2015年02月24日

最近のトイレ事情 (*'ω'*)

2歳になったショコラさん(*'ω'*)

IMG_0141-1.JPG


最近、トイレの悩みを抱えているパピーちゃんのママさんからコメントをいただく機会があり…
思い返すと、ショコラはトイレ失敗しなくなったなぁ…と。

小さい頃からトイレに関しては幾度となく悩みましたよ〜。

あの手この手でやっと成功した〜\(^o^)/と安心すると、その後また失敗するように…(T_T)
失敗談はいくつもブログの過去記事にありますので、カテゴリーの「トイレ」をご参照ください。(過去記事⇒☆☆☆


ついこの間まで失敗に悩んでいたはずでしたが、いつの間にかちゃんとトイレでするように成長してくれました(*^_^*)

でも、成功するようになった大きなきっかけはちゃんとあるんですよ〜♪


ショコラの現在のトイレ…

IMG_0172-1.JPG


失敗していた頃のトイレ…

028-1.JPG

027-1.JPG


違いがわかりますか?
そう!トイレのすぐ横の白い柵と、トイレの出入り口の向きです。

IMG_0116-1.JPG


ショコラ、最後の悩みはおしっこをトイレの端っこでしてしまうこと。そのせいで、いつもフローリングの上に漏れてしまっていました。
そして、うんPをする際、最後まで出終わる前に飛び出してきてしまうこと。

003-1.JPG


色々と工夫しましたが(過去記事⇒☆☆☆)、最終的にはトイレに透明の壁をつけ、壁がない側に柵を置くことではみ出しと飛び出しを防止するスタイルになりました。
でも、結局おしっこは端っこでするし、うんPの最中にトイレから飛び出してしまうのであちこちにうんPが転がって落ちるし…。

もうダメだ…と、半ばあきらめてたんです。
でもある日、ずっとショコラを観察しながら考えてみたんです。

IMG_0132-1.JPG


ショコラ、外では落ち着いて踏ん張るし、ウンPが終わる前に走り出したりしないなぁ…
それに、お出かけの時に使用する携帯トイレでは、真ん中でしてくれるなぁ…
外ではうまく落ち着いてしてくれるのに、お家ではなんでうまくいかないのかな?…と。


外と家の中、何が違うんだろう…と考えながら、部屋の中のトイレを眺めていてハッとしました。
トイレの側に置いてある「」… 外にはないっ!
実は「柵」が怖いのかも?

そこで、はみ出し&飛び出し防止に置いていた「柵」をすぐに撤去!
念のため、トイレの出入り口をケージ側に向けてみました。

そうしたら、なんだか今まで悩んでいたのがウソみたいに、自然と真ん中でするようになったんです!
うんPも最中に飛び出すのは日常茶飯事だったんですが、不思議と落ち着いて真ん中で踏ん張るようになりました。

IMG_0125-1.JPG


やっぱり柵が嫌だったんだなぁ…と。
以来、トイレはトイレの真ん中でしっかりと済ませてくれるようになりました。
めでたしめでたし〜(´艸`*)
この前の夏の終わり、ショコラが1歳7か月になる頃、やっとトイレの悩みから解放されました。


今でも、悩みがまったく無いという訳ではないですよ。
トイレシートでしたおしっこを踏んで出てきてしまうので、フローリングに点々と足跡がつくんです(^_^;)
でも、それはショコラがわざとしている事ではないし、ちゃんとトイレでしてくれているのだから…と、それについてはあきらめることにしました。

吸収の良いトイレシートを探したり、足裏や足跡はこまめに除菌シートで拭くようにしています。


それから、わざと違う場所でしちゃうことがあります!
でも、それはわざとだとわかってるから、原因を考えるようにしてるんです。

ショコラの場合は、たいてい「相手にしてほしくて、怒られるの覚悟でわざと!」です。

IMG_0179-1.JPG


そんな時は、そこまでして相手にされたかったんだなぁと反省するようにしました。
その後、いっぱい遊んであげます。そうするとショコラも満足して、次はきちんとトイレでしてくれます。

今、トイレで失敗が続いちゃってるワンちゃんの飼い主さん、大丈夫です!
ショコラも1歳7か月を過ぎるまではず〜っと失敗ばかりでしたが、ちゃんと成功するようになりました。

IMG_0170-1.JPG


失敗する原因は、ショコラのようにトイレの環境が嫌なのかもしれないですし、かまって欲しくてわざとなのかもしれません。
ワンちゃんの生活環境によって、さまざまな原因は考えられると思いますが、とっても賢いワンちゃんですもの! きちんと根気よく教えてあげれば絶対にできるようになります(^o^)/

イライラしちゃう気持ちわかります!
でも、ワンちゃんを信じて、冷静になって、飼い主さんもちょっと息抜きしながら…。
そうすれば、きっと大丈夫!(*^_^*)!


わたしも上手にできるようになったよ♪ がんばってね(*'ω'*)

IMG_0156-1.JPG


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
更新頻度を減らしたことにともない、コメントのチェックも遅れがちです。
ご心配をおかけしますが、遅くとも次回の記事をアップするまでには必ずお返事します。
お気軽に下のコメント欄か、サイドバーのメールフォームをお使いください。
お返事少し時間がかかりますが、のんびりお待ちくださいね。

posted by ショコラ at 00:18 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする