2013年12月06日

ショコラ もうすぐ満10カ月 好きな遊びの変化

ショコラのお気に入りのおもちゃは、以前にも紹介した事がありますが「カエルのバススポンジ」、それから「おもちゃの刀」があります。

これらを、主に引っ張りっこのような「力比べ」的な遊びが多かったのですが、最近、少し好きな遊び方が変ってきました。

ちなみに、遊びの催促の仕方の記事もありますので、良かったら読んでください!

おもちゃの刀
これは相変わらず好きです♪
でも、引っ張りっこというよりは、自分の気分でブンブン振り回しているのが楽しいようです♪

017-1.JPG

016-1.JPG


以前のように「引っ張りっこしよう!」って感じでもってくるのではなく、遊んで欲しい相手の気をひくためにブンブン振りまわしていることが多いように感じます

018-1.JPG


それから、ボール遊び
最近はこれが大好きです♪
ボールを投げて、それをショコラが口にくわえてもってくる の繰り返しです。

009.JPG


身体が大きくなった分、口も大きくなってボールが咥えやすいというのも関係あるのかもしれませんが、身体を思いきり動かして遊びたい傾向が強くなったのかもしれません。
部屋の中でボールを追いかけて駆け回っています。

011.JPG


ちなみに、息子にだけは未だに「カエルのバススポンジ」を持ってっ行って「引っ張りっこ」を要求するそうです。

021-1.JPG


私の所にはまったく持ってこなくなったのですが… なぜでしょう?

遊び相手によって、おもちゃや遊びを選んでいる? という感じもありますね…

皆さんのわんちゃんはどうですか?
月齢による遊びの変化や、遊び相手による遊びの違いはありますか?

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 21:40 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 〜10カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもちゃの刀で遊ぶショコラちゃん、見るのが大好きなんです〜(´∀`*)
私、最初この刀がサメのオモチャに見えて・・(笑)
その後に刀だって気付いてツボでした!!
刀振ってるショコラちゃん、好きです^^
(あ、話が反れちゃった)
遊び方って成長と共に変わってくるんですね。人間の赤ちゃんと一緒ですね。
うちはエルは体使う遊びが好きなのでボールや引っ張りっこを夫と、
ティはほとんどオモチャで遊ばず(クールなんで(笑))
モコはカミカミ系をカミカミしています(単独)。
オモチャの好みもそれぞれ全然違います。
ショコラちゃんの遊び方、これからもっと変わるのかな?
また好みのオモチャが変ったら見てみたいです^^
Posted by Fuelty at 2013年12月06日 23:01
ショコラちゃん遊んで遊んで〜〜ですね^^
Pardoにもそんな時があったのに・・
ママは一緒にいると寝てばかりであきらめちゃった感がありますw
10ヶ月というとPardoがすごーく落ち着いてしまったw時期なんですよ^^
ママが仕事行かなきゃって立ち上がるとゲージに入るようになりました^^;
もっと遊び相手してあげなきゃだったかと。。今頃反省〜〜。
今も隣でまったり開始・・アララですw
Posted by Pardo at 2013年12月07日 07:10
おはようございます♪
かわいいショコラちゃんが、刀振り回してる〜笑。。
おにいちゃんにだけ、カエルのスポンジ!何故なんでしょうね〜?
我が家は夫だと、おもちゃを投げて、とってくる遊び、
私だとおもちゃのとりあい遊びで、やっぱり違いがあります!
あとショコラちゃんくらいの年齢のときは、遊ぶ時間が長かったです☆

ママさん♪
我が家のパンジー、枯れたところとったら、また復活しています〜^^
やったぁ〜笑。
Posted by エマコ at 2013年12月07日 11:00
Fueltyさんへ

ショコラの刀…好きと言っていただけると嬉しいですねぇ♪
サメに見えなくもないですねぇ。
でも刀なんですよね。
これを振りまわすのが本当に大好きなんです。
3ワンもいると遊び方も違うんだろうなぁ…って思ってましたけど、本当にみんな違うんですね。
エル君は身体も大きいし、ボール投げとか好きなの想像できます!
でも、ティちゃんは遊ばない??? そうなんですか〜!
とてもクールなティちゃんに驚きました。
そしてモコちゃん!わかります、今はカミカミですよねぇ(*^_^*)
ショコラもカミカミ好きだったんですけど、今はガムをカミカミですね。

これからもまた遊びが変るかもしれないですよね。
要チェックしておきます!
Posted by ショコラママ at 2013年12月07日 20:44
Pardoさんへ

Pardoちゃんも遊んで遊んで〜の時期がちゃんとあったんですね!
小さい頃からクールな感じなのかと思ってました。
Pardoちゃん10カ月で落ち着いたんですね…。
ショコラもそろそろ落ち着いたりするんでしょうか…
まだまだ想像がつかないくらい、遊んでの要求が激しいショコラです。
Pardoちゃんはまったり寝ているのが好きな性格なのでしょうね。
それぞれ性格もみんな違うみたいなので、これからの性格の変化も楽しみです♪
Posted by ショコラママ at 2013年12月07日 20:48
エマコさんへ

やっぱりもなかちゃんもパパとママで遊び方違いますか!
そうなんですよね、ショコラもお兄ちゃんと私では要求する遊びが違うんです!
ちなみに、パパは遊んでくれないので諦めて遊びを要求しないですね…
どのおもちゃを渡すとよく遊んでくれるか? どのおもちゃなら自分も楽しめるか?
ちゃんと考えてるんだなって思います。
お兄ちゃんはまだ引っ張りっこで勝てる!とか、子供同士の引っ張りっこなのかもしれませんね。

パンジー、復活おめでとうございます!
良かったです♪
これから春にかけて、沢山花が咲くはずですよ!楽しみですね〜(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2013年12月07日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック