2013年05月14日

ブリーダーさん&お医者様の言う事には…

昨日は記事が書けませんでしたが、昨日で満3か月を迎えたショコラちゃんハートたち(複数ハート)

生後90日目 体重 521g
生後75日でお迎えしてから 151g の体重増加ですグッド(上向き矢印)
すくすく元気に育ってまするんるん

そんなショコラの鼻のハゲが気になりまして…、昨日の夕方、ショコラの鼻のハゲについて、ブリーダーさんに相談してみたんですメール
ショコラの写真を送って、どう思われますか?とお伺いしてみたんです。

003.JPG

014.JPG

百戦錬磨のプロが見たら、問題のある抜け毛なのか、気にしなくても良い抜け毛なのか、すぐに分かると思いまして…。

そうしたら、
「ストレスによる脱毛症でしょうか?初めて見る状態なので、私にもわかりません。獣医さんに見せるのが確実です。」
との回答が…。

えっ、ブリーダーさんも見たことがないような変な抜け毛あせあせ(飛び散る汗)なのかしら?
やっぱり皮膚病とかアレルギーとか?
ストレスにによる脱毛症???

ショコラ、そんなにストレス抱えてるの〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2

心配になって犬の皮膚病を調べると、かなり沢山の種類があるんですね…ひらめき
子犬だから、どれもこれもあてはまってしまいそうな危険な病気ばかり…がく〜(落胆した顔)

あまりにも心配なので、今日獣医さんに電話で相談してみました電話
奥様がトリミングサロンを併設されている病院なので、色々な病気の子を知っているだろう!と思ったんです。

ワクチン3回目が来週まで打てませんし、動物病院には病気の子が沢山来るわけで、そんな場所にむやみやたらにショコラを連れて行きたくはなかったので、まず電話で相談してみて、それから指示を仰ごうかと思いました。

状況を説明すると、今の飼い方やケージの様子、子犬の行動、身体の他の部分の抜け毛や皮膚の様子を細かく聞かれました。

「う〜ん、見ていないからはっきりとは言えないけど、状況だけ聞いていると、いたずらによる抜け毛も十分考えられますね。
他の部分の抜け毛や炎症がみられるならすぐに見せてほしいけれど、鼻の頭だけとなると、ケージに顔を突っ込んで外にでたがったり、タオルやおもちゃを鼻で掘りすぎて禿げてしまう子もいますよ。
ストレスと言ってしまえばそれまでなんですが、もう少し外に出してあげるとか、ケージに鼻を突っ込まなくても済むような生活環境に改善してみては?
それでも皮膚の状態が改善されなければ、違う病気を疑って行きましょう。とりあえず、来週のワクチンの時に様子を見ましょう。」

との事でした。
すぐに連れて来て!という感じでもなかったので、とりあえずあまり心配しなくていいのかなぁ。

う〜ん、ケージからもっと出せと言われても…、ブリーダーさんには子犬のうちはケージからあまり出さないでしつける方が良いと聞いているし。
ケージから出し過ぎると「要求泣き」「トイレトレーニング」がうまくいかず、我が儘な子になると注意されているし…。
というか、まだ「トイレトレーニング」完了してないし…たらーっ(汗)
そんなに外に出しちゃっていい物なのかなぁ…。

ケージから出れないストレスが原因なのかなぁ…?

023.JPG

電話を終えて、とりあえずショコラは元気いっぱいだし、あと1週間様子を見てみる事にしました目
ストレス軽減のために、今日はちょっと長めに遊んであげたら、疲れたのかすぐにお昼寝してくれました眠い(睡眠)

イタズラやストレスかぁ…子犬ちゃん育てるのって難しいなぁふらふら
鼻の毛、生えてくるといいなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 12:40 | 東京 ☀ | Comment(5) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抜け毛心配ですね><
ゲージから出すべきか出さざるべきか、悩みどころですよね^^;
トイレは生後半年くらいをめどにって私も読んで、今5ヵ月・・・
ヤバイですw
ショコラちゃん、お目々まんまるでかわゆいですv
Posted by シオンまま at 2013年05月14日 21:24
こんばんは。ショコラちゃんの抜け毛心配ですね。
今日、リビングを夏用ラグに変えました。
昨年の夏にショコラが我が家にやってきて、それはそれはそこらじゅうに
オシッコされましたよ(笑)
毎日毎日洗濯洗濯で、ショコラは可愛いけど、はぁ〜〜〜〜〜って感じでした。
でも今は完璧です。

ちょっと長くなりますが、私のやり方書きますね。
ハウスから出す時に、抱っこして外のトイレ(シート)に乗せて「オシッコとかシッコ」
などの声掛けをしながら、オシッコを促します。
なので、できるだけ寝起きがいいと思います。
で、できたら大袈裟に褒める!この時オヤツをあげる人もいますね。

これをひたすら根気良く、まめにがんばる!です!

同じブリーダーさんなので、同じようにかまいすぎないように、ハウスから出さないように、
言われましたが、ダメ飼い主なので、アッという間にリビングフリーにしてしまいました(笑)

でも、要求泣きはしないし、トイレは完璧だし、甘噛みも全く無しです。
小さいので体重管理だけは難しいですが...  
マイクロ予想の子が今ではティー?って感じです(笑) 
でも大きさなんて、今となってはどうでもいいですが!

なので、心配もあるでしょうが、それぞれの家庭の家庭のやり方でいいんだと思いますよ!
いっぱいショコラちゃんと触れ合いたいですよね!

長々とエラそうなことを書いてしまいましたが、がんばってくださいね。
Posted by MILK at 2013年05月14日 21:49
シオンままさん、こんにちは。
そうなんです。抜け毛が心配で…。
ストレスと言われるとなんだか私のせいの様で心が痛みます。
シオンちゃんもまだまだトイレ頑張ってるんですね。
ブログでもままさんのベッドで何度かやっちゃった感じで、困っている様子がうかがえました。
5か月のお姉ちゃまでも失敗するのだから、ショコラが失敗するのは仕方ないか…と思いつつ、失敗されるとやっぱり凹む…の毎日です。
ショコラが来てから、毎日楽しいですが、毎日がとっても疲れます!
赤ちゃんがきたみたいで、本当に子犬ちゃんって大変ですね。
がんばりましょう!(^^)!
Posted by ショコラ at 2013年05月15日 08:50
MILKさん、こんにちは。
いつも親切にコメントいただいてありがとうございます。
同じブリーダーさんですかね?名前を出せないんですが、きっと私の情報でそう思われるんだからそうなんでしょうね。
なんか、嬉しいなぁ♪

さて、鼻の抜け毛ですが、どうしたものでしょう?
原因が良く分からず、ストレスと言われて困っているところです。

ケージから出したとたんに、その辺でシャ〜とかう〜んとか始まりますから、目が離せませんよ!

私もブリーダーさんからすると既にかなり駄目飼い主だと思われているかと思いますが、そうですね、ショコラと一緒に暮らすのは私達なのだから、もうちょっと私達流でもいいのかもしれません。
なんだか、MILKさんの意見を聞いてほっとしました。

しかし、うちはまだ甘噛み、要求泣きがかなりあります。
ケージに入れたりご飯の時間は要求泣きがしばらく続きますよ。
甘噛みも「駄目」と言って注意するんですが、わかってるんだかわかってないんだか…。
MILKさんちのショコラちゃんは完璧とのことで羨ましいです。
うちのショコラも、そのうちわかってくれるのでしょうか…。

子犬ちゃん育て、とにかく根気が必要なのがこの2週間でよ〜く分かりました(^_^;)
MILKさんのアドバイスを胸に頑張ってみます!(^^)!
Posted by ショコラ at 2013年05月15日 08:58
はじめまして。多分、私も同じブリーダーさんで、しかも、同じ日にちに
引き取りに行きました。
実は、私も、ごはんの量に四苦八苦しています。
お互いに、相談が出来ればいいな〜と思い、思い切ってメールしてしてみました。
うちの子は、2月7日生まれで、ただ今、食前が、600グラムくらいです。
ショコラちゃんとお顔がそっくりです。誕生日が違うから、姉妹ではないのかな?
連絡が取りあえれば、心強いですね☆☆☆

****************************************************

り〜たんさん、はじめまして!
やはり人気のブリーダーさんですね。お仲間が沢山いて心強いです(^O^)

うちは2月12日生まれなので残念ながら姉妹ではないですが、パパワンが一緒なのかもしれませんね。

ご飯、本当にどうしていいか悩みますよね。
うちはブリーダーさんの言いつけを守らずにエサを増やしてしまったので、現在、ご飯前で750g近くあります。
かなり差がありますね(^_^;)
やっぱり食べさせすぎなのでしょうか…。
でも、本当に良く食べる子で下痢も全くしないんですよね。
ご飯の量を減らすと、とってもひもじそうにしているし、増やすとどんどん体重増えて行くし、でも、増えてもそれがショコラにとってのBEST体重ならそれでいいのですが、太りすぎなら気をつけてあげなければならないし…。毎日悩み過ぎて疲れます。
ぜひまた連絡くださいね!
Posted by り〜たん at 2013年05月30日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]