがちです。
ご心配をおかけしますが、遅くとも次回の記事をアップするまでには必ずお返事します。
お気軽にコメントの上、のんびりお待ちくださいね。
そして、家族との時間を大切にするために、なるべくパソコンを開かない日を作ろうと思っています。
ブロ友さんへのブログ訪問もスマホから応援ポチのみになる日が出てくるかと思いますが、どうかご理解いただけるようよろしくお願いします。


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 00:05 | 東京 ☀ | Comment(17) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのお花、私も育てたことありますッ。
とっても可愛いですよね〜。

先日のブログ、ショコラちゃんまたまた可愛いお洋服ですね。
ママさんに密着取材状態のショコラちゃんもとっても可愛いです。

Posted by マルル at 2014年03月13日 01:16
おはです^^
ベランダにもお花ですね〜私は初めてこのお花みましたぁ〜
紙のような花びらって・・不思議です。。通りがかりのお花屋さんで
さがしてみようと思いました 笑(育てません^^;)
先日やっとメチャメチャになってしまってたベランダのコルクのマットを
取り除きました。。Pardoの為に人工芝を敷けるねとパパにそれとなく
語りかけるも。。どーせ遊ばせないんだからダメと言われちゃいましたw
また時期をおいてプッシュするつもりです 笑
緑とお花とショコラちゃん^^それを見るショコラママ^^
憧れの図ですぅ^^
Posted by Pardo at 2014年03月13日 06:36
ガーデニングのシーズンが始まりますね! 我が家はまだスタートしてませんが、今月中には全て植え替えします。単年草ばかりなので毎年2回は植え替えします^^
紙みたいな花ってスゴイですね。しかもキッチンペーパー?? 油とか吸い取ったら便利なんですけどね。エ?
Posted by マグカップモカ at 2014年03月13日 07:57
すごく可愛いお花ですね。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
ショコラちゃんも可愛い♡

花って癒やされますよね!
私は今まで葉牡丹はキャベツにしか見えなかったけど、今は色んな葉牡丹があってこの冬は葉牡丹をいつもより多く育てました.+゚d(´∀`*)
これからまた花の季節ですね。
色とりどりの花を植えて、チョコと初めて過ごす春を満喫したいと思います(*^U^*)♪
Posted by チョコ at 2014年03月13日 08:28
こんにちは(^^) ショコラママさんのガーデナー日誌毎回連載楽しみにしています。私もペーパーカスケード初めて見ましたφ(..)可憐なかわいいお花ですね!
今度探してみますね。ショコラちゃんお人形のように可愛いですね(*^^*)お洋服もフリフリ素敵です。

ガーデニング好きなので子供と庭でしてます。チューリップ50個ぐらい植えて芽が出してきました。しか〜し、色ごとにきちんと植えたかったのですが、娘に球根のネットを切って色ごとに分けてね。と、頼んでいた間、違う事を私がしていたら、全部の球根混ぜて山になっていて(*_*)怒りませんでしたが色きち花壇に(T_T)ついでに、雑草カマで切ったよ。と、言われ見たらムスカリの球根(T_T)・・・。

ps・・ショコラママさんの素敵な手のケアー美容方法そのうち記事にして下さい!

Posted by ジョン君ママ at 2014年03月13日 10:53
ガーデニング、ショコラママさんはお花選びのセンスが良くて
私も色々なお花を知ることが出来て楽しいです!
このペーパーカスケード、私も初めて見ました。
紙のような。。という時点ですごく興味があります。
可憐な、花びらの触り心地が紙のようなのかしら?とか。。
いろいろイメージ膨らみます(*^_^*)
お花は気持ちを癒してくれますよね!
ショコラちゃんもずっとお花の中で生活しているからお花が好きでしょうね!
私も今度お花屋さんに行ったら探してみます♪
Posted by Fuelty at 2014年03月13日 16:37
ガーデニングが楽しい季節になってきましたね♪

私も、今期からちょっと気持ちの余裕が出来たので始めようかな〜と
思っていました(*^_^*)
うちの庭は何年もさら地〜です( ̄▽ ̄)

ショコラちゃん、可愛いお花と一緒にパチリ!!
何だか静かな時間〜て感じでいい気分になりますね(〃∇〃)

私もワンコとお花の写真が撮りたくなりました!!
今度の休みは耕すぞ〜〜っ( ̄▽ ̄)v


Posted by @れんママ at 2014年03月13日 16:56
こんばんは!少し暖かくなって、可愛いい花が植えたくなる季節に、なりましたね。ショコラちゃんママのガーデニング、良いなーと思って、ベランダに、パンジーなどの鉢植えを、買って飾ってみましたが、アミが、いたずらして、かみちぎったり、引っこ抜いてしまいました。相変わらずのおおてんば娘です。1歳のアミの画像が、ブリーダーさんの
Posted by アミママ at 2014年03月13日 21:10
先ほど、書き込みが途中になってしまいました。ごめんなさい!    ブリーダーさんの、お便り欄の、1歳になったアミを、見てもらえたら嬉しいです。ショコラちゃんの成長も、とても楽しみに、しています。
Posted by アミママ at 2014年03月13日 21:20
マルルさんへ

ペーパーカスケード知ってますか?
知ってる人があまりいないので嬉しいです♪
とっても可愛いお花ですよね。大好きです(*'ω'*)

最近、サイズが決まったので洋服ばかり見ています。
今までの洋服はほとんど着れないので…(^_^;)
ほんと、大きくなりました(*^_^*)

大きくはなったんですけど、中身はいつまでたっても甘えん坊ショコラです。
金魚のフンのようについて回ってますよ(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年03月14日 00:17
Pardoさんへ

はい、今度花屋さんでぜひチェックしてみてください。
本当に紙でできてるみたいにカサカサしていて面白いですよ!
もうそろそろ花屋さんでも置くの終わっちゃうと思うので、お早目に(*^_^*)

それから、ベランダのコルクがなくなってしまったんですね。
では、ぜひ人工芝を…(#^.^#)
意外といいですよ!人工芝。
最近暖かくなってきたので、芝生でゴロゴロしてる時間が増えました。
私にはまだ肌寒い!って感じる日でも、お日様が出てるとベランダで日向ぼっこしてゴロゴロ転がってます。
その姿がとっても可愛いので、ぜひPardoちゃんも…。
パパさんの説得頑張ってくださいね〜(*^^)v
Posted by ショコラママ at 2014年03月14日 00:34
モカパパさんへ

ガーデニングシーズンですよね。
私は昨日がんばって、土が出ている部分に植えまくりました。
もう雪も降らないだろうと思って頑張りましたよ〜。

ペーパーカスケード、油を吸うかもしれませんが、はじきそうな感じもします。
手触りは写し紙みたいな感じですよ。
一度触ってみてください!面白いですよ(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年03月14日 00:37
チョコさんへ


本当に可愛い花なんですよ〜。
私は一目惚れしました。そういうの多いんですけどね(^^ゞ
気に入った花は必ず手に入れたいショコラママです。

お花癒されますよね。
私も自分がガーデニングするとかしないとかは関係なく、お花を見るのは好きです♪
でも、自分で植えた花はついつい気にかけて大切にしますもんね。

葉牡丹、私もちょっと前まではキャベツみたい…なんでこんなの植えるんだろうって思ってたんですけど、見てみると色々な色や種類があって、寄せ植えなんかにするととっても可愛いんですよね。
その魅力がようやくわかったので、私も植えようかと思ったんですが、パパが「キャベツみたい…」と(^_^;)
魅力を伝えるのはなかなか難しいですが、チョコさんのお気持ちよくわかりますよ♪
葉牡丹、良いですよね。

これからお花の綺麗な季節になるので、チョコ君と一緒に楽しんでくださいね(*'▽')
Posted by ショコラママ at 2014年03月14日 00:43
ジョン君ママさんへ

ガーデニングは私の場合本当に初心者で、ぶっつけ本番状態のものが多いので失敗も多いです(^_^;)
でも、楽しみにしてくれているなら、これからも頑張って紹介しますね(*^^)v

ジョン君ママさんもガーデナーさんなんですね!
私は去年チューリップの寄せ植えをしたんですけど、堀りあげた球根を今年は地植えしてみました。
チューリップは1年物だと聞くので、今年は花は咲かないかもしれないですけどね。

50個のチューリップは見ごたえがありますね!
ごっちゃまぜでも、きっと綺麗です!楽しみですね(≧▽≦)
そして、ムスカリを雑草と思って処理してしまった娘さん…頑張ったから怒れないですよね(;^ω^)

私も今年は植えようと思ったんですけど、欲しかったムスカリが売り切れていたのでやめてしまいました。
グラデーションになるムスカリが欲しかったんですよ。わかります?
今年の冬は早目にゲットします!

そして、指のお手入れ…何もしてないですよ…(^_^;)お恥ずかしいくらい水仕事で手荒れしてますから…(^^ゞ
見えないようにうま〜く写真撮ったんです!
Posted by ショコラママ at 2014年03月14日 00:50
Fueltyさんへ

ガーデニングしていない時は、そんなに植物に興味もなかったんですよ。
ただ、お花を見て綺麗だなぁ…って思うくらいで。
あっ、でも、これでも生け花の免許皆伝ですが…(^^ゞ
まったくガーデニングとかに興味はなくって。

だから、ガーデニングのことを記事にしても、みんなつまらないかもしれないな…って思いながら記事にしてました。自己満足で…(^_^;)

そうしたら、意外と皆さんガーデニングには興味があるみたいで、喜んで見てくださる方もいて、ちょっぴり嬉しかったです。
ガーデニングはされていないFueltyさんにも楽しんでいただけるといいなぁ…って思ってます。

お花、ぜひ見つけて触ってみてください。
花びらがカサカサです。カサカサ音がするくらいカサカサです。
面白いので、一度触ってみてくださいね〜(*'▽')

Posted by ショコラママ at 2014年03月14日 00:56
@れんママさんへ

れんママさんもガーデニングされるんですね!
ガーデニングってやり始めると意外と時間も必要なんですよね。

私も今までは余裕がなくて放ったらかしにしてたんです。
昨年の今頃は既に花がたくさん咲いていたのに、今年は寂しい植え込みとなってしまいました。
でも、だんだん仕込んでおいた球根の芽は出てきたので、昨日お花を少し足して、賑やかになるように頑張ってみました。

れんママさんも楽しんでくださいね。
そして、れん君といろちゃんと一緒に綺麗なお花と写真をたくさん撮って紹介してくださいね。
楽しみにしています(*´ω`*)
Posted by ショコラママ at 2014年03月14日 01:00
アミママさんへ

こんばんは。
あみちゃんのお写真拝見しましたよ。
さすが、同じブリーダーさん出身だけあって、とっても似た雰囲気ですよね。
あみちゃんとって可愛く紹介されていましたね。
無事1歳が迎えられて良かったですよね。
おめでとうございます(*'▽')

それから、鉢植え買われたんですね。
パンジーは育てやすくて良いですよね!
でも、あみちゃんが食べちゃうのは心配ですよね。
食べると毒性のある植物もあるから気を付けてくださいね。

お転婆なところもあみちゃんとそっくりのショコラですが、これからも元気に育ってほしいですよね!
Posted by ショコラママ at 2014年03月14日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック