2013年11月23日

初めての「ハーネス」買ってみました♪

最近、ショコラのお散歩をしていて気になったのですが、首輪をぐいぐい引っ張ってどんどん先に歩こうとするので、喉がゼーゼ―言ってる時があるんです。

ショコラの「のど」 ちょっと心配になってしまいまして…

こういう「ぐいぐい歩きたがる子」には「首輪」より「ハーネス」の方がいいのかな…と。

で、思い立ったが吉日って感じで、すぐにネットで探して、とりあえず購入してみました。

どんなものが良いのか?
色々と種類がありすぎて良く分からなかったので、とりあえず可愛くてお値段もお手頃だし…と、あまり悩まずに購入。

そして、注文した品物が届いたその日、お友達のモコちゃんのブログ記事を読んで、かなり不安になったショコラママ。
とりあえずこれでいっか!と、何も考えずに買ってしまったので…。

この製品の安全性について… 正直、まったくわかりません。
ハーネスって、前足を2本も通すので、首輪よりもずっと安全なのかな… というイメージしかなかったのですが、体がスポッと抜けてしまう事もあるようですね(・_・;)


まぁ、とりあえず買ってしまったことだし、安全性は首輪と同レベルと考えるとして、使いながら注意深く観察してきたいと思います。

とりあえず、使用してみましょう!ということで… 購入したのはこちら!

リボン付千鳥格子胸あて式ハーネスリードセット

023-1.JPG


今流行っているらしい「千鳥格子柄」のハーネスにしました。
胸のリボンが可愛いです♪
きらっと光るボタンと反射帯も付いてます。
お揃いのリボン付きのリードも付いてました。

前足を通して、背中側のクリップでサイズを調整します。
洗濯バサミのようにつまむと紐の長さが調整できて、離すとピタッと止まります。

025-2.JPG


早速お散歩に使用してみました。
サイズは1号から5号までありましたが、ショコラは2号にしました。

013-1.JPG


装着は簡単でした。
ショコラも嫌がっている様子はありませんでした。

014-1.JPG


首輪になれているので「???」という様子はありましたが、散歩で歩き始めたらテクテク歩いてくれました。

001-1.JPG


004-1.JPG


歩いている様子も特に問題なく、ゼーゼ―という呼吸もなくなってとりあえず「よし!」といった手ごたえです。

006-1.JPG


今のところハーネスがスポっと抜けてしまう様子はないですし、使用に問題がある感じもありませんが、パニックして暴れた時に抜けてしまわないか注意が必要ですね。
生地が厚手なので、冬用なのかな…という感じもしますが、まぁ、これからまさに冬なので丁度よかったです。

016-1.JPG


とりあえず。見た目が可愛かったので選んでしまったハーネスですが、ショコラの喉への負担は激減したかと思われます。
ゼーゼーという呼吸がなくなって一安心です。

安全性が高いハーネスがあるようなので、様子を見て、次回はそちらを購入しようかと考えています。

そして、ぐいぐい引っ張って歩かないように、私もリーダーウォークの仕方を勉強して、ショコラに訓練してみようかと思っています。

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村

posted by ショコラ at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 犬服・首輪・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しみにしていました〜!千鳥格子柄がとってもお洒落で可愛いハーネスですね!
お洋服みたいに体を包み込むタイプなので抜けることはないと思いますよ!!
ティもこのタイプをずっと愛用していました^^
(あ、抜けたハーネスとは違います!!安心してくださいね!)

このクリップで背中で調節タイプの注意点は、
こういう金具は消耗部分なので(ハーネス自体も消耗品と考えた方がいいそうです)ずっと使っているとどうしてもバネの金具部分が柔らかくなってきちゃうみたいです。
ティの時はそれに気が使っていたので少し緩くなってきた金具が
遊んでるうちに上にズレてきてしまって「キャ〜」だったことがあります。
(かなり愛用していたので・・)
金具部分が柔らかくなってきたら取り替え時期かもしれませんね^^
でも私も簡単に装着できるし、バネがしっかりしているとホールド力もあるし愛用していました!ショコラちゃん、可愛いハーネス選んでもらって良かったね〜^^

あ、それから引っ張り防止にはやっぱり首輪がいいそうです
(先日シュシュさんのオーナーさんが言っていました。マルルちゃんの首輪が躾にはとってもいいそうです^^)
ハーネスだとどうしても引っ張り癖をコントロールできないそうで・・
でも首がゼーゼーする場合は首に負担がないハーネスがいいそうです。
躾をとるか、首の圧迫を考えるかで首輪かハーネス選びをした方がいいとアドバイスされました。
いろいろな選択肢があるのですね^^
今度もし遊びがてら行かれるような機会があったらシュシュさん行ってみてください^^いろいろ教えいただけます。お話もとっても参考になりますよ♪
長々すみません!
でも本当に可愛いハーネスです〜(#^.^#)

Posted by Fuelty at 2013年11月23日 23:50
これまた可愛いハーネスですね〜
背中に羽が付いてるの憧れてるんですが。。。
ネネの反対で実現してないPardoです^^;
Pardoもブヒィブヒィいう時があります 泣
コブタちゃんですかって感じですよ 笑
Posted by Pardo at 2013年11月24日 06:38
コメント返していただいてありがとうございましたきらきら
千鳥格子のハーネスとっても可愛いですね。
母に見せたらとっても気に入っていてショコラママが買ったショップを見ていたら赤バージョンがあったので購入しました。
良かったら直メさせていただきたいです。
よろしくお願いしますクリスマスツリー
Posted by ほの花 at 2013年11月24日 09:35
fueltyさんへ

モコちゃんの記事を読んでドキッとしましたが、商品届いてしまっていたのでとりあえず使用してみる事に。

ベルトタイプと違って、私も金具はゆるまったりしないのかな…とちょっと心配にはなりました。
クリップタイプなので、簡単にゆるまったりするのかしら…?と思いながら歩いてみましたが、今のところ問題はないようです。
でも、おっしゃる通り、消耗品と考えて注意した方が良さそうですよね。

首輪だとゼーゼ―してしまうので、しばらくハーネスにしようかと思ってます。
でも、しつけには首輪がよいのですね…
どちらを取るか悩むところですが、とりあえずハーネスで引っ張らないで歩けるよう訓練してみようかと。
難しそうですが頑張ってみます。

そして、次回はシュシュさんでもぜひハーネス購入したいと思います。
色が豊富で悩んでしまいそうですね(^^♪
でも、安全性が高くて人気があるのはうなずける気がします。
たくさんのアドバイスを頂いてどうもありがとうございました。
とっても参考になりました♪
Posted by ショコラママ at 2013年11月24日 13:51
Pardoさんへ

私もショコラをお迎えする前に羽がついてるやつとか見たことあります。
可愛いですよねぇ。
でも、洋服に合わせる事を考えたのと、我が家の男性陣がシックなやつがいい!と申しまして、こちらの商品を選びました。

Pardoちゃんものどなっちゃいますか?
ショコラは結構頻繁に喉をゼーゼ―させていたので、思い切ってハーネス購入です。
しばらく様子を見てみます!
でも、やっぱり可愛いのは首輪ですね♪
使い分けしながら楽しみます。
Posted by ショコラママ at 2013年11月24日 13:54
ほの花さんへ

コメント読んでいただいておりがとうございます。
そうなんです! こちらの商品は赤もあるんですよね。
私も赤にしようかと思いましたが、赤やらピンクやらの首輪ばかりを選んでいたので、男性陣から黒!とお願いされました^_^;
赤は元気な感じで可愛いですよね♪
しっかり体を包み込んでくれるし、特に今のところ問題なさそうです。
真央ちゃんが気に入ってくれるといいですね(*^^)v

それから、メールは後ほど最初に頂いているアドレスにメールしておきますね。

Posted by ショコラママ at 2013年11月24日 13:58
可愛いハーネスですね♪
ショコラちゃん、とってもお似合いです。
マルルは私達の甘やかし過ぎで、唸りがひどくなってしまいハーネスから首輪に変えましたが、ちゃんと躾が出来ていて、マルルがリーダーになっていなかったら、ハーネスのままだったと思います。
ハーネス、可愛いですよねッ♪
Posted by マルル at 2013年11月24日 15:35
そうそう、首輪だとブヒブヒ言うんですよね。
我が家は胴輪からスタートしましたのでこのタイプが多いです。でもお洋服に合わなかったり、服の下に付けるとリードが通せなかったり。。。 で首輪に走りました。
今はどっちでも行けます。 格子柄可愛いですね^^
Posted by マグカップモカ at 2013年11月24日 17:00
いや〜ん!千鳥格子のハーネス、めっちゃかわいい!!
リードにリボンもついてるんですね〜^^
もなかはゼーゼー言わないので首輪タイプなんですが、実家のシーズーちゃんはやはり苦しそうにしてたみたいなので、途中からハーネスに変えたみたいなんです。
わんこによって、選んであげたらいいのですね〜。
私は最初、首輪とハーネスどう違うの?って思ってたもので・・。
いいなぁ、新しいの皆さんが買ってると、欲しくなっちゃう〜!

リーダーウォーク、ママさん頑張って下さい〜!
我が家は・・挫折しましたーー汗。
あんまりもなか力強くないし、のろのろ歩きだからいいかなって・・・。
ホントは、飼い主の目を見ながら、歩幅をあわせるって理想なんですけど〜。
Posted by エマコ at 2013年11月24日 17:31
小型犬は気管も小さいからゼィゼィしちゃうワンちゃん、よく聞きます><;
シオンは突進力が弱いのか、あまりゼコゼコしないので首輪が多いですが
お洋服でハーネスがつけやすい時はハーネスを、と色々です^^v

ショコラちゃんこれでルンルンお散歩できちゃいますね!
ベストみたいな可愛いハーネス、よく似合っていますぅv
Posted by シオンまま at 2013年11月24日 17:59
マルルさんへ

Fueltyさんも書かれてましたけど、マルルちゃんの首輪一体型のリードはしつけにとっても良いみたいですね。
私も少しリーダーウォークの練習しようかと思って。
首輪だとゼーゼ―がひどくて^_^;
ハーネスだと大丈夫だったんですけど、しつけには首輪が良いみたいですね。
なにかコツがあったら今度教えてくださいね!
がんばってみま〜す!(^^)!
Posted by ショコラママ at 2013年11月24日 20:22
モカパパさんへ

モカ君もブヒブヒ言うんですねぇ。
モカ君はハーネス派だったんですねぇ。
てっきり恋するドギー派かと…笑

服の上から付けたら結構ごつくなっちゃいそうですよね。
でも下につけたらリードが出てこないし、首輪の方が便利ですよねぇ。
かわいいし。
でも、ハーネスでしばらくがんばります!
Posted by ショコラママ at 2013年11月24日 20:25
エマコさんへ

もなかちゃんの千鳥格子のお洋服とお揃いのような柄ですよね。
もなかちゃんのお洋服、ファーがついてて可愛かったです(*^_^*)

ショコラも引っ張る力はそれほど強くないんですけど、クルクル回って走ってジャンプして…って落ち着きがないんですよ。
せわしなく動き回っていて、急に走り出してゼーゼ―行ってる感じです。

リーダーウォークをは程遠い散歩をしているショコラですが、ゼーゼ―を少し治してあげたいので、頑張ってみます。
ご褒美片手にエサで釣る大作戦です!
Posted by ショコラママ at 2013年11月24日 20:28
シオンままさんへ

シオンちゃんもハーネスもってるんでしたっけ?
シオンちゃんはしつけ教室も通ってるし、ゼーゼ―いうような歩き方はしなそうですよね。
ショコラはもうめちゃくちゃなんです(^_^;)
ちょっと落ち着いたらっていうくらい、目まぐるしく動いてます。
回って歩いてる事も多いです。思わずおぉ〜と歓声をあげたくなるような、器用な回転歩きをしますよ(^^ゞ

ハーネスにしたら、ゼーゼ―言わなくなって良かったです。
今度、ハーネスにあう洋服が欲しくなりました…笑
Posted by ショコラママ at 2013年11月24日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック