2013年11月20日

散歩の途中で

最近、かなり寒くなりましたね。
ショコラのお散歩も、最近は温かい昼間を選んで1日に1回連れ出しています。
夕方は暗くなるのも早くなったし、寒くなるし…

そのかわり、私が仕事に出かける前、お留守番のストレスが緩和できるように、少しのんびりお散歩に出かけます。

003-1.JPG

009-1.JPG


ショコラの散歩コースの途中に、ちょっとした花壇があります。
区で管理しているようで、春夏秋冬、綺麗な花が植えられています。

にわかガーデナーのショコラママは必ずその花壇をチェックします。
その季節に一番綺麗に咲く花が植えられているからです。

自分の家の花壇を綺麗に彩るには何を植えたらいいのか…
ショコラと一緒にチェックです!

010-1.JPG


今の季節、ガーデンシクラメンとプリムラ、そしてビオラやパンジーが綺麗に咲いているようですね。

013-1.JPG


これらの花達は寒さに強く、春まで花を咲かせてくれます。
冬の時期、花が少なくなる季節なのに、綺麗に咲いてくれる花は大体決まってしまいますが、でも、こういうお花を少しでも植えてあげると、殺風景な風景に彩りができて、なんだかほっとしますよね。

014-1.JPG


「ショコラ、お花綺麗だったね!」

014-1.JPG


花壇を参考に、今週末はお花をもう少し植えようかな…。

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 20:29 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 〜10カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
ショコラちゃんはママさんのお仕事前にゆっくりお散歩タイムなんですね^^
寒い時期でもこんなにお花を見ながらお散歩できるコースって素敵!
その季節に1番綺麗に咲くお花が植えてあるなんて、
ガーデニングをされてる方はとっても参考になりますね(#^.^#)
お写真見てると春がそこまできてるみたいに見えます^^
やっぱりお花はいいな〜。
ショコラママさんのお家の花壇にはどんなお花が植えてあるのですか?
私もお花育てたいのですが、なぜか枯らしてしまうばっかりで。。
観葉植物が家の中に少しだけ・・。そんなわが家です(T_T)
Posted by Fuelty at 2013年11月20日 22:51
お花とショコラちゃん、可愛いですね〜癒されます!
そう!私もこういうショットを撮りたいのですw
でも、雑草とシオンしかとれません、、、
本日も、草とシオンの画像ですっ(´・ω・`)ゞ

私は花は育てませんが、ガーデニングしていらっしゃるお家を
拝見するのは好きですv
来春のショコラちゃん家が楽しみで〜すv
Posted by シオンまま at 2013年11月20日 23:17
我が家も庭にお花を結構植えましたよ。写真にも撮ってるんですがなかなか記事にならない感じです(笑)
パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンですね。もうちょっと増やそうかなぁ。。
Posted by マグカップの犬 at 2013年11月20日 23:20
ママさんお散歩頑張ってるのですねぇ〜 ^^
冬休みはお兄ちゃんにバトンタッチでしょうか 笑

片手で持ち上げエアー撮影ですね〜やりたいけど・・
怖くて出来ないPardoママですw
Pardo暴れるので^^;
ショコラちゃんいい子です〜〜
Posted by Pardo at 2013年11月20日 23:33
シクラメンお店でよく見ます!
シクラメンいいな〜って思ったんですけど、初心者には難しいかしら・・・?
ショコラままさん!
私、あれからパンジー58円で買ってプランターにうつしたんです★
そしたら次の日から強風で・・・クタ〜ッてなっちゃいました・・泣。
復活すればいいなぁ。。
Posted by エマコ at 2013年11月21日 11:51
Fueltyさんへ

お散歩、最近夕方は早く暗くなってしまうので、温かい昼間を選んでがんばってます。
早起きは苦手ですし…(^^ゞ

ガーデニングはなんとなく始めてしまったんですが、始めると意外にもお花が気になってくるんですよ。人の家の植え込みとか、花壇とか、ついついチェックしている自分がいます。
花屋もよく覗くようになりました。
人間って変わるもんですね…。少し前の私はガーデニングとはまったく無縁でしたから。
うちの花壇は今年は手抜きなので、そんなに花がないんです。
去年はそれは見事でしたけどね。
今年もボチボチ植えてますけど、春になったらもう少しマシになるかと思いますよ。
Posted by ショコラママ at 2013年11月21日 18:55
シオンままさんへ

確かに、昨夜のシオンちゃんは草と一緒に写ってましたね。
なかなかお花が咲いている場所で、うまく写真を撮るって難しいですよね。
私も、できれば見てるだけの方が好きなんですけど、植え始めるとなんとなくずるずると…
春…、ショコラ家の花壇は綺麗に咲くでしょうかねぇ(^^ゞ
そうですね、来春の様子を見て、再来年の春は本気でがんばります!(^^)!
Posted by ショコラママ at 2013年11月21日 20:17
モカパパさんへ

モカパパさんのお庭のお花に似てるんじゃないですか?
私もガーデンシクラメン、今年は植えてみようかと思ってますよ。
春まで持つのかどうかわかりませんが…(^^ゞ
モカパパさんのお庭もぜひ参考にさせてください!
ブログ記事楽しみにしています♪
Posted by ショコラママ at 2013年11月21日 20:21
Pardoさんへ

はい、お兄ちゃんが帰宅する頃にはすっかりうす暗くなってしまって、最近は昼間にわたしががんばって散歩させてます。
朝はとても無理なので、10時ごろノコノコ出かけてます。
でも、丁度温かくて気持ちが良い時間です。
冬休み…もちろんお兄ちゃんにバトンタッチです(*^^)v

私、手が大きいんですよ。
男の人よりでかいです(*^^)v
でも、これ、実はエアー撮影ではないんですよ。
わたしの膝にお尻乗ってます。
足腰ために良くないかと思って、一応気を使ってますよ。
暴れるし、なかなかエアー撮影はむずかしいです!
Posted by ショコラママ at 2013年11月21日 20:29
エマコさんへ

私もシクラメンというと、温かい部屋の中で…ってイメージがあったんですが、最近はガーデンシクラメンという物が出回っています。
外でも元気に育つシクラメンの様です。
私も今年は植えてみようかと…。

そして、エマコさん!58円!! お買い物上手ですよ〜。
ショコラ地区では、安くても今のところ120円です。
春になるともう少し安くなるんですけど、それでも58円って安いです。

しおれてしまったとのこと、意外と水不足?
植えかえてからお水あげましたか?
風が冷たかったのでしょうか?

パンジーやビオラはかなり強靭な生命力があるので、植えっぱなしで春まで勝手に育つ感じの植物です。寒さにもめちゃくちゃ強いです。暑さにも弱いですが。
今年、雪をかぶっても我が家のビオラは枯れませんでした。

植える時に根の部分を少し手でぐっと開いてあげると上手く根付くそうです。
まぁ、たまたま元気のない株だったのかもしれないし、めげずに育てましょう!
あとは、しおれてきた花はこまめに摘んであげましょう!
新しい蕾が次々にあがってきますよ。
ガーデニング、せっかく始めたのですし、頑張ってくださいね(*^^)v
Posted by ショコラママ at 2013年11月21日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック