2013年07月17日

毎日のブラッシングでツヤツヤ被毛に… 獣毛ブラシ買いました!

トリミングするまで、たいしたお手入れ用品は購入していなかったショコラママ(^^ゞ

トリマーさんに聞いて、良い物を購入しようと思っていたので、ほとんど未購入。
ブラシもその中の一つです。

本当はスリッカーブラシを購入する予定で、色々と探していたんです目
それで、トリマーさんにどこのメーカーが一番オススメなのかを聴いて購入するつもりでいました。

でも、トリマーさんから返ってきた答えはスリッカーブラシではありませんでした。
獣毛ブラシ」ですひらめき

こちらの物が一番オススメだと言われました目

030.JPG

ちょっと高価だけれど、一度購入すればワンちゃんの生涯に使えるし、毛艶も良くなってマッサージ効果もある優れものexclamation×2とのこと。

この「獣毛ブラシ」それから「金グシ」と呼ばれる金属製のコームの2本があればお手入れは十分出来るそうです手(チョキ)

005.JPG

トリマーさんがそんなにオススメならば…と素直に購入しましたわーい(嬉しい顔)
約4300円でした有料

高価だけれど、とりあえず10年は使用するとして、1年で430円ならまぁいいか…と思いまして。

確かに、獣毛ブラシは人間のヘアブラシにも使われてますし、決してワンちゃんに悪いものではないと思ったんですよねひらめき

購入したのは猪の毛のブラシ。
持ち手は木製です。
かなり手触りは固いです。
触ると痛いどんっ(衝撃)くらい固い毛です。

031.JPG

001.JPG

あんまり強くブラッシングするとワンちゃんが痛がるので、皮膚を傷めないように、片手を添えながら、軽〜くブラッシングを繰り返してあげると良いそうです。
毛のもつれをといてあげたら、そのあと、コームで整えてあげると良いそうですよグッド(上向き矢印)

トリマーさんが長年愛用しているものと同じ物だし、きっと良い物なんだと思いますが、まだ使いなれなくて恐る恐るブラッシングしていますあせあせ(飛び散る汗)

でも、気のせいかもしれませんが、トリミングのせいなのか、ブラッシングのせいなのか、フードを変えたせいなのか、毛艶は良くなってる気がしまするんるん

006.JPG

なぜだかわかりませんが、ショコラもお気に入りで、良くブラシと戯れていまするんるん


噛み心地が好きなのよね〜黒ハート

011.JPG

ちょっと痛いけど…るんるん

010.JPG

この形も好きなのよねぇ〜ぴかぴか(新しい)

006.JPG

そうそう、肉球にちくっっとするのも 気持ちいいのよねぇ〜ハートたち(複数ハート)

013.JPG


なぜなのでしょうか?かなり長い時間戯れています。
結構痛いと思うんですけどね…(^_^;)

まだまだ使い始めですので、またそのうち使い心地を経過報告しますね手(パー)わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 14:31 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ショコラちゃん、たしかにツヤツヤきれいですね!!
愛情のおかげもありますね^ ^
うちはスリッカーブラシでイヤイヤながらという感じ。獣毛ブラシに替えようかなー痛くなさそうですね?ブラシの先は手で触るとどんな感じですか?
Posted by チェルシーママ at 2013年07月17日 15:35
ごめんなさい。やはりブラシの先は痛いのですね、でも梳かしやすそうですね。

***********

チェルシーママさん、こんにちは。
毛先はトゲのようでかなり痛いですよ(^_^;)
獣毛なので危険なトゲとは違いますけど、かなり固いです。
だから優しくブラッシングしないと、多分わんちゃんも痛いはずです。
あと、ポイントは片手を必ず添えて、引っかかっても毛の根元をひっぱり過ぎないように補助してあげると良いそうですよ。

ショコラも動き回るのでなかなか上手くとかせないんですけど、なぜかショコラがブラシをお気に入りなので、嫌がる事はないですよ。
ご褒美がもらえるのわかってるから、なんとか言う事聞いてくれてます(^^ゞ
私はスリッカーブラシを使った事がないので比較が出来なくて申しわけないんですけど、獣毛ブラシも悪くはないですよ!
Posted by チェルシーママ at 2013年07月17日 15:37
そうなんですねー、わからないことだらけで、本当に参考になります。不器用で面倒くさがりですが、ショコラちゃんの輝く被毛をみたら私もがんばらなくては!と思います。うちはシルバーに変身中なので、わかる人にしかわからない?まだら色なんですよー^ ^

************

私もかなりの面倒くさがりです。
口癖は「あ〜めんどくさい…」ですからね(^^ゞ
よく家族に指摘されます。

シルバーちゃんはまだらになるんですねぇ(+o+)
知らなかったです。
綺麗なシルバーに変身するのが楽しみですね♪
Posted by チェルシーママ at 2013年07月17日 17:52
ショコラママさん、ショコラちゃんのためにとうとうお裁縫を・・・!(//△//)

猪毛のブラシ、とても良さそうですね!
ワンコだから、獣っぽいものが好きなんでしょうか?w謎ですねw

私も面倒くさがりで・・ブラッシング、サボってます^^;
ラーメン縮れ毛みたいなシオンになっていますw
ショコラちゃん、ほんとツヤっぽくなってるっ>m<

************

裁縫って呼んでいいのかどうかも怪しい位、恥ずかしいお直しですけどね〜。
私、本当に苦手なんですよ。
息子の通学バックとか、上履き入れとか泣きながら作りました。

普通は皆さんスリッカー買いますよね。
私もそのつもりでしたから(^^ゞ
でも、なんだか信念のあるトリマーさんで、強いオススメに負けてしまったというか、まぁ、良さそうな品物だったし…。
でも、実際、なんだか毛艶は良いですよ!
機会があれば、ぜひお試しください♪

Posted by シオンまま at 2013年07月17日 20:39
私も、獣毛ブラシは持ってないけど良さそうですね。
なんだか肌に優しそう♡また経過教えて下さいね。
家でシャンプーの時は100均のガイコツブラシ?
でざあっーとといて、金クシで毛を伸ばしながら乾かして
村岡製作所のスリッカーと武蔵のスリッカー使い分けして
仕上げてます。
小さいうちは、スリッカー痛いかもしれませんね。
今だにくぅちゃんスリッカーにはガウガウいってます。

*************

私も普通はスリッカーブラシを使う物だとばかり思っていたので、メーカー色々探してたんです。
武蔵が良さそうだったので、それを買うつもりでいたんですけど、トリマーさんに獣毛ブラシを強くオススメされました。
私、押しに弱い物で…(^^ゞ
でも、悪くはないですよ。
100円のガイコツブラシ、毛先をほつれさせるのには良さそうですね!
私もやってみます♪


Posted by まこりん at 2013年07月17日 21:37
こんばんは〜。 すごい名前のブラシですね。最初、怪獣かと思いました(^^)
獣毛ブラシ... 猪って硬そうですね。 我が家はスリッカーと金属製コームです。。
ショコラちゃん、よっぽど獣毛が気に入ったようですね^^

****************

モカパパさんの面白すぎるコメントに思わず吹き出してしまいました。
怪獣って…プププ^m^
確かにそんな雰囲気の響きですけどね!

獣の匂いはしないんですけど、なんだかお気に入りです。
獣っぽい感触がいいのでしょうか…?
謎です。


Posted by マグカップモカ at 2013年07月17日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック