2019年02月26日

北海道旅行1日目ー3 氷の街 アイスヴィレッジ♪

北海道旅行記、続きです。

夕飯を食べ終わってお腹いっぱいのママと息子。

せっかく近くまで来てるから行ってみよう!と、ダイニングから5分ほど歩いた場所にある
氷の街 アイスヴィレッジ」へ行ってみました。
旅行先をトマムにした理由の一つなんです。見てみたいな〜ってね。

トマムの冬はマイナス30度にもなるんだとか。
マイナスの世界だからできる氷の街。

夜しかオープンしてないんです。
ライトアップされててとても幻想的な光景です。

こちらが入口。

P1250689-2.JPG


氷のゲートです。

P1250683-2.JPG


雪がぱらついていたんですが、それもまた少し綺麗で…

P1250701-2.JPG


ゲートからヴィレッジまでディズニー映画のラプンツェルのワンシーンのような(わかる方いるかしら?ラプンツェルは空に灯りがあがっていくんですが)、そんな雰囲気の灯りの道を歩いて行くんです。

P1250690-2.JPG


タイミングよく花火が上がりました!素敵〜

P1250699-2.JPG


こちらがアイスヴィレッジを見下ろせる丘ですね。
ここにたどり着きます。

P1250705-2.JPG


すべてが氷でできてるなんて、なんて素敵なんだろう。
東京にいたら寒くて外にあまり出ないくせに(笑) こういう場所だと寒さも忘れますね。

長い氷の滑り台があったので、息子君に滑ってもらいました。私は怖くて滑れなかった(^^ゞ
滑った感想は、到着地点も氷で硬くて痛かったそうです。

P1250708-2.JPG


降りたところはスケートリンクになってるのですが、誰も滑ってなかったので滑るのやめておきました。
本当は息子はスケートも初めてなので滑る気満々だったんですけどね、誰もいないとちょっと滑る気も失せちゃったみたいで。
あ、ちなみにママはスケートも普通に滑る程度なら滑れます。
息子が滑りたがったら私が教えてあげるつもりでしたが、誰もいなくてちょっとホッとしました〜(笑) 
熱あるんでね(-_-;)体力温存しないと。

このドームのような建物一つ一つがショップやカフェやホテルなんですよ〜。

P1250711-2.JPG


氷のカフェ。

P1250710-2.JPG

氷の器でデザートを食べたり飲み物が飲めます。
かき氷やアイスも売ってます。溶かしたチョコレートの中にアイスを入れて出すとチョコレートが瞬時に固まるんだそうで、結構食べてる人いました。私達は寒いのとお腹いっぱいでチャレンジしませんでした。

そんなカフェでゆっくり本も読めますよ。

P1250709-2.JPG


氷のバーもあります。
氷のグラスでお酒飲めます。

P1250748-2.JPG


そしてお土産屋さんには氷漬けのお花のディスプレイもありました。

P1250717-2.JPG


こちらは洋服屋さん
洋服が凍って飾られているディスプレイが面白い(笑)

P1250730-2.JPG


ちゃんと凍ってない服も置いてありましたよ。

そしてこちらが氷のホテル。
予約すれば1日1組限定で本当に宿泊できるんですって。

P1250741-2.JPG

ベッドとテーブル、

部屋の外に出ると氷のデッキチェア

P1250742-2.JPG


そしてお風呂も完備!

P1250744-2.JPG


お湯につかってる時はいいけれど、お湯から出たら凍っちゃいそうです(笑)

眠るときは超温かい寝袋で寝るそうです。
寒そうですが、泊まる人いるのかな…

そしてヴィレッジの一番奥には氷の教会がありました。

全体のお写真は無理だったのでHPからお借りしました。

協会.JPG
https://www.snowtomamu.jp/winter/icevillage/より


中はこんな雰囲気です。

P1250735-2.JPG


祭壇も参列席も全部氷… 参列者はお尻が冷たくて座ってるの大変ですね(;'∀')
でも、実際に本当に結婚式もあげれるそうです。

教会に入っていくと、本当にプロポーズしているカップルに遭遇しました。外国の方です。
見学していた高校生にしきりに英語だったのかな?ビデオを撮ってくれとスマホを渡す外国の方がいて、高校生は戸惑いながら「え?カメラじゃなくてビデオでいいの?」と。
そうだ、ビデオでOKだ!と言う感じのやりとりが終わったかと思うと、本当は見学者は立ち入り禁止のロープの先へ、彼女の手を引いてツカツカと入って行ったんです。
周りの人たちは一瞬唖然として、なんだなんだ?と見ていると、ポケットから指輪を出してプロポーズ!

P1250733-2.JPG


めでたく女性からOKの返事が出て、周りの人から拍手が起こりましたよ(*^_^*)
ロマンチックな場所でロマンチックなプロポーズ…羨ましい… 

その場にいた修学旅行の高校生やうちの息子君は、これから自分達も経験するであろう光景の目撃者となり感動してましたwww

というわけで、氷の街「アイスヴィレッジ」
とても幻想的で素敵な世界でした。

お部屋に戻り、お風呂に入って長い一日がようやく終了。

熱はまだ37度7分。。
熱よ…早くさがってくれ〜と祈りながら、そして、お留守番頑張ってるショコラを思いながら、一日目、とても疲れて眠りにつきました。
熱のせいで、寝苦しくて何度も起きましたけど…(笑)

ショコラの事は、皆が寝静まった頃、スマホでペットカメラを起動して様子をチェックしましたよ。
ちゃんとリビングのベッドで眠っている様子を確認できました。ペットカメラ、暗視機能もあるので助かります。

P1250578-2.JPG


つづく…


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪




posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 旅行・お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする