2013年11月27日

犬に癒される理由

日曜の夜、深夜番組で犬についての番組が放送されていました。

なんとなく見たその番組で、「へぇ〜」とか「そうそう!」 と共感する部分が多かったので、ちょっと書いてみます。

犬は人間の気持ちをよく理解してくれているって思いませんか?

人間は、相手の感情を知ろうとする時に、無意識に顔の左半分を見ているんだそうです。
喜怒哀楽の感情は、顔の左半分に表れているんだそうです。

そして、犬もまた、人間の顔の左半分を見て、感情を察知しているのだそうです。

012-1.JPG


確かに、犬って私達の顔、じっと見つめますよね。
飼い主が怒っているのか、喜んでいるのか、悲しんでいるのか、ちゃんと見分けているんですね。

それだけでもすごいなって感心したんですけど、まだあるんです!


犬を撫でると、人はとても幸せな満ち足りた気持ちを感じます。
ほとんどの方がそういった気持ち抱いた事があるのではないでしょうか?

030-1.JPG


犬を撫でると癒される…これにはちゃんと科学的な根拠があります。

犬を撫でると、オキシトシンというホルモンが分泌されるそうです。
これは出産したばかりの母親に大量に分泌されるホルモンで、赤ちゃんへの授乳にかかわるホルモンとされていますが、犬を撫でる時、この幸せホルモン男女にかかわらず分泌されるそうなんです。
男性にもそういったホルモンがちゃんとあるんですよ!

母親が赤ちゃんを抱いて満たされて、幸せを感じる気持ち…
そういうホルモンが犬を撫でると分泌される。
これが、犬を撫でると癒される気持の秘密なんだそうです。

そして、それは犬にとっても同じなんだとか。
撫でてもらうと、犬も幸せな気持ちになって、とっても気持ちが良いのだそうですよ。

034-1.JPG


もう大丈夫だから書きますが、私、男の赤ちゃんを無くした事があります。
息子の弟になるはずの赤ちゃんを妊娠5カ月で流産しました。
小さな小さな、もう生きる事のできない赤ちゃんを抱いて泣きました。
小さな命を守れず、自分を責めて、あまりの悲しさに引きこもっていた時期もあります。
私には幸い一人息子がいたので、ちゃんと生まれてきてくれた息子のために、母親としてしっかりせねば!と復活しましたけどね(*^^)v

ずっと、忘れられずに妊娠を望みましたが、その後は妊娠しませんでした。
ずっと引きこもっていた私を最初に救ってくれたのが最愛の息子、次がヒップホップだったんですが…あれ…?
パパが出てこないですね(^_^;) いやいや、パパはちゃんと精神的に支えてくれました^m^

それで、私の心の穴を埋めるように、最後に気持ちを満たしてくれたのがショコラです。

003-1.JPG


ショコラをお迎えして、まるで赤ちゃんを抱いているような、赤ちゃんのお世話をしているような、そんな錯覚というか、お世話はとても大変だけど満たされた気持ちをずっと感じていました。

私の場合、ショコラを撫でる事で、母親ホルモンが大量に分泌されて、以前無念にも満たせなかった気持が、今、やっと満たされてるんでしょうね。
だから、その番組を見て「なるほど〜」って感動しました。

道理で、ショコラを撫でてると癒されるわけです。

男性も癒されちゃうのは、そういう母性みたいな気持が芽生える幸せホルモンが、ちゃんと分泌されてるからなんですよ〜。

犬ってすごいですね!
犬を撫でると、人間も犬もお互いに癒されるんです。
皆さん、大切なわんちゃん、沢山撫でてあげてくださいね!
そして、いっぱい癒されてください(*^_^*)


ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 10:05 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 〜10カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさんのつらかった過去、一番近くにいるパパさん、息子さん、そしてショコラちゃんが癒してくれたんですね・・。
私、まだ子供授かってなくて、まわりからは早く産んだらいいってよく言われます。
でも、思い通りにいくものではないですよね。
悲しいことがあっても、わんこをなでると癒されます。
自分だけ癒されて嬉しいと思ってたけど、
わんこ側も嬉しいって感じていてくれてたなんて、嬉しいなぁ^^
ママさんの素敵な心温まる文章に癒されちゃいました。
Posted by エマコ at 2013年11月27日 20:40
じっとこちらを見てますよ・・ね^^
Pardoママも子育てしている気分です。
特に1年目はヘロヘロ状態でした^^;
私も沢山Pardoをなでて癒し癒されたいと思います。
デカイネネのこともたまにハグハグしてます 笑


Posted by Pardo at 2013年11月27日 21:47
母性ホルモンが出るのは知っていましたが、男性にも効果ありとは・・
ワンコはすごいですね><
私もいっぱいシオンを撫で撫でして癒されたいと思います
あ、でもシオンはモモの内側を差し出してくるので
変な気分になりながら撫でております・・・w
Posted by シオンまま at 2013年11月27日 23:08
お兄ちゃんの存在はすごく大きいですね。 ヒップホップも貢献したんですね。。 
パパが出てこなかったと言う所はギャグですよね? 私ニヤリとしてしまいましたw(゚д゚)w 
すいません... でもパパさんイケメンですもんね。マジで。
男女問わずホルモンが出てるんですね。 ホルモン....食べたいです。
Posted by マグカップモカ at 2013年11月27日 23:14
こんばんは!
僕もエルやティやモコを撫でている時に
すごい落ち着いた気持ちになっていました。
それはこういうことだったんですね^ ^
僕もワンコにとっても癒されてるなってとても思います。
一緒にいるととっても落ち着くことが出来るんです。
いつも、僕はエルたちから癒してもらってばかりだと思っていましたが、
ワンコも気持ち良くなってくれていたんですね。
それを聞いて本当に安心しました。

これからも、エルたちと癒し癒される関係でいられるように
スキンシップを大切にしたいと思います。
Posted by Fueltyダンナ at 2013年11月28日 01:50
エマコさんへ

優しいコメントをありがとうございます。
後半はコメントしにくいですよね(^^ゞ

子供は欲しいと思ってすぐに授かれる人もいれば、私のように授かりにくい体質の方もいるので難しいところなのですが、もしすぐ授かれる体質ならエマコさんとご主人の欲しいタイミングがあった時が一番よいですよね。
私は、子供なんていつでもできると思ってたんですけど、30歳を過ぎて、いざ欲しいと思った時には、なかなか授かりにくかったです。
もちろん、心配のいらない女性もたくさんいるので、エマコさんの欲しいタイミングで授かれるといいですよね♪

そして、撫でるとわんちゃんもちゃんと癒されてるんですって。
なんだか嬉しいですよね。
一方的に癒されているのかと思っていたので、とても感動しました。
きっともなかちゃんもたくさん癒されてるはずですよ〜(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2013年11月28日 10:42
Pardoさんへ

そうなんです。じ〜っと見つめられますよね。
ちゃんとPardoちゃんもママさんの気持ちを観察してるんですよ〜。
私もまだ試行錯誤の愛犬育ての毎日で、お出かけもドキドキしちゃってなかなかできないんですけど、Pardoちゃんとママさんのように、たくさんお出かけできるようになりたいです。

ネネさん、かなり大きいですけどハグハグしてるんですねぇ(*^_^*)
私も、犬だけじゃなくて、息子もナデナデしなきゃ!と、昨日沢山撫でておきました。
人間もまた、撫でられると気持ちが良いようですね♪
Posted by ショコラママ at 2013年11月28日 10:45
シオンままさんへ

さすがシオンままさん、ホルモンの話知ってたんですね。
私は知らなかったので、かなり感動してしまいました。
感動しすぎて身の上話まで…(^^ゞ

ずっと女性だけのホルモンだと思われていたんですけど、研究で男性にも分泌される事がわかったんですって。
シオンちゃん、うちモモですか…
きっとそこらへんが気持ちいいんでしょうねぇ^m^
犬は自分で撫でたりさすったりできないですものね。
耳の穴あたりのナデナデが好きです。
Posted by ショコラママ at 2013年11月28日 10:55
モカパパさんへ

ホルモン…私も食べたいですが、私はカルビがやっぱり好きです。
ちなみに、うちのパパもホルモンばかり食べます。
あのクチュクチュな感じがたまらないそうです♪
ってなんの話をしてるんでしょう。

パパ…ギャグか本気か…ご想像にお任せしますよ〜ふふふ
イケメン…それがくせ者です。何度泣かされたか…ふふふふふ

あ〜、なんだか焼き肉食べたくなりました(^O^)
Posted by ショコラママ at 2013年11月28日 11:01
Fueltyダンナさんへ

研究熱心なFueltyさんの事だから、多分知ってるんだろうなぁと思いながら記事を書いてました。
撫でると癒し癒されるってすごいですよね。
私は相当感動してしまいました。

私も一方的に癒されてるのかと思ってたんですが、わんこ側もちゃんとそれを感じてくれているなんて、なんて素敵なの〜って思いました。

人間も犬もスキンシップって大事なんですね!
Fueltyさんの家はエル君、ティちゃん、モコちゃんと撫で甲斐もありますよねぇ。
これからも沢山ナデナデしましょう!
Posted by ショコラママ at 2013年11月28日 11:04
喜怒哀楽の感情は、顔の左半分に表れているんですか〜。
なるほど〜!(^^)!

今度意識してみましょー!

うちの子もなんとな〜く私の顔色伺っているような・・・^_^;
これぞ動物的カン!?

寒いけどマダニが気になる今日この頃です。
ワン友に聞いたら閉め切った屋内は湿気もあってやばいらしいです。

仕事もあるし家事もあるし時間とお金の節約のためにネットでワンコの薬買ってます。

おススメはペットくすりです。
安いし病院と同じ薬も見つかるので重宝しています!(^^)!
Posted by シオン at 2013年11月29日 16:23
シオンさんへ

初めまして!で大丈夫でしょうか?
同じ名前のママさんがいつもコメントをくれているので、最初はわからなかったのですが、違う方ですよね?

コメントどうもありがとうございます。
そうなんです、喜怒哀楽の感情は左半分に表れて、私達はそれを無意識に判別しているんですって。
自分達でも気付かないようなことを、ワンちゃんはちゃんと見てるんですねぇ。
すごいですよね!

マダニですか??
ショコラが見てもらっているお医者さんは、あまり心配しなくてよいとおっしゃるのですが、どうなのでしょうか?
草むらに頻繁にいくワンちゃんと同居していたり、室内ドッグランなどに頻繁にいくワンちゃんは注意が必要だそうですが、普通に生活をしていて、お散歩をする分には特に心配いらないと…。

実際どうなのかわからないので、判断が難しいですよね。
ネットでお薬を取り寄せている方は結構いらっしゃいますよね。
少しお安いみたいですよね。
何をあげるかわかっている方は、その方が便利で良いかもしれませんね。
私も今度チェックしてみますね。
情報ありがとうございました。
Posted by ショコラママ at 2013年11月29日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック