2014年02月08日

お散歩バッグとその中味…

突然ですが、これ何だと思いますか?
なにやら頭を突っ込んでいる子がいますが…(^_^;)

001.JPG


正解は、お散歩バッグです♪ …ショコラ顔がモシャモシャ(^_^;)

003-1.JPG


ショコラ家、最初、お散歩バッグにはトートバッグを使用していました。
お散歩されている方って、皆さんなぜかトートバッグのような手提げ袋を手に下げている方が多かったので、うちも真似してそうしてました。

でも、うんPの処理をしたり、リードを持ったり、色々な場面で「両手が空いている方が便利だな〜」と思いまして…
最近になって、家にあった「ナイロンのショルダーバッグ」をお散歩バッグにしてみました。

そしたら、これが意外と使い勝手が良くて、しかもナイロンなので軽くて、我が家ではとても重宝しています(*^^)v
片手はリードを持ちますが、それ以外の余計な荷物を手に持たなくて良いのがとっても便利なんです!
休日は息子がお散歩に行くのですが、ショルダー紐の長さが調整出来るので大丈夫!

家には黒いバッグしかなくてとても地味だったので、薄暗くなった時のためにピカピカ光る「お散歩安全ライト」をつけました。
安全に配慮です(^O^)b

005.JPG

暗い夜道も安心!おさんぽ安全ライト 犬 夜間 散歩用 LED点滅ライト 関東当日便



さて、お散歩バッグ、皆さんは何を持ち歩いてますか?
我が家のバッグの中味はこれです!

006.JPG

@水
Aトイレットペーパー(ポケットティッシュ)
Bビニール袋
Cご褒美のフード
D指がない手袋(冬用)



@水
ペットボトルにマナッチというキャップ取りつけて使用しています。
うんPやおしっこを外でしてしまった場合に、処理した後を流すために使用しています。
ニオイが出るのを少しでも抑えるためのマナーですね(*^_^*)

マナッチというのはこれ!

page.jpg

お水がジャーっと出過ぎるのを防ぎ、適度な量が出せるように、お散歩用グッズとして売られているものです。


ヴォイス マナッチ(Manachi) ワンタッチキャップ ホワイト 2個入り 【お出かけ・お散歩グッズ...


Aトイレットペーパー(ポケットティッシュ)
ポケットティッシュでも良いのですが、うんPなどの汚物の処理に使用します。
トイレットペーパーだと、そのままトイレに流せるので便利なんです(*^^)b
まるごと1個持ち歩くのは邪魔なので、半分以上使用して、少し小さくなったロールを持ち歩いています。


Bビニール袋
うんPの処理袋です。
これにトイレットペーパーでくるんだ汚物を入れます。


Cご褒美フード
主にしつけに使います。
「待て」や「横について歩かせる」など、上手に出来たらあげています。

それ以外に、ショコラの場合は人見知りがあるので、ショコラを触りたそうに寄ってきてくれた人に、
「エサをあげてもらっても良いですか?」とお伺いして、OKをくれた人にはフードをショコラに食べさせてもらってます。
これで、少しでも人見知りを治して欲しいなぁ…と訓練中です。


D指なし手袋(冬用)
これは冬のお散歩にしか使用しませんが、汚物の処理やご褒美など、指先が使える方が便利なので、指なし手袋を使用しています。100円ショップでのお買い物です♪

毎日のお散歩には、以上の物を入れて持ち歩いています。


遠出の外出には、さらに

・携帯トイレトレー&トイレシート
・ウェットティッシュ
 が加わります。

012.JPG

013.JPG


チワワ 小型犬 携帯用トイレトレー トイレのしつけトレーニング レギュラーシーツポータブル ト...


ショコラは、何故か、家の中でのトイレは、うんPもおしっこもトイレトレーの上でしてくれます。

でも、外出時のおしっこは「携帯トイレトレー」でしかしません。
でも、うんPはどこでもします…(^_^;)
なぜそうなってしまったのかはよくわかりません。

本当は両方ともトイレシートの上でするようにしつけたつもりだったんです。
でも、生後6カ月頃の外出時、どうしても我慢しきれなかったんでしょうね。
お散歩中に青空の下 うんP をしてしまったことがありまして…
その解放感で気分が良かったのでしょうか…?
それ以来、うんPだけは道端でするようになってしまいました。

027-1.JPG


おしっこは今でも携帯トイレトレーにしてくれるんですけどね。


029-1.JPG

「はいはい、ちゃんと処理しようね!」


というわけで、ショコラ家の普段のお散歩には以上の@〜Cは必須となるわけです。
普段はほんの20分程度のお散歩なので、お散歩中におしっこをしてしまう事は今のところありません。
もし、してしまったとしても、お水かけて処理すれば良いですよね。


036-1.JPG


普段お散歩をしていて、本当に残念なのですが、我が家の住んでいる地区では「お散歩マナー」の悪さが目立ちます。
特にうんPを処理せずに置いて行ってしまう方が多く、同じ犬の飼い主として悲しくなります。

みんながマナーを守れば、犬連れで入れる施設やお店がもっともっと増えるかもしれないのに…と思うショコラママです。

050-1.JPG


話が長くなりましたが、お散歩バッグ、皆さんもやはり同じような物を持ち歩いてるのでしょうか?
これ便利だよ!とか、こうするといいよ!など、何か工夫があればぜひ教えてくださいね!

以上、これからワンちゃんを飼われる方、これからお散歩デビューの方、そして、既にお散歩している方の参考になれば嬉しいです♪

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファー付きバッグだと思ってしまいました^^
ショコラちゃんが覗いていたのですね 笑
私もお散歩バッグはトートタイプと思い込んでましたw
なるほどですね〜
そしてペットボトルのキャップすぐれものですね^^
ランでピュッとかけてる方を見かけたことがあります。。。
これかぁと思いました〜が・しかし・・なるたけ軽くしたいと
水入れも小さくしているPardoママなのでした^^;
Posted by Pardo at 2014年02月08日 08:28
おはようございます(^^)

せっかくの週末なのに雪‥降ってきてしまいましたね〜(+_+)
ショコラちゃんのお散歩行けないですね(´・ω・`)
お散歩バッグ!
わんこを飼われている方には必需品ですよね(^_-)
私事ですが無類のデニム好きでして‥(゚ω゚)
そこで出会ってしまったのが『ラグスター』のバッグなんです!
デザイン性も収納力もバッチリで今ではスリングやカゴバッグなどを合わせると8個も持っています(^^;)
お散歩バッグについては10/23の100点満点という記事で詳しく紹介しておりますのでお暇な時に覗いて見て下さい♪
ショコラママさんの好みに合うか分かりませんが私も断然ショルダー派です(^_-)-☆

Posted by May at 2014年02月08日 08:40
肩かけ、便利ですよね^^
うちも昨日のこと、ワンコ用バックだったトートの持ち手をブッチギリ、
サイドに金具をつけて、肩かけに改造しました♪

持ち歩く物で、ショコラちゃん家との中身の違いは・・・
トイレットペーパーの代わりに、うんP袋(紙付ナイロン袋)
お水&携帯トイレの代わりに、オムツ
あとシリコンカップくらいでしょうか^^

ウエットティシュとゴミ袋は一緒で〜す♪
Posted by シオンまま at 2014年02月08日 16:40
今日はすごい雪ですね(>_<)
外に先ほどまで出ていたのですが、大雪で吹雪いていました・・
ショコラママさんは大丈夫ですか・・?

ペットボトルのキャップ、これはいいですね!
ティやモコは外でおトイレをしないのですが
エルは散々我慢して座ってチョロ・・ということがあります。
今までは飲み水をかけて流していましたが
結構水が出てしまって飲み水無くなってしまって。。
このキャップをしていたらオシッコしたところを軽く洗い流せていいですね!
マナーを守ればワンコ連れで行ける場所やお店も増えますよね(*^_^*)
とってもいい案だと思います♪
私も今までトートバッグが多かったけど両手使えるバッグにしようかな〜^^
またまた欲しい物が増えてしまいました^^
Posted by Fuelty at 2014年02月08日 18:46
こんばんは〜。 皆さん何で小さいトートなんですかね? しかも薬屋さんが配布してる青と白のしましまの佐川急便みたいなのが多くないですか? うちの近所だけ??
しかし充実装備ですね。 これだけあれば何が来ても大丈夫な気がします。
Posted by マグカップモカ at 2014年02月09日 00:15
Pardoさんへ

ファー付きバッグ…うけました(^u^)
何故だか皆さんトートバッグを持っているので、なんでだかわからずにトートバッグを持って歩いてましたが、どうにも両手がふさがって不便で…
このキャップも皆さん使ってる方が多いので、真似して探してみたんです。
確かにドバッと出過ぎ無くて便利ですよ。
私も重いと肩が凝るので、普段のお散歩ではお水は半分位にして持ち歩いてますよ。
Posted by ショコラママ at 2014年02月09日 00:29
Mayさんへ

雪すごかったですね〜(+o+)
お散歩は無理でしたけど、ベランダで雪遊びできましたよ!

お散歩バッグ、とっても素敵な物を教えていただいてありがとうございます!
こういうの好きです!
もっと早くにショルダーバッグにすればよかったのに、なぜか右にならえって感じでトートバッグ持ってました。

ショルダーでお洒落なお散歩バッグが欲しいなぁ…なんて思っていたので、これは超ナイス情報です!ありがとうございます。

売り切れの物が多いようですが、男性が持ってもお洒落な感じがいいですよね。
私も普段はデニムばかりはいてますから(^^ゞ
じっくり探してみますね♪気に入ったのが見つかるといいなぁ〜(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年02月09日 00:34
シオンままさんへ

おぉ〜、シオンままさんもショルダーに変更でしたか!
ぶっちぎって改造って所が凄いです^m^
どんな感じになったのかしら?
今度記事になるかな?

なるほど〜、シオンちゃんはオムツ派でしたよね。
そういう選択肢もあるんですよね!
あと、ナイロン袋つきのうんP袋? それは犬用ですか?
ちょっと遠足に持っていくエチケット袋を想像してしまったショコラママです(^^ゞ
Posted by ショコラママ at 2014年02月09日 00:37
Fueltyさんへ

今日はお出かけだったんですね〜。
そういう私も、この雪の中ダンス踊りに出かけて家族にビックリされましたけど(^^ゞ

そうなんですよね!ペットボトルの水をそのままかけると、結構ドバッと出ちゃうんですよね。
これは量を調整出来るから便利ですよ。
200円位で買えますよ〜。

ショルダー便利ですよ。
私は一人で散歩で一人でカメラ撮影が多いので、両手あいてると便利です。
Fueltyさんはいつも優しご主人と一緒にお散歩されてるからお洒落なトートバッグでも大丈夫かもっ♪
Posted by ショコラママ at 2014年02月09日 00:41
モカパパさんへ

そうなんですよ〜。なんで皆さんトートバッグなんでしょうか?
お店にも「お散歩バッグ」といって、結構トートバッグ置いてありますし…。

佐川急便カラー…確かに!良く見かけますよね。
お散歩グッズの中では、その色が流行ってるんでしょうか?
謎ですね…

お散歩グッズは結構ちゃんと持っていくんです。
絶対外でしちゃうんで(^^ゞ
Posted by ショコラママ at 2014年02月09日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック