2014年03月26日

ショコラとママのにわかガーデナー日誌 お花がいっぱい♪&『カレンデュラ コーヒークリーム』

今週も慌ただしく過ごしているショコラママです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ダンスの発表会が終わるまでは、なんだかバタバタあせあせ(飛び散る汗)しそうです。

さて、最近急に暖かくなってきましたね晴れ
とはいっても、まだ急に寒い日もありますが…(^_^;)

ポカポカ温かい時間、ショコラを連れて植え込みのお花のチェックをしました(p_-)

IMG_0029-1.JPG


秋に植え込んでおいた「球根」の花たちが咲き始めていますかわいい

少し前になりますが、冬の終わりを告げるように真っ先に「クロッカス」の花が咲いていました。
もう花は咲き終わってしまいました。

CIMG2029.JPG

これ、100円ショップで買った球根だったんですけど…ちゃんと咲きましたね(;^ω^)


今、咲き始めている球根は「アネモネ
根本の赤い花は宿根草のプリムラです。

IMG_0003-1.JPG


アイフェイオン(ハナニラ)のホワイトとブルーの花

IMG_0001-1.JPG

CIMG2110.JPG


チューリップは蕾が出てきましたよ!

IMG_0015.JPG

今年は積雪が凄くて心配していましたが、秋に植えておいた「ベロニカオックスフォードブルー」も元気に冬を越しました。
これは葉っぱのまま冬を越して春から花をつけるんですよ!
鮮やかな青い花が咲き始めてとても綺麗です♪

IMG_0012-1.JPG


そして、つい先日、寂しかった植え込みをもっと華やかにするべく、隙間に花たちを植え込んでみました。

「ビオラ」や「わすれな草」

IMG_0013-1.JPG


ラナンキュラス

IMG_0004-1.JPG


バラみたいですよね(*^_^*)
よく「バラですか?」って聞かれますが、バラではなく球根植物ですよ(*´▽`*)

IMG_0009-1.JPG


IMG_0035-1.JPG


そして、ショコラママとお兄ちゃんがお気に入りのお花
カレンデュラ コーヒークリーム」(*'ω'*)

CIMG2108-1.JPG


蕾は濃いブラウンのような赤味の強い色ですが、花がひらくとご覧の通り淡いオレンジ色。

IMG_0005-1.JPG


蕾が開きかけている時が何とも言えず素敵ですぴかぴか(新しい)
これ、昨年息子が選んで買ってみたんですが、気に入ってしまったので今年も買ってしまいました。

CIMG2107-1.JPG


ついつい花びらの裏側と表側の色の違いに魅入ってしまいます目
コーヒークリーム」というネーミングも、なんだかコーヒー好きには魅力的ですハートたち(複数ハート)


このお花は「キンセンカ」とうお花の仲間だそうですね。
お日様が大好きな花だということで、東側の花壇に植えてあげました。
しぼんできた花を摘んであげると、次から次へと新しい蕾をあげて来て綺麗な花を絶え間なく咲かせてくれますよ(^_-)-☆


満開になるとここの路地の植え込みはかなり華やかなんですよ!
これから楽しみですね(*'▽')

あれ…ショコラは眠くなっちゃったかな(´艸`*)

IMG_0019-1.JPG


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
更新頻度を減らしたことにともない、コメントのチェックも遅れがちです。
ご心配をおかけしますが、遅くとも次回の記事をアップするまでには必ずお返事します。
お気軽にコメントの上、のんびりお待ちくださいね。

そして、家族との時間を大切にするために、なるべくパソコンを開かない日を作ろうと思っています。
ブロ友さんへのブログ訪問もスマホから応援ポチのみになる日が出てくるかと思いますが、どうかご理解いただけるようよろしくお願いします。

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする