2014年01月23日

一緒にお掃除…?

毎日、ママに金魚のフン状態で付いて回るショコラちゃん。

013-1.JPG


ママが何をするためにそこにいるのか、次は何をするのか、ちゃ〜んと観察していて私の大体の行動を把握しています。
特に家事に関してはよくわかっている様子。

私が掃除機を取りに行くタイミングもわかっているようで、しっぽを振ってついてきます。

以前は掃除機に吠えてしまい、吠え癖対策に苦労した事も…(⇒過去記事

努力の甲斐があったのか、今ではすっかり掃除機には吠えなくなり、代わりにママと一緒にお掃除を頑張ってくれるようになりました。
(まだ玄関チャイムには吠えちゃいますけどね(^_^;))


張り切ってダスターを咥えてやってきたショコラちゃん!(^^)!

012-1.JPG


ママが掃除機をかけている間、後をついて回りながら、ダスターをブンブン でフキフキ!!!

014-1.JPG


ママが移動すると、ショコラも一緒に移動!

015-1.JPG


まだまだ真剣にがんばります!

008-1.JPG


一生懸命ダスターをブンブン振りまわして でゴシゴシ(^_^;) お掃除です。

006-1.JPG


あ〜あ、お顔の毛がぐちゃぐちゃだね。

001-1.JPG


でも、なんだか達成感のあるすっきりした顔です!

こんなショコラの姿がが可愛くって仕方ないショコラママでした(*^_^*)


ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 00:06 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショコラちゃん、可愛いですね〜(#^.^#)
一生懸命、ショコラママさんの後を拭き拭きして
お手伝いしてくれているなんて!
ショコラママさんも掃除機かけながら楽しくなってしまいますね〜^^
ぜひ今度動画で見たいなぁ〜!
ショコラちゃんも頑張った達成感が可愛いお顔から伝わってきますね〜。
モコもフリフリダンスの時に片手に雑巾持ってくれたらいいな(笑)
Posted by Fuelty at 2014年01月23日 02:12
おお〜お掃除一緒に頑張って
くれるなんて^^すごーい。。
ショコラちゃんママ大好きなんですね〜〜
Pardoは私の顔を見ながら・・ささっと入ってはいけない
と(曖昧にしている)キッチンに入り込みます 笑
Pardo用の迷子札はネネと手作りシルバー製品ってのがあって
作りにいったのに出来栄えが今ひとつで 笑 使用できず^^;です。
Posted by Pardo at 2014年01月23日 06:10
あと追いが可愛らしいですね〜v
うちは自由にさせると、すぐゴミ箱チェックや
マーキングにむかうので要注意です^^;
飼い主が後追い(笑

ショコラちゃん、ママのお手伝いお疲れ様っ♪
Posted by シオンまま at 2014年01月23日 16:29
こんばんは〜。ショコラちゃんお掃除のお手伝いって偉いですねぇ。
我が家のモカは相変わらず掃除機と格闘しています。 でもワンコって飼い主の行動をよーく観察してますよね。。
Posted by マグカップモカ at 2014年01月23日 21:40
Fueltyさんへ

もこちゃんはケージでモコダンスで待っててくれるんですよね。
あれも可愛かったなぁ…(*^_^*)
雑巾持たせたら超可愛いですよねぇ。


ショコラはケージに入れると泣きわめいてしまうので、一緒に掃除してくれてる方が楽です。
本当はモコちゃんみたいにケージでおとなしくしていて欲しかったんですけど、今更無理でしょうね。
動画、今度がんばってみますね!
Posted by ショコラママ at 2014年01月24日 00:41
Pardoさんへ

Pardoちゃん可愛いですねぇ。
入ってはいけないかもしれないけど…大丈夫かな…って感じで入っていくPardoちゃんを想像してしまいました。

うちは柵でキッチンは通せんぼしてるんですけど、柵がないと何か落ちてる美味しいものはないか!と張り切って入ってきますよ(^_^;)
柵がなければ入っていいと思ってるみたいです。
だから、Pardoちゃんの方が様子を伺うぶん大人かも!

ネネさんの手作り迷子札があるのですね!
使わないなんてもったいないですねぇ。
ぜひ登場させてください!!
Posted by ショコラママ at 2014年01月24日 00:45
シオンままさんへ

うちの息子も後追いはひどかったんですけど、ショコラも負けてないですね。
トイレに行くだけで、この世の終わりのように泣いていた息子…。
ショコラもトイレに行くと「ワオ〜ン」と遠吠えですから(^_^;)

でも、後追いされると益々可愛いんですよね。
お掃除の時も、一生懸命手伝ってるつもりなのかなぁ…。
親ばかですが、可愛いです(*^_^*)

シオンちゃん、飼い主が後追いって…(^_^;) でも、それもまた可愛い♪
Posted by ショコラママ at 2014年01月24日 00:48
モカパパさんへ

モカ君掃除機と戦ってますか〜。
ショコラも最初は戦ってたんですけどね。
最近はダスター掃除に目覚めたようです。
ほんと、吠えなくなりました。
私が掃除機やダスターを使って行ったり来たりしてるのを、きっと真似して同じことしてるつもりなんでしょうね。
ダスター振りまわしてれば怒られないし、ママもニコニコしてるし、きっと私が喜んでるんだと思ってるんでしょうねぇ。
まぁ、可愛いです!わんこって(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2014年01月24日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック