2019年02月27日

北海道旅行2日目−1  朝ごはん♪とスキーレッスンスタート!

北海道、トマムスキー場2日目。
前回の続きです。

まず、一晩乗り越えたショコラは…
朝、ばぁばに電話したら元気に朝ごはんを食べて遊んでるとのこと。
ペットカメラでもちょっと確認しましたが、元気にばぁばの周りを走り回ってました(*^_^*) 良かった〜(*^_^*)
ショコラ、えらいぞ!

P1220291-2.JPG


で、ママ、まだ熱下がらず(~_~;) でも、37度5分…ちょっと下がったかな。
ベストコンディションじゃないことが悔まれれますね(T_T)
頭が痛くて…
鎮痛も兼ねて解熱剤飲んで今日もがんばるぞ!

さて、この日の朝ごはん。
こちらのホテルは朝食付きなんです。
朝から食べ放題ビュッフェ。 普段朝ごはんを食べないママ(~_~;) しかも風邪で熱がある!
こんなに食えるか〜!!!(笑) と叫びたくなるほどおいしそうなお料理がずらりと並んでました。

リゾート内、森のレストラン「ニニヌプリ」 とても言いにくい名前のレストラン(笑)
アイヌ語で「森の中のレストラン」って意味だそうですよ(*^_^*)

P1250853-2.JPG


こちらのオススメは「なまら海鮮丼」
「なまら」っていうのは北海道の方言だそうで、「すごく」とか「とても」って意味だそうです。

で、じゃじゃ〜〜〜ん!こちらが「なまら海鮮丼」のテーブル

P1250843-2.JPG


いくらとサーモンの醤油漬け、そして奥の方で見えないですが甘海老が山盛りですよ〜♪
もちろん食べ放題なので遠慮はいりません。
心行くまでいくらとサーモンと甘海老、どど〜んとご飯に乗せて食べて良いのです。
朝からすごいです。さすが北海道、太っ腹です。

前回も書きましたがママも息子もいくら大好物♪
2人で、いくらの前できゃ〜きゃ〜騒ぎながら(変な親子(笑))いくらをどんぶりに入れ、思い思いに楽しみました〜。

IMG-2160-2.JPG


カメラ忘れて写真はスマホで少ししか撮らなかったので、また次回の朝ごはんでお写真紹介します。

何度も言いますが、ママ、熱ありますけど(笑) 朝からいくら丼、おなか一杯たべました(笑)
というか、いくら丼しか食べれなかった(^^ゞ 食欲がね〜。たくさんは食べれないんですよね。

はい、朝から大盛り上がりで朝食を食べ終え、向かった先は早速ゲレンデ。

この日のトマムは朝から快晴。気持ちの良い青空の良いお天気となりました。
こんなに気持ちよく晴れるなんて本当にラッキー!

P1250753-2.JPG


ちなみに、ゲレンデマップはこんな感じ。
広いですよね〜。
ホテルの目の前がゲレンデってのは便利でいいですよね♪

suki.JPG


そして、この日の予定は1日スキーレッスン。
本当はね、トマムスキー場が運営しているスキースクールに入ろうと思ってたんです。
でも、この日は北海道の高校生の修学旅行と重なったとかで、インストラクターさん全部取られちゃったんですよ(T_T)
スキー未経験の中学生と、スキー20年ぶりの中年なので…と電話やメールで事前に何度もお願いしたんですけど、
「人がいないんで無理なものは無理です」と教室開いてもらえませんでした(;゚Д゚)
このホテル、そこだけが今でもちょっと腹立ちます。インストラクターさんいないのは仕方ないですけど。
東京から何度も丁寧にお電話でお願いしたのに…なんかね…ブツブツ

ちにみに後ろのリフト乗り場に見えてる行列が修学旅行生の団体ですね〜(-_-;)

P1250759-2.JPG


スキー全くの初心者と20年ぶりの中年女性コンビ。
私は経験者なのでまぁなんとか滑れるとして…、息子には私が適当に教えるよりも、やっぱりスキー教室できちんと教えてもらった方が上達が早いと思ったんですよね。
で、仕方ないので、かなりお高くつきますが、他の団体で出張レッスンしてくれるインストラクターを探してスキー場に来ていただきました。

テニスとかスキーとか、インストラクターという言葉になぜかワクワクしてしまう中年女子のショコラママ(笑)
どんなインストラクターさんかなぁ〜と、内心ちょっとわくわく♪
雪焼けした渋い男前さんだったらどうしよ〜〜〜〜( *´艸`)きゃ〜 な〜んてね(笑)

先生との待ち合わせ時間まで、ワクワクしながら、

P1250755-2.JPG


ストックにカメラを吊るして、タイマーで走りこんで写真を撮る変な親子(笑)

P1250756-1.JPG


そして!ついに現れたのは… 雪焼けはしてるけど…若くはないかな(笑)
もうお仕事はリタイアされてお孫さんもいるっておっしゃってました(*^_^*)
とっても優しいO先生♪

P1250772-2.JPG


そうそう、目的は息子のスキーの上達! ママ、目的を見失うところでした〜(笑)

というわけで、とっても気持ちの良いゲレンデでスキーレッスンスタートです!


つづく…


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪






posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☁ | 旅行・お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月26日

北海道旅行1日目ー3 氷の街 アイスヴィレッジ♪

北海道旅行記、続きです。

夕飯を食べ終わってお腹いっぱいのママと息子。

せっかく近くまで来てるから行ってみよう!と、ダイニングから5分ほど歩いた場所にある
氷の街 アイスヴィレッジ」へ行ってみました。
旅行先をトマムにした理由の一つなんです。見てみたいな〜ってね。

トマムの冬はマイナス30度にもなるんだとか。
マイナスの世界だからできる氷の街。

夜しかオープンしてないんです。
ライトアップされててとても幻想的な光景です。

こちらが入口。

P1250689-2.JPG


氷のゲートです。

P1250683-2.JPG


雪がぱらついていたんですが、それもまた少し綺麗で…

P1250701-2.JPG


ゲートからヴィレッジまでディズニー映画のラプンツェルのワンシーンのような(わかる方いるかしら?ラプンツェルは空に灯りがあがっていくんですが)、そんな雰囲気の灯りの道を歩いて行くんです。

P1250690-2.JPG


タイミングよく花火が上がりました!素敵〜

P1250699-2.JPG


こちらがアイスヴィレッジを見下ろせる丘ですね。
ここにたどり着きます。

P1250705-2.JPG


すべてが氷でできてるなんて、なんて素敵なんだろう。
東京にいたら寒くて外にあまり出ないくせに(笑) こういう場所だと寒さも忘れますね。

長い氷の滑り台があったので、息子君に滑ってもらいました。私は怖くて滑れなかった(^^ゞ
滑った感想は、到着地点も氷で硬くて痛かったそうです。

P1250708-2.JPG


降りたところはスケートリンクになってるのですが、誰も滑ってなかったので滑るのやめておきました。
本当は息子はスケートも初めてなので滑る気満々だったんですけどね、誰もいないとちょっと滑る気も失せちゃったみたいで。
あ、ちなみにママはスケートも普通に滑る程度なら滑れます。
息子が滑りたがったら私が教えてあげるつもりでしたが、誰もいなくてちょっとホッとしました〜(笑) 
熱あるんでね(-_-;)体力温存しないと。

このドームのような建物一つ一つがショップやカフェやホテルなんですよ〜。

P1250711-2.JPG


氷のカフェ。

P1250710-2.JPG

氷の器でデザートを食べたり飲み物が飲めます。
かき氷やアイスも売ってます。溶かしたチョコレートの中にアイスを入れて出すとチョコレートが瞬時に固まるんだそうで、結構食べてる人いました。私達は寒いのとお腹いっぱいでチャレンジしませんでした。

そんなカフェでゆっくり本も読めますよ。

P1250709-2.JPG


氷のバーもあります。
氷のグラスでお酒飲めます。

P1250748-2.JPG


そしてお土産屋さんには氷漬けのお花のディスプレイもありました。

P1250717-2.JPG


こちらは洋服屋さん
洋服が凍って飾られているディスプレイが面白い(笑)

P1250730-2.JPG


ちゃんと凍ってない服も置いてありましたよ。

そしてこちらが氷のホテル。
予約すれば1日1組限定で本当に宿泊できるんですって。

P1250741-2.JPG

ベッドとテーブル、

部屋の外に出ると氷のデッキチェア

P1250742-2.JPG


そしてお風呂も完備!

P1250744-2.JPG


お湯につかってる時はいいけれど、お湯から出たら凍っちゃいそうです(笑)

眠るときは超温かい寝袋で寝るそうです。
寒そうですが、泊まる人いるのかな…

そしてヴィレッジの一番奥には氷の教会がありました。

全体のお写真は無理だったのでHPからお借りしました。

協会.JPG
https://www.snowtomamu.jp/winter/icevillage/より


中はこんな雰囲気です。

P1250735-2.JPG


祭壇も参列席も全部氷… 参列者はお尻が冷たくて座ってるの大変ですね(;'∀')
でも、実際に本当に結婚式もあげれるそうです。

教会に入っていくと、本当にプロポーズしているカップルに遭遇しました。外国の方です。
見学していた高校生にしきりに英語だったのかな?ビデオを撮ってくれとスマホを渡す外国の方がいて、高校生は戸惑いながら「え?カメラじゃなくてビデオでいいの?」と。
そうだ、ビデオでOKだ!と言う感じのやりとりが終わったかと思うと、本当は見学者は立ち入り禁止のロープの先へ、彼女の手を引いてツカツカと入って行ったんです。
周りの人たちは一瞬唖然として、なんだなんだ?と見ていると、ポケットから指輪を出してプロポーズ!

P1250733-2.JPG


めでたく女性からOKの返事が出て、周りの人から拍手が起こりましたよ(*^_^*)
ロマンチックな場所でロマンチックなプロポーズ…羨ましい… 

その場にいた修学旅行の高校生やうちの息子君は、これから自分達も経験するであろう光景の目撃者となり感動してましたwww

というわけで、氷の街「アイスヴィレッジ」
とても幻想的で素敵な世界でした。

お部屋に戻り、お風呂に入って長い一日がようやく終了。

熱はまだ37度7分。。
熱よ…早くさがってくれ〜と祈りながら、そして、お留守番頑張ってるショコラを思いながら、一日目、とても疲れて眠りにつきました。
熱のせいで、寝苦しくて何度も起きましたけど…(笑)

ショコラの事は、皆が寝静まった頃、スマホでペットカメラを起動して様子をチェックしましたよ。
ちゃんとリビングのベッドで眠っている様子を確認できました。ペットカメラ、暗視機能もあるので助かります。

P1250578-2.JPG


つづく…


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪




posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 旅行・お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月24日

北海道旅行1日目ー2 食べ放題の晩ご飯♪

北海道旅行記、続きです。

1日目、結局息子はボーゲン(板を八の字にして滑る)で止まるのがやっとな状態で練習終了。
練習の最後、初級者リフトに一回だけ乗って、上からのんびり教えて降りて行こうと思ったのに、息子、止まれず(笑)
一気に下まで降りてしまって(;'∀')お〜い 何も教えることができなかったですよ(笑)
気づいたら、はるか遠く下の方に息子の姿が(-_-;)
それでも転ばずに一気に早いボーゲンで下まで降りて、ある意味感心しましたけど(笑)

スキーの練習が終わって夕飯です。

夕飯の前にばぁばに電話。
ショコラ、ちゃんとお散歩にも行って、ばぁばが迷子にならないようにスタスタ勝手に歩いて家に連れて帰ってくれたんだとか(笑)
食欲もあって元気に遊んでると。良かった…。
ほんと、ばぁばには大感謝です。
ばぁばが引き受けてくれなかったら、ママ、心配過ぎて旅行に集中できなかったかも。
ありがたや〜

P1220258-2.JPG


こちらのホテルは雪山の中に開発されたため、ホテルの近隣にコンビニやレストランはありません。
リゾート内のショップ、レストラン、売店で用事を済ませる事ができるように一通りそろっているんです。

リゾートは広大な敷地に建っているので、施設内はシャトルバスが走ってますが、歩いての移動も可能なように

P1250827-2.JPG


こんな風な通路で全部つながってます。
長い通路がアリの巣のように巡っているので、楽しんで歩けるように途中こんな可愛らしい木彫りのオブジェなど点在しています。

P1250662-2.JPG


こちらの通路、一応屋根も壁も付いているのですが外気は入って来るので寒いです。

P1250750-2.JPG


ちなみに、JAPANのロゴを背中に背負っているのはうちの息子さん。
スキー初心者なのに、まるで日本代表のようですね(笑)
これね、パパのスキーウェアのジャケットです。今風のウェアっぽくなるようにパンツは黒を買いました。
今のスキーウェア、結構見てみたんですけど、パパのウェアでもそれほど違和感がなかったし、フェニックスというスキーウェアブランドの物なので機能性もいいかなぁと着せちゃいました。
ママもペアでオレンジを持ってるんですけどね。さすがにママとペアルックじゃ息子が嫌がるだろうと、やめておきました。
昔のウェアですが、綺麗に保管できていて着れましたね〜(笑) 
物持ちのよいショコラ家です。(思い出があると捨てれないタイプのママ(^^ゞ 断捨離は苦手です)

夕飯は食べ放題のビュッフェを予約しました。
予約しないとなかなか当日食べることができないと書かれていたので、事前に予約!
リゾート内にある「hal 〜ハル〜」というダイニングへ

P1250749-2.JPG


うまく写真撮れなかったのでお写真HPからお借りしました。

hal.JPG
https://www.snowtomamu.jp/winter/restaurant/より


ここはね〜、「サーモンといくらの親子手巻き寿司」が超美味しかった♪
目の前で板前さんが巻いてくれるんです。だから海苔もパリッとしてるんですよね。
いくらが大好物のママと息子。
たくさん入ってて嬉しい手巻きずしでした。私は3本食べたかな。

P1250668-2.JPG


あと、目の前でお肉をジュ〜〜〜ッと焼いて、その隣にカニを乗せてくれるこちら!
「蟹と牛肉の鉄板焼き」
これも美味しかった〜。
これはママは2皿食べたかな。

P1250669-2.JPG


あとはお造りも美味しかった。これも2皿。

P1250670-2.JPG


そして天ぷら。私大好きなんですよね。体調が良ければいっぱい食べたかったけど、ちょっとこの日はこれしかイケなかった。
鳥の唐揚げ(ザンギ)も大好きですが、体調万全じゃないので1個で精一杯。

P1250667-2.JPG


他にもお料理がた〜〜〜くさん並んでたんですけど、私は本調子ではないので息子に頑張って食べてもらいました。
ほんと、なんでこんな時に風邪なんか(T_T) なにやってんだ私。

でもね、デザートは別腹〜♪
デザートもたくさん並んでましたが、自分の好きそうなものをチョイス

P1250677-2.JPG


そして、一番良かったデザートはこちら!
「雲海パフェ♪」

P1250672-2.JPG


目の前で綿あめを作ってくれて、それをソフトクリームやシリアルが入ったパフェの上に乗せてくれるんです。
綿あめは雲海をイメージしてるんだとか。
トマムリゾートは夏場はリフトで頂上に上ると美しい雲海が見えるんだそうですよ。

お写真はHPからお借りしましたが、これが夏の雲海のイメージです。

雲海.JPG
https://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/より

雲海パフェ♪ 可愛いしおいし〜〜(*^_^*)
ママ、子供の頃から綿あめ大好きなんです♪ その遺伝子を引き継いで息子も大好物。

雲海パフェ、ママは1つ食べてギブアップ!
でも、綿あめもう少し食べたいよ〜 と言っていたら、俺がパフェの部分食べてあげるよ!と息子がもう一つ綿あめくれました〜♪
やさし〜〜〜〜 うれし〜〜〜〜〜
ママはありがたく綿あめを2つ食べさせていただきました♪

息子は結局雲海パフェを3つ食べましたよ。ママのせいで1つは綿あめ無しだったけど。
お兄ちゃん、ありがと〜(*^_^*)

P1250680-2.JPG


というわけで、皆さんもうお忘れかと思いますが、ママ、熱あります(笑)
とても風邪ひいて熱があるとは思えない食レポ(笑) 結構食べてるじゃんwww!
パパいないし、ママと2人でつまらなかったと言われたくなくて、息子に喜んで欲しくて、私もたくさん食べて一緒に楽しまなきゃ!って頑張っちゃいました。

幸い嘔吐や下痢のない風邪で、喉の痛みは落ち着いて鼻ずまりもまだひどくない時期で、とにかく熱がさがらないだけの風邪だったのでなんとか食べれましたね。
食べてる時は解熱剤効いてましたけど、夜、検温したら37.7分でしたからね(~_~;)
峠は越えたみたいだけど、まだ37度後半かぁ…って感じで、辛いんですけど、気合ってすごいですよね(笑)

つづく…


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪





posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☁ | 旅行・お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

北海道旅行1日目−1 トマムスキー場へ♪

今日はコメントいただいてもお返事できないかもしれませんm(__)m ちょっと一日忙しい予定です。
コメントいただいた方、明日、必ずお伺いしますね。

では、前回の続きです。

最初に言ってしまいますが、今回、息子と2人で旅行してとっても楽しかったです♪
行ってよかったなぁって思いました(*^_^*)

色々と照れくさくなってきてる年頃なので、パパと3人ならいいけど、ママと2人は無理!と息子に拒否されるかなぁと思ったんです。
最近はママともお母さんとも呼べず、「ねぇ」とか、ジャニーさんみたいに「ユー」と言うんですよ。
例えば「食べていいよ」って言いたいのに「ユー食べちゃいなよ」って感じでね(笑)
パパが私や息子にそういう言い方する時があるんですよね。それを真似してるんですけどね。
「ママって呼ぶのが嫌ならお母さんって呼べばいいじゃん!っていうか、むしろ呼んでよ!」
って言うんですけど、どうしても呼べないらしいです(笑) 
私が自分のことママって言っちゃうからいけないのかなぁ…。
お母さんって一言で呼ぶだけなのにねぇ〜。男の子はこういう課程を通って大人になるんでしょうかねぇ。
そんなだから、私と2人旅は嫌がるかと思ったんですが、息子の北海道に行きたい気持ちが勝ってくれました( ̄▽ ̄)V

P1250581-2.JPG


はい、では、楽しかった北海道旅行記、本格的に始めますね!

出発の朝、ショコラはいつもと違う雰囲気のママと息子を見てソワソワした様子でした。
お出かけの準備してるから、バレちゃいますよね。
でも、いつものお出かけのように、自然に騒がず「行ってくるね」と声をかけて家を出ました。

家にはばぁばが前日からお泊りに来てくれていたので、ママは安心してお出かけスタート。
おでかけの間も、とにかく頻繁に家に電話をして、ばぁばのアシストをするよう心がけました。
幸い、ショコラはばぁばがいてくれるから、寂しい思いもせずに元気に遊んで落ち着いて過ごしてくれたようです。

P1250590-2.JPG


ママ、実は旅行の2日前から風邪をひいちゃいまして(^-^;
息子に散々「風邪ひかないでよ!」と注意していたのに、まんまと自分がひいてしまいまして(^^ゞ
息子から「なにやってんの」と怒られました(T_T)

38度超の熱が出まして、インフルエンザかと医者に行ったのですが反応は出なくて一安心。
ただの風邪だとお薬たくさんもらって帰宅。
とにかく寝て治そうとなるべく横になって過ごしましたが、出発当日の朝も38度1分。熱下がらない(;゚Д゚)
ばぁばに、「そんなんで旅行行けるの?あきらめたら?」と言われる始末(~_~;)
でもね、私のせいで息子をがっかりさせたくない! 旅行はなんとしても行く!!
解熱剤飲んで頑張りました!(^^)! 母は強し! 気合いだ〜〜〜!!!

宿泊は「星野リゾート トマム ザ・タワー

今までの分だ!今回はママのパート代で旅行代奮発しちゃおう!!! って事で、星野リゾートグループのとっても大きなリゾートホテルにしました。
写真はネットからお借りしました。

tomamu.JPG
https://www.snowtomamu.jp/winter/hotel/tower/より


こちらのホテル、ペットと一緒にお泊りできるお部屋があります。
でも、冬はまわりに雪しかないかも…(;'∀') 
ご記憶にある方もいらっしゃるかと思いますが、ショコラ雪が大嫌いなので(⇒雪は嫌い!な記事はこちら)、もし、冬にショコラをこんな雪だらけの場所に連れてきたらドン引きでしょうね(笑) 
夏は自然豊かで景色も良くて、わんちゃんとお散歩気持ちいいでしょうね。
犬連れで北海道OKのご家族はチェックしてみてくださいね!

ちなみに、こちらの住所 北海道勇払郡占冠村 というところにあるんです。
皆さん読めます? 私、読めなかった〜(;'∀') ユウフツグン シムカップムラ なんですって。

北海道のどの辺なの?と両親に聞かれましたので…

トマム.JPG


はい、この辺です。
新千歳空港からスキーバスに乗って90分との案内でしたが、高速道路使えない箇所があって、結局2時間30分位かかりました。
電車使った方が少し高いですけど、通常運行なら絶対早いです。失敗しました。

これはロビー入ったところのお写真。
たいした写真がなくてすみません('◇')ゞ

P1250868-2.JPG


2人で宿泊でしたが、広いお部屋が空いているのでお使いください(*^_^*)と 4人用のお部屋に案内してもらいました。

P1250659-2.JPG

P1250657-2.JPG

P1250658-2.JPG


お風呂と洗面所は普通のホテルユニットバスタイプでしたが2つも付いてました!

P1250871-2.JPG

P1250870-2.JPG


ママ専用と息子専用の洗面所にわけて使えて、お風呂の待ち時間なくて便利でした〜。

広いお部屋で、息子も「おぉ〜〜〜すげ〜〜〜〜」と大喜び♪ 毎日違うベッドで寝よ〜♪ と張り切っておりました。

窓からの景色。19階のお部屋だったので眺めも素敵でした。

P1250661-2.JPG


到着後のランチ♪ 
かなり早起きして早い飛行機に乗ったので、バスの遅れはあったもののスキー場についたのは12時頃でした。
「ホタルストリート」という、ホテルからは通路で、そしてゲレンデからはでスキーを履いたままで行くことができるカフェが並ぶ一角がありまして、

P1250788-2.JPG


そちらのステーキダイニング「カマロステーキダイナー」さんで
P1250790-2.JPG


ランチ限定の牛肉100%のカマロハンバーガー。

P1250646-2.JPG


分厚いお肉がジューシーで美味しかったですよ〜。

P1250648-2.JPG


ママは熱のせいで食欲がついていかなくて、半分だけ楽しんであとは息子へ。

P1250647-2.JPG


後ろに見えてるちょっとカラフルな感じのタワー2つが宿泊の「トマムザタワー」というホテルなんですよ。

P1250652-2.JPG


ちなみに、もうひとつ、息子の後ろに見えてる茶色のタワーが「リゾナーレトマム」というホテルになります。

P1250649-2.JPG


初日は到着すると雪がぱらついて、ちょっと風が強くて。
でも、とにかくこの旅行で滑れるようになろう!と早速特訓!
ママは20年ぶりのスキーでしたが、ブーツの履き方、板のつけ方、ストックの持ち方、止まり方など、基本を思い出しながら教えてあげました。
意外と身体が思い出して、スイスイ滑れる自分にびっくりのママ(笑)

息子の様子は昨日の写真の通り。

P1250820-2.JPG


最初は苦戦してましたよ。
とにかくスキー板に慣れることから始めて、スキーがイヤになる前に初日練習は早めに終了。

P1250816-2.JPG


果たして、息子はスキー滑れるようになるのかな?


つづく…


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪





posted by ショコラ at 00:30 | 東京 ☀ | 旅行・お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

旅行に連れ行ってあげたい…思案と決心!

はじめに、私、文章を短くまとめるというのがとても苦手です。
今回は特にツラツラと文章続きます。
ショコラの写真は直接記事には関係ないのですが、ショコラの写真をちょいちょい入れていきます。

先日、ショコラにお留守番してもらって旅行に出かけました。
パパは、今はどうしてもお仕事休めないし、春休み旅行も無理だと言うので、息子とママの二人旅。
ショコラを置いての旅行、相当悩みましたが、私の実家の両親の協力があり決心することができました。

ショコラのブログなのに、ショコラはお留守番。
ほぼ息子の顔を隠した写真ばかりになるので記事にするかどうか悩みましたが、ショコラの面倒を引き受けてくれ、いつもブログを見てくれている両親への報告、旅行に行けなかったパパへの報告、そして私の大事な思い出とショコラのお留守番の記録として記事に残すことにします。

家族旅行の写真中心となりますので、ご興味ない方、しばらく記事はスルーしてくださいね(*^_^*)

P1250458-2.JPG


さて、ショコラ家、ショコラをお迎えしてから5年半、ママはショコラをペットホテルに預けたりしてまで旅行に行くことに抵抗がありました。
ショコラは娘のようなもので、家族なのに置いて行きたいくない!と。
日帰りのお留守番はしてもらってましたけどね。

でも、気づいたら一人息子はこの春から高校生。
無邪気な可愛い小学生だと思っていたらいつの間にか中学生になっちゃって、気づいたら反抗期… 
で、パパは単身赴任(~_~;)
ようやく最近は反抗期もおさまり… 

そろそろ親子でのんびり旅行できる年齢も終わりに近づいているのかなぁ…と。
今までショコラがいるから…とたくさん我慢させてしまって、無邪気な小学生の時期に国内旅行もたいして連れて行ってあげてないし…。

P1250324-2.JPG


旅行前の話しですが、息子にね、「自分が結婚したら犬を飼う?」って聞いてみた事があるんです。
そうしたら
「う〜ん、犬は可愛いし大好きだけど、おでかけとか旅行とか、なかなか行けなくなるから飼わないかもな…」って。

そんな風に思ってるのかぁと、なんだかとっても申し訳ない気持ちになってしまって。
ショコラも大事だけど、息子の気持ちも大事。母親としてとても切なくなりました。

犬を飼っていても、一緒に色々な場所へ旅行に行かれてるご家族もたくさんいるというのに、うちは車ないし、ショコラもいるし…という理由でほとんど家族で旅行に行かず…大反省。
家族旅行、息子が行きたい!と言ってくれている今のうちに行っておかないと、自分はあとで絶対後悔すると思ったんです。
それで、日程、旅行先など悩みに悩んだ末、パパは行けないし、ショコラも連れて行けない場所だけれど、ショコラを置いて息子と2人で家族旅行に行こうと決心しました!

P1250576-2.JPG


でも、本当にショコラの事は心配で(T_T)!ウジウジ…
ホテルに預けるとなると、旅行に行く前の日から旅行の次の日までのお預けになってしまうので、必然的にお泊り日数は長くなります。
そんなの可哀想…

で! ママ、ばぁば(私の母)に泣きつきました。 
ありがたい事に、ばぁばがショコラとのお留守番引き受けててくれました。
2日間、東京の自宅に泊まりに来て面倒見てくれることに!
残りの日はペットシッターさんに朝晩2回のお世話をお願いすることにしました。

なんとかお留守番できるよね?いや、してもらおう!

P1250342-2.JPG


自宅なら、他のワンちゃんの鳴き声を聞きながら眠れない夜を過ごしたり、他のワンちゃんと苦手なスキンシップを取る必要がないので、落ち着いて過ごし眠ることができます。
心配なのはどうしても一人ぼっちの夜を過ごすことになる事。
とても不安で寂しいでしょうけど、それでも、ペットホテルのゲージに入れられて過ごすより、ショコラにとっては良い選択だと思ったんです。

それでも、やはり心配なので、念のためペットカメラ購入しました。
今、ペットカメラとして人気があるドッグカメラFurbo も考えたんですけど、おやつをあげる機能はいらないかなぁ…と。
で、こちらのペットカメラにしました。
ポチカメ

P1250002-2.JPG


これで、独りぼっちの夜、離れていてもショコラの様子を見ることができます。
これについてはまた別記事で紹介することにします。

P1250026-2.JPG


本当は、息子はアメリカのディズニーランドに行ってみたいと。海外旅行希望でした。
でもね、日程短いしどう考えてもちょっと無理で(~_~;)
海外旅行、小学生のうちに一度くらい連れて行ってあげておけば良かったなぁ…
パパ、春休みも仕事忙しそうなので、今回は(も)海外はあきらめてもらいました。

行く先は北海道に決めました! 学校お休みの日と土日を利用して。
目的は、息子にスキーを教え込むため(笑) &息子初めての北海道へ家族旅行♪

息子ちゃん、次の冬、学校でスキー旅行があるんですが、生まれて一度もスキーをさせてあげてないんです。
スキー、少しくらい滑れた方がいいよね!
初めてのスキーだし、せっかくだから行ったことのない北海道でパウダースノーでスキーがいいんじゃない?って事になりました。
北海道、美味しいものがたくさんあるしね♪

ママはね、スキーは滑れるんですよ〜(*^_^*)♪
でも20年ぶりなのでちょっと不安…(;'∀')

P1250586-2.JPG


というわけで、やってきました北海道〜〜〜〜\(^o^)/
飛行機から撮影

86066.jpg


スキーバスに乗りながら撮影。
外は一面の雪景色

IMG-2243-2.JPG


ホテルに到着するなり、早速スキーウェアに着替えて特訓開始です(笑)

P1250649-2.JPG


息子、苦戦中www…(~_~;)

P1250820-2.JPG


前置き長くなりました。

言い訳をツラツラとたくさん並べましたが、後ろ髪ひかれながらもショコラを置いてく大決心。
数日、ショコラのいない家族旅行記事となります。
どうか、旅の行く末とお留守番ショコラを温かく見守ってくださいな〜。

つづきます…


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪





posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 旅行・お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

ママメイド♪ お誕生日プレゼント

今年のショコラへのお誕生日プレゼント。
またまたママメイドのお洋服にしてしまいました。

P1250037-2.JPG


ふわもこの布を見て、作りたいなぁって思うデザインが浮かんだんですよね〜。
ダイソーの布なんですけど(^▽^;) 
あ、ファーはちゃんとしたのを買いました。

cats-2.jpg


白い雪の精みたいな、ふわふわのワンピースが欲しいなぁって思ってたんですよね。
で、試行錯誤でこんな感じに仕上げてみました。

P1250103-2.JPG


P1250067-2.JPG


ふわふわファーのフードは絶対つけたかったんです。

P1250085-2.JPG


ハンドメイドしてから初めてのフードだったんですけど、なんとかちゃんとフードもファーもつけれました。

P1250077-2.JPG


そして、お袖はノースリーブにしたんですけど、なんだか寒そうなので取り外し式のケープもつけて、ちょっとゴージャスに見えるようにしました。
歩くときは邪魔そうなので取り外せるようにね。
これが取り外したところ。腕がすっきり見えてるでしょ♪

P1250397-2.JPG


そして、お揃いでファーのリボンも作りました。

P1250449-2.JPG


お洋服の背中のリボンと頭のバレッタ。ふわふわです♪

P1250414-2.JPG


ショコラへのお誕生日プレゼント、今年も心を込めて作りましたよ。
ショコラ、気に入ってくれたかなぁ〜。

P1250430-2.JPG


デザインの良し悪しは置いといて、とっても温かいワンピースになりました\(^o^)/

P1250451-2.JPG


親ばか発言で申し訳ないですが…
ショコラ、とっても良く似合って可愛いよ〜( *´艸`)


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪






posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月15日

バースデーケーキ♪

今年のお誕生日ケーキは、ブロ友さんが愛用のショップさんが気になったのでそちらのショップさんにお願いしました。

Mocamoca Kitchen」さん(^^♪

ケーキをオーダーするにあたり、親切に相談に乗ってくださいましたよ。
いちごが大好きなんです!とお願いしたのですが、あいにく冷凍のケーキに苺は不可。
でも、ショコラはリンゴも大好き!といういうことでリンゴの薔薇の花をぜひ入れてほしいとお願いしました。
お食事系のケーキで、お肉が好きです♪と。
そして可愛いケーキにしてください!とお願いをしてお任せしました。

cats-1.jpg


こんなに可愛らしいケーキに仕上げてくださいました〜(*^_^*)
ハート形で薔薇の花がたくさん乗っていて、クランベリーがちょこんと転がっていてかわいい〜〜〜♪
真ん中の骨型のクッキーもお名前入りで嬉しいですね〜。
6歳のロウソクもつけてくださいました。

P1250964-2.JPG


内容物もこんな風にわかりやすく記載してくださいましたよ。

ショコラのケーキは馬肉メイン、お野菜たっぷり!そしてデコレーションにはリンゴで作った薔薇で♪とメッセージがありました。
薔薇の可愛いピンク色はリンゴの皮とレモンで着色してるんですって! 着色料を使ってないので体にも優しいですね(*^_^*)

上の写真はまだ冷凍の状態、こちらが解凍した状態です♪

P1260159-2.JPG


ショコラ、お誕生日おめでと〜〜〜〜\(^o^)/♪

P1260150-2.JPG


パチパチ写真撮ってたら、ママ…まだ食べちゃダメなの…?ってお顔に(笑)
いいよいいよ〜、食べようね〜♪

P1260154-2.JPG


最初はそ〜っと近づいてペロリ… 
!!!! おいしい♪

P1260166-2.JPG


美味しいことに気づいて夢中にかぶりついてましたよ(笑) 

P1260217-2.JPG


ショコラ真剣な顔です。

P1260261-2.JPG


お味は言うまでもなく… おいし〜〜(^^♪と こんな風にモリモリ食べてくれました。
途中、ちょっと待って〜とストップさせて、ショコラにおいしい?って聞いた見たんですが

P1260176-2.JPG

P1260183-2.JPG

P1260178-2.JPG


はい、ぺろぺろが止まらないショコラさんですwww
私も試食させていただいたんですが、周りの豆乳クリームはほんのり甘くておいしいし、中の馬肉メインの本体もお野菜たっぷり混ざってる餃子の具のような感じで良いお味でした〜。
これならショコラも美味しいはずです♪

特にショコラが気に入って食べていたのは薔薇の花びらに見立てたりんご!

P1260343-2.JPG


わかります? びろ〜んって優しく引きはがして、リンゴの花びらだけ食べてるんですよ(笑)

P1260349-2.JPG


私も試食しちゃいましたが、優しいリンゴの味とレモンの酸っぱい感じで甘酸っぱいリンゴでした。
リンゴ好きのショコラにはたまらないよね♪

P1260337-2.JPG


放っておくと全部完食してしまうので、数日に分けて食べさせてあげますね。

Mocamoca Kitchenさん 美味しくて可愛らしいケーキをどうもありがとうございました。

P1260317-2.JPG



ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪






posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 食事(フード・おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

ショコラ お誕生日おめでとう(*^_^*)♪

本日、2月12日はショコラの6歳のお誕生日です。

ショコラ、お誕生日おめでとう!

P1250037-2.JPG


今日は、お誕生日の写真、似たような写真ばかりですがたくさん並べちゃいます。

毎年思いますが、この広い世界でショコラに出会えたことに感謝。
たくさんたくさん私達に笑顔をくれて癒してくれる、私達にとってなくてはならない存在です。

P1250433-2.JPG



ショコラが生まれてくれた日はとっても嬉しい日ですが、もう6歳かぁ…と毎年寂しくもなります。

P1250088-2.JPG


一人ぼっちでお留守番など、とっても寂しい思いもさせてしまいますが、
ショコラがずっと元気で、そしていつも幸せな気持ちでいてほしいなぁと心から願ってます。

P1250054-2.JPG


ショコラ、6歳の1年も楽しく過ごそうね♪

P1250440-2.JPG



ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪






posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 6歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

もうすぐバレンタインデー♪

もうすぐバレンタインデーですね♪
ちょっと早いけど、ショコラのバレンタインデー用のお洋服の紹介を兼ねて、お写真並べちゃいます。

P1250493-2.JPG


先日ご紹介しましたが、赤いニットに黒のリボンを付けて作ったワンピース。
バレンタインデーもあるし…かわいいニットのリボンも作っちゃお〜と、ハートのリボンを作ってみました。

cats-1.jpg


こうやってリボンを付け変えると可愛らしいバレンタインワンピに♪

P1250478-2.JPG


ハッピーバレンタイン!

P1250512-2.JPG


今年はパパはお家にいないけど、宅配便でチョコレート送りましたよ。
お兄ちゃんには美味しい生チョコあげます(*^_^*)

P1250471-2.JPG


みなさんも楽しいバレンタインを〜( *´艸`)

P1250218-2.JPG


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪






posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☁ | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

謎の生物現る!!

ショコラ家のベランダに謎の白い生物が…

P1250244-2.JPG


シロクマのような… でも顔は犬のような…(笑)

な〜んて、ママ、ショコラで遊んでますね〜。

寒い季節でも、ベランダにはお花がたくさん咲いてますよ〜って写真を撮ろうと思ったんです。
で、ショコラが一生懸命モデルさんしようとしながら、寒くて震えているので…
温かくしないとね〜と、被り物被せてタートルネックシャツ着せたらこうなりましたwww


P1250269-2.JPG


毎年、どこかのタイミングで被せたくなるシロクマちゃんの可愛い被り物。
今年はベランダで♪

P1250256-2.JPG


お花に囲まれて可愛らしい写真が撮れましたよ。
お花たくさん咲いてて綺麗だよね。

P1250262-2.JPG


寒い中モデルさんありがとう(*^_^*)


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪





posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 5歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする