2013年11月30日

今年最後の「フィラリア予防薬」 チュアブルタイプ

今日、今年最後になるフィラリア予防薬を食べさせました。

なんか、薬を食べさせるってのも変な表現ですが、今までずっと首に塗るタイプだったので、今回が初めての食べさせるチュアブルタイプ

003-1.JPG


お医者様は「ジャーキーのように美味しくできてるからペロっと食べてくれるはずだよ」とおっしゃてました。

cats.jpg


はい(^O^) 私もその辺は心配ありませんでしたよ。
ショコラは食いしん坊さんですからね!

チュアブルに興味深々のショコラ…

005-1.JPG


待て! で じ〜っとお薬を見つめます目

007-1.JPG


まだ待て! ………

009-2.JPG


よし! で一目散にチュアブルをパクっ♪

011-2.JPG


お気に入りのソファの上に持って行ってモグモグ楽しんでました♪

014-2.JPG


ソファの隙間に小さなかけらが入ってしまったようで、必死ですね…^_^;

017-2.JPG

022-2.JPG


ちゃんと拾って食べさせました。
満足なお顔です。
お薬なのに、こんなに満足されると助かりますね!

024-1.JPG

チュアブルのお薬は、首に塗るタイプより楽だけど、ノミの予防もダニの予防もできないのが難点です
全部予防できるチュアブルができればいいのに…と切望するショコラママでした。

とりあえず、寒くなってきましたが、フィラリア予防はこれでバッチリです(*^^)v


毎日家の中で生活していて、普通のお散歩をしているワンちゃんなら、特にダニやノミの予防を心配し過ぎる事はないとお考えの先生で、冬場は何も薬はいらないそうです。

色々なわんちゃんと触れ合う頻度が高いわんちゃんで、どうしても心配な方は予防を希望されるそうですが、先生からはこの時期は特に薬を勧めないそうです。

まぁ、色々な考え方があると思うので、臨機応変に対処ってっところでしょうか。

というわけで、あまり外出のないショコラ家はとりあえずこの冬はこれでお薬終了です!
また春になって暖かくなってきたらまた予防開始ですかね(^O^)

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
posted by ショコラ at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 〜10カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チュアブルタイプ、美味しそうですね!
固さはどうなのでしょうか?
シオンは骨型のフィラリア予防薬だったのですが5回目投与から
喰い付きが悪くなったので、、来年はキューブにしようかなと^^;
ショコラちゃんが美味しそうに食べているので、美味しいんでしょうねv
Posted by シオンまま at 2013年11月30日 23:31
こんばんは!
うちも形は違いますが
牛肉タイプのフィラリア予防薬でした。
驚くほど食いつきがいいので、
お薬飲ませるのがとても楽ですよね♪
ただ、あの食いつきっぷりを見ると、
普段のご飯より美味しいのかと考えちゃいます。
月1のご馳走と考えてくれたらいいのかな?^ ^
Posted by Fueltyダンナ at 2013年11月30日 23:54
お薬美味しく食べれればいいですよね^^
ショコラちゃん。。。ソファーに頭突っ込んで
ナイスショットです^^
Pardoのこんなお尻姿を撮りましたが・・何度見ても
上手く伝えられそうになく・・ボツりそうです 泣
ママさん編集上手です^^
Posted by Pardo at 2013年12月01日 07:33
シオンままさんへ

チュアブルタイプ、とっても美味しいみたいです。
感じはソフトタイプのビーフジャーキーって感じでしたよ。
骨型は美味しくないのでしょうか?
これは小さくてパクって感じでしたよ。
夢中で食べてました。
きっとシオンちゃんにも喜んでいただけるかと…(*^^)v
Posted by ショコラママ at 2013年12月01日 20:25
Fueltyダンナさんへ

本当に、このタイプのお薬は助かりますね♪
まるでご褒美のおやつをあげている感覚でした。
首に塗るタイプはショコラが暴れるので、とっても塗りにくくて、いつもお医者様にお願いしていたんですが、これなら自分であげれます。
でも、ノミダニ予防はできないので、結局お医者様にお願いしなきゃですよね(^_^;)
Posted by ショコラママ at 2013年12月01日 20:28
Pardoさんへ

Pardoさんにお褒めいただけるなんて、嬉しいです♪
最近、Pardoさんのブログはとっても進化して、写真も綺麗で、編集も凝ってますからね。
今回はたまたまショコラがナイスなショットを撮らせてくれました(*^^)v
こういうのって狙って撮れるものじゃないですからね。
撮れた時はなんか特別な気分になります。
しかし、ソファにどんどん顔を突っ込んでしまって、私が止めるまでずっとやってました(^_^;)
食いしん坊なショコラです。
Posted by ショコラママ at 2013年12月01日 20:30
ショコラちゃんもソファーの溝におやつが挟まって必死になってる・・笑!
もなかも、こんなことよくあるんですよ〜^^
薬じゃないみたいにおいしそうですね〜!
我が家は白い錠剤半分で、ほんと薬!!って見た目ですよ〜。
もなかの件、ご心配おかけしました!
うんPはまだゆるいですが、今日4食も食べてて、食べすぎなくらいです・・!
Posted by エマコ at 2013年12月01日 21:22
こんばんは。。 チュアブル...溶けてなくなりそうなくらい見られてますね。
ソファーの隙間に食べ物やおもちゃ入りますよね。モカも入った時は同じようにパニクってます。
Posted by マグカップモカ at 2013年12月01日 22:09
エマコさんへ

もなかちゃん、お腹の調子が良くなって良かったです。
4食も食べてくれたら、食欲は安心ですけど、またお腹壊さないかしら?
いつも通りのお腹に早く戻るといいですね。
でも、元気で良かった!

溝にはまると必死ですよね!
取ってあげようとしてるだけなのに、おやつを取られちゃうと思うのか、もう超必死な姿が可愛いです。
チュアブル、美味しいみたいですよ!
もなかちゃんもきっと喜びますよ〜。
Posted by ショコラママ at 2013年12月01日 22:48
モカパパさんへ

そうなんですよ。
なぜか溝の所で食べてよく挟まってます。
ちゃんと食べやすいところに置いてあげてるのに、わざわざソファーの溝の所で食べるから不思議なんですよね。
挟まって必死になるくせに!
Posted by ショコラママ at 2013年12月01日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック