2014年02月26日

ブラッシングスプレーを買ってみました

先日のトリミングでトリマーさんに相談してみたんです。

「足の毛のブラッシングでよく絡まってしまうのですが、ブラッシングスプレーって必要ですか?」 と…。

そうしたら
「ええ、そうですね。特にこの時期はスプレーしてブラッシングした方が静電気防止にもなるし、ブラッシングによる絡まりも少なくなりますよ!」
とのお答えが…。

アルテスタさんでお使いになってらっしゃるのはA.P.D.C グルーミングスプレーでした。

こちらの商品、香りも良く、口コミ評価も良いし、皆さん使われているようですし、お値段もお手頃でとても良い商品だと思うのです。

人間の私たちにはとても良い香りなんですけど、わんちゃんにとって良い香りかはわからないし、嗅覚の良いわんちゃんにはきついかもしれないし…
たまのシャンプーは良い香りだと嬉しいけれど、毎日ちょくちょく使いたいものだから、心配性な私としては、無香料の方がいいかなぁ…と探してみました。
スプレーの香りに関してはそれほど気にしなくても良いものなのかもしれないですが、正直私もよくわからなくて…(^^ゞ

そこで見つけたのが「ペットクール(Pet-Cool) シルク&コラーゲンスプレー」という商品。

003-1.JPG

少しお高いかなとも思ったんですが、無香料だし口コミ評価も悪くなかったので買ってみました。

いざ使おうと思うと、ここで、少し疑問が…
これってどうやって使うの?

スプレーの説明書きには、わんちゃんのからだ全体にスプレーし、よくなじませてブラッシングすると書いてあります。

そして、もうひとつ聞き忘れていたことが…ブラシを使う順番とその使い方です。

私のブラッシング方法が合っているのかいないのか…
皆さんはどうされているのでしょうか?

私のやり方ですが、

@涙や目ヤニの処理
 コットンで涙や目ヤニを取り除き、コームやノミとりコームで目元の固まった毛をほぐします。

CIMG1487-1.JPG

CIMG1488-1.JPG


Aブラッシングスプレーをかけながら全体的に獣毛ブラシでブラッシング
 スプレー液をなじませながら、汚れを浮かせる感じで全体的にざっくりとブラッシングします。
 ショコラは直接スプレーをかけると嫌がるので、獣毛ブラシにスプレーをかけてブラッシングしたり、手にスプレーして撫でてなじませてあげています。

CIMG1473-1.JPG

CIMG1476-1.JPG

CIMG1477-1.JPG


Bスリッカーブラシできちんとブラッシング
 毛玉や絡みがある時はコームなどでほぐしながら、足や体、首や顔をフワフワにブラッシング。
 皮膚を傷めないように優しく! がポイント

CIMG1483-1.JPG

CIMG1485-1.JPG


Cコームで最後に整える
足先の毛や顔、マズルの毛並みを最後にふんわり丸く整えます。

CIMG1491-1.JPG

CIMG1496-1.JPG


以上で完了!

CIMG1510-1.JPG


こんな感じで合ってますか???
まだお耳とか、全体的にふんわりさせるテクニックが足りないんですけどね(^^ゞ

間違っているところがあれば、ブラッシングが得意な皆様、ぜひ教えてくださいね!

ちなみに、ペットクールの使い心地ですが、
他の商品を使ったことがないので、使用感の比較はできません。
無香料で、確かに静電気防止にはなっている気がします。
絡まりにくいか…というところは、使い始めたばかりで正直まだよくわからないです。
すご〜い!という感動はなかったですが、スプレーがない時よりもスプレーした方がとかしやすいなぁ…という感じはします。

またしばらく使ってみて感想を書きたいと思います。

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショコラママさん、こんばんは!
ブラッシングスプレー、私も使っています。
私ははA.P.D.C グルーミングスプレーをいい匂いなので今のところ
愛用中です(^.^)
ショコラママさんが購入されたスプレーもいいですね^^
無香料は確かに安心ですよね。
ブラッシングもお手入れもいつもしっかりされていて
ショコラちゃん、フワフワな仕上がりですね。
うちも獣毛ブラシ以外は同じような手順です。
ショコラママさん、どんどんブラッシングテクが上達されていますね!
私も頑張らなくちゃ^m^
ショコラちゃん、とっても可愛く仕上がりましたね♪
Posted by Fuelty at 2014年02月26日 00:39
私もコラーゲン入り持ってます〜〜(でもって自分の顔にも吹きかけたり 笑)
ショコラちゃんのブラッシング今回は撮影用でお座りでしていますか?
いつもはお膝の上でしょうか・・Pardoは手をすごく嫌がるので足より手が大変です^^;
膝の上でやりだすと伏せ状態になり・・出来るかぎりその状態でやってその後
ホールド状態にして足をやり・・抱っこ状態で手をやります 笑(わかるかなw)
そしてほとんどスリッカーです^^;身体は色々あって今お試し中です 笑
使い切ってから買えばとパパに言われます・・・アハハ ショコラちゃん舌チョロ可愛いです〜そして昨日のお散歩の姿が新鮮でした^^ママを追いかけちゃって撮影出来ず 笑 ショコラちゃんらしいです〜 想像できちゃいましたよ^^
Posted by Pardo at 2014年02月26日 07:59
わが家はブラッシングスプレーつかっていないので良いアドバイスが出来ないのですが◦◦◦
逆にショコラママさんの記事を拝見してとても参考になりました!
静電気がひどいワンちゃんにはスプレーを使った方が良いと言うのを他の方のブログで読んだ事があります(^-^)
毎日のブラッシングは血行促進にもなっていいらしいですよ(^_-)
Posted by May at 2014年02月26日 08:26
うわぁ〜!
ショコラちゃん、おとなしくいい子にブラッシングできていて羨ましい〜!!
小さい時から慣らしていたんですね☆
うちは、、、小さい時からやってたつもりだったんですが、ある時、足をやっていたら毛玉だったのかかなり引っかかって、マルルが痛がって・・・
それから警戒するようになりました。。。
Posted by マルル at 2014年02月26日 09:48
こんにちは〜^^
私も、主にブラッシングスプレーは『A.P.D.C グルーミングスプレー』3本目です( *´艸`)
そして、お風呂あがりなんかのドライングの時は『BIOGANCE(バイオガンス)
エクストラ・リス タングルリムーバー』です。

ショコラちゃん、お座りしてブラッシングするの〜〜 (ノ゚ο゚)ノ
なんておりこうさんなんでしょう!!
うちはお膝の上なんですが、最近仰向けにすると嫌がって大変です。
でも、毎日ブラッシングをする日課は決まってきててジーーーーっとはしてくれるようになりました(*^m^*)
どうしても足が嫌がるんですよね〜(ーー;)

ペットクールのシリーズ、色々出てて口コミもいいですよね!!



Posted by @れんママ at 2014年02月26日 14:06
Fueltyさんへ

ご主人にブラッシングの仕方を教わってから、がんばってブラッシングしてますよ〜。
スプレーのこととか、ブラッシングの順番とか、いまいち曖昧な部分が多くて、ちょっと適当にやっているところもあるんですが、ご主人に教えてもらった通りにできている様で安心しました。

獣毛ブラシってどこで使ったらよいのでしょうか?
もともと獣毛ブラシしか使っていなかったもので、スリッカーブラシを買ってから順番がよくわからなくて。
艶出し効果があるから最後???とか悩みながら、スプレーをなじませるためにとりあえず使用しています。
また今度、教えてくださいね。

スプレーはやっぱりA.P.D.Cですよね。
アルテスタさんで使用されているので、そうかなぁ…って思ってました。
わんちゃん達、匂いは嫌がらないようですね。
毎日使っていても心地よさを感じるなら、やはり良い商品なのでしょうね。
今度使い心地を教えてくださいね。

Posted by ショコラママ at 2014年02月26日 20:01
Pardoさんへ

ショコラは前足より後ろ脚と尻尾を嫌がります。
もちろん、前足も嫌がりますが…(^_^;)

だから、後ろ脚を隠すためにお座りしてしまうんです。
もしくはフセとか横に寝たりとか…
とりあえず、その状態でできるところをやってしまって、あとはPardoさんと一緒です。

立たせて座らないように腰をホールドしながら後ろ脚をやります。
ブラシもどの順番で、どれから使ってよいのかイマイチわからず、Fuelty旦那さんに教えてもらった感じをアレンジしてる感じですね。

コラーゲン入りスプレー、お持ちでしたか!
ママさんの顔にもシュして大丈夫なんですか?
コラーゲンと聞くと、つい顔にかけたくなる気持ちはよ〜くわかりますけどね(´艸`*)

お散歩、珍しくパパが付いてきたので一緒に撮ってあげようと思ったんですけど、激しく追いかけてくるので断念しました(^_^;)ははは
Posted by ショコラママ at 2014年02月26日 20:07
Mayさんへ

私もブラッシングスプレーは使用していなかったので、今回が初めてなんです。
冬になってたせいなのか、足の毛をブーツカットで伸ばしたせいなのか、足の毛がとても絡まるようになってしまって、ただでさえ嫌いなブラッシングが余計に嫌いになりそうな感じでして…(^_^;)

ブラッシングスプレーをかければ、スルスルっととかせるのかと思っていましたが、なかなかそういうわけにもいかないですね。
ただ、やはり使わない時よりはとかしやすさは感じます。

Mayさんは使わなくてもきっとブラッシングがお上手なんでしょうね。
私は本当にへたくそなんです(^^ゞ
でも、毛の艶とか血行とか、あとはコミュニケーションのために頑張ってますよ〜(≧▽≦)
Posted by ショコラママ at 2014年02月26日 20:11
マルルさんへ

いやいや、ショコラブラッシング嫌いなんですよ。
ご褒美で釣りながら、なんとかブラッシングしてます。

前足も後ろ脚も大嫌いなんですが、特に後ろ脚は嫌みたいで、隠したいのかお座りしちゃうんですよね(^_^;)

スプレー使わずにブラッシングしてたんですけど、どうにも絡まってしまうので、少しでもブラッシングしやすくなるようにスプレーを買ってみました。
劇的な使い心地ではなかったですが、絡まりは少しは軽減した気がします。
ショコラが少しでもブラッシング好きになるように…と思って、なるべく痛くないように頑張ってるんですけど、なかなかブラッシングは難しいですよね。
Posted by ショコラママ at 2014年02月26日 20:14
@れんママさんへ


うちは、後ろ脚を必死に隠すためにお座りなんです(^_^;)
決してよい子にブラッシングされているわけではなく、くるくる回転してジワジワ逃げていきます。
前足も嫌いですけど、前足はなんとか我慢してくれますね。

れん君といろちゃんのブラッシングの記事、読ませていただいたことあります。
スプレーのことも。
色々と悩んだんですけど、最初のスプレーなので、とりあえず無香料を選んでみました。
色々使用してみて、使用感を比べてみたいなぁとは思うんですけどね。
また色々と情報教えてくださいね!
Posted by ショコラママ at 2014年02月26日 20:18
こんばんは〜。 うちはブラッシングスプレー使ってないです。 消臭スプレーはあるんですけどね(笑)
それを使ってブラッシングする際は同じような手順ですよ。 というかあまり考えずにやってます。
適当なので参考にならずごめんなさい^^
ショコラちゃん、やっぱり毛がキレイですす。
Posted by マグカップモカ at 2014年02月26日 21:58
モカパパさんへ

私もつい最近まで使ってなかったですから(^^ゞ
手順はなんとなくあってるみたいですね。ホッとしました。
私も適当にブラシを使っていたので、ふと、これで合ってるのかなぁ…って不安になりまして。
今度トリマーさんにも聞いてみますけど、先輩方に聞いたほうが早い気もしまして。
毛並み、今のところ色も濃い目で艶もありますね。
この先どうなるかなぁ。
褒められると、素直に嬉しいです♪
Posted by ショコラママ at 2014年02月26日 23:15
ペットクールのスプレー持ってます〜。コラーゲンタイプもあるんですね!気になります♪
ショコラちゃんおりこうさんにオスワリしてブラッシングえらいな〜
うちは足と手とお尻周りはとにかく嫌がって大変です><

獣毛ブラシ?使ったことないです!
それがフワモコの秘訣なのかな?
トリミングしてかえってくるとすごいフワモコなのはそのブラシのおかげ?
どんなものがあって良いもの私も知りたいです♪
Posted by chii** at 2014年02月27日 12:11
chii**さんへ

ペットクールお持ちなんですね!
私はこれが初めてなので、ほかの種類がよくわからないんですが、いくつか種類があるんですね〜。
他のスプレーも試してみたいなぁとは思ってます。

ショコラもブラッシング大嫌いですよ。
手足は特に嫌がります。尻尾とお尻も嫌がります。
でもご褒美とか褒めながら、なんとか…ですね(^_^;)

獣毛ブラシはうちはイノシシの毛のブラシを使ってます。
毛艶が良くなるそうです。
スリッカーブラシの代わりに買うように、トリマーさんに勧められたので、最初はスリッカーを持ってなかったんです。
でも、やっぱり必要な気がして最近買い足しましたけどね(*^_^*)
使い方とかよかわからないので、皆さんに私も教えてほしいんですよ〜。
Posted by ショコラママ at 2014年02月27日 21:58
pet-coolですか・・・
実は、私も同じ商品を一旦買ってしまったのですが、返品しました。
この会社のHPを見てください。水分子クラスタだのデトックス効果だの、いわゆる擬似科学がてんこ盛りですよ。特殊工法とやらを強調しながら、肝心の成分が何なのか明らかにされてません。化学に無知な消費者を騙しては胡散臭い商品を高額で売りつけるインチキ商法でしょうね。

私は買ったお店にわがまま言って、他社のグルーミングスプレーに交換してもらいました。こんな怪しげな商品は大切な愛犬に使えませんからね。

私の判断を押し付けるつもりはありません。このpet-cool社の商品について、今一度ご自身でしっかり調べてみてはいかがでしょうか?


Posted by chip at 2014年09月23日 20:26
chipさんへ

コメントいただきましてどうもありがとうございました。
他のグルーミングスプレーにお取替えになったのですね。
特に評判が悪い感じでもなかったので購入してみたのですが、
私ももう一度きちんと調べてみますね。
教えていただいてどうもありがとうございました(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年09月24日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック