2014年05月09日

ショコラとママのにわかガーデナー日誌 「ブルンネラジャックフロスト」

今日はガーデニング記事です。興味ない方はスルーしてくださいね。

春って本当にたくさんのお花が咲きますよね。
花が一気に開いてくるので、ショコラとのお散歩のあとは、ついついお花のチェックをしてしまう今日この頃です(;´∀`)
ショコラ、いつもお付き合いさせてごめんね(^^ゞ

CIMG3002-1.JPG


秋に植えておいたハーブの仲間「タイム」が可愛いピンクの花をたくさんつけていますね。

CIMG2988-1.JPG


あまり日の当たらない北側花壇でも、西日を精一杯浴びて咲き始めた「オステオスペルマム」
もう3年も植えっぱなしですが、冬越しして毎年咲いてくれる元気な花です。


CIMG3003-1.JPG

本日満開!

CIMG3075.JPG

カレンデュラコーヒークリームに似ていますが、違う花です。
うちの息子に選ばせると、こういう色の花が増えます(*^_^*)

CIMG3076.JPG

CIMG3084-1.JPG


紹介したい花はいくつかあるのですが、今日はまたブルーのかわいいお花をご紹介しますね!

「ブルンネラ ジャックフロスト」です。

CIMG2719-1.JPG


北側花壇に植えてあります。
日陰用の耐寒性の宿根草を探していて見つけました!

この「ブルンネラ ジャックフロスト」のお花、「忘れな草」にそっくりだと思いませんか?

CIMG2714-1.JPG


こちらは「忘れな草」

CIMG2516.JPG


真ん中に黄色があるかないかで判別はつきますが、花だけ見ると色も形もそっくりですよね!

葉の形が全然違うので、葉を見ればすぐに「忘れな草」では無い事がわかるのですが、花だけ並べられていたら間違えてしまいそうですよね。

私の大好きなブルーのかわいいお花を咲かせ、咲き終わった後は美しいシルバーリーフを楽しめる植物なんですよ♪
ハート形の美しいシルバーの葉に緑色の葉脈が入り、日陰のお庭を明るく見せてくれるスグレ物の植物。

CIMG2997-1.JPG

このお花、半日陰が大好きで、群生させると見ごたえがあるようなので、シェードガーデンには主役級の花だとか…
しかも放っておいても毎年花を咲かせてくれるようです。

CIMG2720-1-1.JPG

青い花が好きな方は要チェックですね!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄お休みさせていただきます。
メッセージのある方は、右サイドのメールフォームからお気軽にメールしてくださいね。
後ほどお返事させていただきます(*^_^*)

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 00:10 | 東京 ☔ | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする