2013年11月25日

パンを焼きました♪

暑い夏が終わり、そして「ヤマザキ秋のパン祭り」が無事終わり…(笑)
ついつい集めてしまう山崎パンのポイントシール…
ディズニーのチケットはなかなか当たらないですけどね(^_^;)
白いお皿はなんとなくもらってしまうショコラママです(^^ゞ

カビが生えにくい季節に入ったので、また、家でパンを焼き始めました。

というと聞こえがいいですが、なんとうことはない、ホームベーカリーでパンを焼いてるだけです。

005-1.JPG

ホームベーカリーと並ぶと、さすがにショコラが小さく見えますね。

朝、焼きたてのパンの良い香りで目覚めるのも結構良いものです(^^♪

写真は白パンと普通の食パンです。
なかなか美味しそうでしょ〜♪

page-1.jpg


ショコラをお迎えして、しばらく焼いてなかったかな…
久々に焼き始めたので、ショコラは朝、鼻をクンクンさせてますよ(*^_^*)

020-1.JPG


ワンちゃんにパンをあげても良いのか?

調べてみたら、あげても良いが、進んで与える食品ではないようです。
塩分や糖分、油脂を考えると、あまり与えない方が好ましい食品です。
あげすぎは禁物とのこと。

特にフランスパンは与えすぎに注意だそうです。
与えすぎたあと、ワンちゃんが水を飲んだら…?
小さな胃の中でパンが膨張して大変な事になるそうです。
生死にかかわる事態になることも!?

まぁそれは与えすぎの場合で、ちょっと大袈裟すぎるかもしれませんが、万全を期して、ショコラには与えませんでした。
匂いだけで…(^^ゞ

010-1.JPG


ごめんね、ショコラ。
でも、ショコラの体のためだからね。

ショコラはちょっと残念ですが、家族は焼き立てパンを喜んで食べてくれます♪
この冬もホームベーカリーが大活躍しそうなショコラ家です(*^^)v

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村

送料&代引き手数料無料パナソニック 1斤タイプ ホームベーカリー SD-BMS106-NW シャンパンホワ...
posted by ショコラ at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | 〜10カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ホームベーカリー、いいですねぇ^ ^
今でこそご飯大好き人間ですが、昔はかなりパン党だったので・・・
焼きたてのパンの香ばしい香りはとっても大好きなんですよ!
ショコラちゃんの気持ちがとっても良くわかります♪
うちも今度方法を探してホームベーカリーにチャレンジしたいと思います!^ ^

炊飯器でもできるかな?
Posted by Fueltyダンナ at 2013年11月26日 01:10
今日のワンコで焼きたてパンが大好きなのでしたワンコを
見たことがあります^^
ママが焼いたパンを美味しそうに食べてるシーンがありました〜
膨張してしまうと・・想像すると怖いですが・・
カフェでちょこっとあげたくなることしばしばです^^;
あと・・シクラメンはお花屋さんで見たのではなくて・・
人様の綺麗な花壇で見つけただけで・・なので・・
買ってません 笑^^;
Posted by Pardo at 2013年11月26日 06:45
ママさん〜、昨日のお花、きれいだったです〜
ガーデンシクラメンも買っちゃおうかな♪
花屋さんに、シクラメンやリースやら並んでると、買いたくてたまらないです〜
今まで、観葉植物しかおいてなかったんですが、家にお花があるとほんと癒しですね〜!

我が家もホームベーカリーあるんですが、今ではたま〜に使うくらいで・・もうちょっと作らないと、もうもなパパに新しいもの買ってもらえなくなっちゃう(笑)
焼きたての香り、いいですよね〜♪
ハチミツいれるレシピで食パンたまにつくります♪
Posted by エマコ at 2013年11月26日 10:44
あぁ〜ここまで焼き立てパンの香りが漂ってくるようです・・
白パンも食パンも美味しそうぅぅ・・@q@
ショコラちゃんも食べたいですよねっw

私も一時期、炊飯器パンに凝っていまして、いろいろ焼きました
パン生地にドライフルーツやチーズを混ぜてみたり・・
で、結局試さなかったのですが、ドライフルーツのパインを混ぜると
め〜〜っちゃ美味しいらしいのですよ!!
幻のパンです(笑
Posted by シオンまま at 2013年11月26日 17:21
いいなぁ、ホームベーカリー。 我が家も買おうと思ったんですが結局使わないか... みたいな意気地なし的な結論になってはや数年。。 実家ではピザ生地を作ったり食パンを焼いたりでいい事は知ってます。
しかし... モカはよくパンを食べてますねぇ。。 考え直さないとかもです。。
Posted by こんばんは〜 at 2013年11月26日 21:08
↑↑タイトルと名前を間違えてしまい.... かたじけない。。
Posted by マグカップモカ at 2013年11月26日 21:09
fueltyダンナさんへ

炊飯器で作るパンは、記事は自分で作るんですよね。
それがちょっと面倒なショコラママです。

私は炊飯器ではホットケーキミックスでケーキを作ってました。
ホットケーキミックスにチョコを混ぜてチョコケーキ、お芋を入れて芋ケーキ!?など、息子のおやつに結構作りました。
簡単で美味しくって良く食べてくれましたよ。
Posted by ショコラママ at 2013年11月27日 01:32
Pardoさんへ

パンはあげてはダメという事ではないみたいです。
別にちょこっとならあげても大丈夫かと。
美味しそうなパンならあげたくなりますよね!
私もあげたくなりましたが、塩もバターもしっかり入れたので止めておきました。
もう少し加減してあげればあげても良いかもですね!
シクラメン、結構皆さんの花壇に植えられてますものね。
人の家のを見る…それで十分です(*^^)v
Posted by ショコラママ at 2013年11月27日 01:41
エマコさんへ

ガーデンシクラメン、私も初めて植えたんですけど、モカパパさんが言うには、一番強いお花みたいなので、今年どんな感じで咲いてくれるのか期待しているところです。
色々な色が出ていて、結構綺麗ですよね。
私もクリスマスのリースとか、すぐに欲しくなっちゃう人です。
家族にはもういらないって止められますが…、欲しくなります。

ホームベーカリーのパン、焼き立てだと美味しいですよね♪
息子が喜んで食べるので、冬は週に2回は焼いてますかねぇ。
うち、朝はパンなもので。
はちみつ入りは作ったことないですが、くるみ入りはたまに作ります。
香ばしくなって美味しいですよ♪
Posted by ショコラママ at 2013年11月27日 01:44
シオンままさんへ

炊飯器パンって生地は自分で発酵させるんですよね?
そのひと手間が面倒でやったことないんです。
すべてホームベーカリー様におまかせです。

パインを入れるとどんな感じなんでしょう?
ドライフルーツは苦手なショコラママですが、それでも美味しく食べれるでしょうか?
ちょっと勇気がいりますが、幻のパン、気になりますね!
Posted by ショコラママ at 2013年11月27日 01:47
モカパパさんへ

ホームベーカリー、ショコラ家では結構活躍してますよ。
でも、まぁ、焼き立てをパン屋さんで食べれば済む話ではありますね。
ピザも宅配ピザとかで十分美味しいですし…
まぁ、これは自己満足の世界ですので、なくても別に良いかと…(*^^)v

モカ君、パン好きなんですね。
別にたくさんあげすぎなければ大丈夫みたいですよ。
大袈裟な話で、フランスパンのような乾いたパンを大量に上げた後、親切にお水を飲ませてあげたら、そのまま動かなくなってしまった事件が実際にあったようなので…、一応気を付けた方がよいかと思って記事にしました。
Posted by ショコラママ at 2013年11月27日 01:53
こんにちは。たぶんうちも同じブリーダさんから購入しました。ちびちびで購入したのですが10ヶ月たちあっという間に大きくなりました。まだまだ大きくなりそうです。ご飯をあげてもあげても何でも食べてしまいます。楊枝や綿棒などなんでもです。ショコラちゃんのブログを読んでうちと同じだと思うことが沢山あり思わずコメントしてしまいました。
わんこは可愛くて宝物ですね。
Posted by yukari at 2013年11月30日 23:32
yukariさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!!
同じブリーダーさんなのですか?
じゃあお顔もショコラと似てるのかしら?
お顔の可愛さは本当なんですけど、大きさは…ウ〜ン…ってとこありますよね。
ショコラもブログの記事通り、食いしん坊でバクバク食べます。
まだ微妙に体重も増えてますし…。
でも、ワンコは本当に可愛いですよねぇ〜♪
毎日癒されちゃってますよぉ(*^^)v

Yukariさんもとっても可愛がっているご様子が伺えます!
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ショコラママ at 2013年12月01日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック