2013年11月05日

パパのDIYでショコラの「食器台」 使い心地は…?

ちょっと前にパパがDIYで作ってくれたショコラの食器台
材料は100円ショップの花台とシリコン製キッチンマット。

たった210円で作った食器台ですが、その使い心地はなかなか良いようです(^^♪

パパが作ってくれた食器台は11p

調べたところ、犬の食事の際のお皿の適切な高さは「体高−10p」
ショコラの体高は24pなので、理想的な高さは14cmとなりますね。

001.JPG


3pほど高さは足りないようですが、でも、床に置いて食べさせていた時に比べると、姿勢もよく、喉をフードが通りやすい体勢で食事が出来ているように感じます。

003.JPG


作ってくれた食器台には滑り止めのシートも貼り付けてあるので、お皿もあちこちに滑る事が無く、固定されて食べやすそうです。

005.JPG


さらに使い心地を良くするためには、台が床の上を滑らないようにする事ですね。
床がつるつる滑る材質の場合、台の下に滑り止めの工夫をすれば、なお使いやすくなりそうです。

もちろん、市販品の食器台を購入するというのもありですが、試しに作ってみちゃうのも悪くなさそうですよ!

とりあえず、パパの簡単DIYでしたが、便利な食器台ができあがって助かりました。
ショコラも喜んでくれたかな?

『パパ、どうもありがとう♪』

003-1.JPG

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 21:56 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。 偶然ネタ被りです(笑)
私はDIYではないですが、100均で見つけて... しかしご指摘のとおりすべるのでちょっとした改造が必要です。。
でもこれがあるとずいぶん食べやすそうに見えますよね^^
Posted by マグカップモカ at 2013年11月06日 00:54
こんばんは、ダンナです。
パパさんの食器台でショコラちゃん、
とてもご飯が食べやすそう!
ショコラちゃんも嬉しそうです!
もし次に食器台が必要になったら、
今度は僕もDIYにチャレンジしたいと思いますo(^▽^)o
Posted by Fuelty at 2013年11月06日 01:04
Pardo只今お菓子の空き箱を台にして試してます 笑
ベストな高さっていうのがあるのですね〜

ハートの形のは水入れですか?可愛いです^^
ショコラちゃんのしっぽ見えました〜
フワフワになりそうな予感がします・・
頑張って伸びろぉ〜〜ですね 笑
Posted by Pardo at 2013年11月06日 06:34
パパさんの愛情こもった手作りの食器台素敵ですね!!
私、ずっと食器台ほしいなーー。でもお店に売ってるのって、もなかサイズあんまりないよねーー?って思っててそのままだったんです。
適切なサイズ、知らなかったのでとっても参考になりました!
私も今日100キンぶらついて物色してみようっと!
ありがとうございました〜っ♪
Posted by エマコ at 2013年11月06日 08:51
モカパパさんへ

ほんとですねぇ(^^ゞ
パパさんのブログ見てびっくりしました!
私、パパさんとネタかぶりが多いんですよぉ。
気が合いますねぇ(*^_^*)

パパさんが買って来たのも良さそうですよね。
重量がありそうですが…
パパさんならDIYはお手の物でしょうから、ばっちりですね。
Posted by ショコラママ at 2013年11月06日 09:37
Fuelty旦那さんへ

うちは買い渋って作っただけなので、買ったあげた物がBestだと思いますよ。
色々と工夫されて作られているんでしょうしね。
しかし、もう1台必要になる日が来るんでしょうか?
あと1匹お迎えちゃう日が来るんでしょうかねぇ(^u^)
楽しみではありますね。
Posted by ショコラママ at 2013年11月06日 09:39
Pardoさんへ

お菓子の箱でもPardoちゃんが食べやすそうならそれで良いかと(^^♪
Bestな高さも、そもそも体高の計り方が怪しいので微妙なんですが、売っている台の高さは7pと14cmなので、その辺の高さが良いのかと…。
ハートの入れ物は水入れです。
これも100円です(^^ゞ

しっぽ気付いてくれましたね。
フワフワにしようと伸ばしてはいるものの、まだ貧弱です。
Posted by ショコラママ at 2013年11月06日 09:43
エマコさんへ

100均って見てるだけでも結構時間つぶせて楽しいですよね。
結構掘り出し物もあったりして、好きです♪

もなかちゃん、小さそうですからね。
Bestな台があるといいですね。
記事で紹介される日を楽しみにしています!
Posted by ショコラママ at 2013年11月06日 09:46
パパさん器用ですね☆
ショコラちゃん、嬉しそうです♪
台を高くすると食べてる時に空気が入らなくていいって聞きました。
うちも購入したのがあるのですが、食べる時にステンレスの食器がカタカタ音がするのが嫌だったみたいで使ってません。。。
ショコラちゃんみたいに、いつもの食器を使えるように、台を作ってあげればいいですね☆
って、たぶん台は私が作ることに・・・(笑)
Posted by マルル at 2013年11月06日 11:37
体高−10pなんですか!
すごく勉強になりました!〆(・・@メモメモ

うちはあまり気にせず、水もフードも床に置いてましたが
フード台あったほうが良いですねぃ・・
作るか買うかは、悩んで決めたいと思います>w<ゞ

ショコラちゃんの姿勢安定してるぅ〜なるほどぉぉぉ!
Posted by シオンまま at 2013年11月06日 22:26
マルルさんへ

いや、パパそれほど器用じゃないんですけど、それでも作れたのでママさんもがんばって作ってみてください!
わんちゃんによっては嫌がるかもしれないですけど、うちは陶器のお皿を使っているのでどっしり重みもあってそれほど動かなかったですよ。
食べやすいだけじゃなくて、空気が入らないという利点もあるんですね。
勉強になりました!
Posted by ショコラママ at 2013年11月06日 22:45
シオンままさんへ

お風邪大丈夫ですか?
食器台はなくても別に良いのだとは思いますが、なんとなく床にあるよりは食べやすい感じがして…(^^ゞ
実際、姿勢は良い感じですよね。
色々な種類があって、お洒落な台も多いので、姪っ子さんに買ってもらっちゃうとか^m^
Posted by ショコラママ at 2013年11月06日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック