2014年02月08日

お散歩バッグとその中味…

突然ですが、これ何だと思いますか?
なにやら頭を突っ込んでいる子がいますが…(^_^;)

001.JPG


正解は、お散歩バッグです♪ …ショコラ顔がモシャモシャ(^_^;)

003-1.JPG


ショコラ家、最初、お散歩バッグにはトートバッグを使用していました。
お散歩されている方って、皆さんなぜかトートバッグのような手提げ袋を手に下げている方が多かったので、うちも真似してそうしてました。

でも、うんPの処理をしたり、リードを持ったり、色々な場面で「両手が空いている方が便利だな〜」と思いまして…
最近になって、家にあった「ナイロンのショルダーバッグ」をお散歩バッグにしてみました。

そしたら、これが意外と使い勝手が良くて、しかもナイロンなので軽くて、我が家ではとても重宝しています(*^^)v
片手はリードを持ちますが、それ以外の余計な荷物を手に持たなくて良いのがとっても便利なんです!
休日は息子がお散歩に行くのですが、ショルダー紐の長さが調整出来るので大丈夫!

家には黒いバッグしかなくてとても地味だったので、薄暗くなった時のためにピカピカ光る「お散歩安全ライト」をつけました。
安全に配慮です(^O^)b

005.JPG

暗い夜道も安心!おさんぽ安全ライト 犬 夜間 散歩用 LED点滅ライト 関東当日便



さて、お散歩バッグ、皆さんは何を持ち歩いてますか?
我が家のバッグの中味はこれです!

006.JPG

@水
Aトイレットペーパー(ポケットティッシュ)
Bビニール袋
Cご褒美のフード
D指がない手袋(冬用)



@水
ペットボトルにマナッチというキャップ取りつけて使用しています。
うんPやおしっこを外でしてしまった場合に、処理した後を流すために使用しています。
ニオイが出るのを少しでも抑えるためのマナーですね(*^_^*)

マナッチというのはこれ!

page.jpg

お水がジャーっと出過ぎるのを防ぎ、適度な量が出せるように、お散歩用グッズとして売られているものです。


ヴォイス マナッチ(Manachi) ワンタッチキャップ ホワイト 2個入り 【お出かけ・お散歩グッズ...


Aトイレットペーパー(ポケットティッシュ)
ポケットティッシュでも良いのですが、うんPなどの汚物の処理に使用します。
トイレットペーパーだと、そのままトイレに流せるので便利なんです(*^^)b
まるごと1個持ち歩くのは邪魔なので、半分以上使用して、少し小さくなったロールを持ち歩いています。


Bビニール袋
うんPの処理袋です。
これにトイレットペーパーでくるんだ汚物を入れます。


Cご褒美フード
主にしつけに使います。
「待て」や「横について歩かせる」など、上手に出来たらあげています。

それ以外に、ショコラの場合は人見知りがあるので、ショコラを触りたそうに寄ってきてくれた人に、
「エサをあげてもらっても良いですか?」とお伺いして、OKをくれた人にはフードをショコラに食べさせてもらってます。
これで、少しでも人見知りを治して欲しいなぁ…と訓練中です。


D指なし手袋(冬用)
これは冬のお散歩にしか使用しませんが、汚物の処理やご褒美など、指先が使える方が便利なので、指なし手袋を使用しています。100円ショップでのお買い物です♪

毎日のお散歩には、以上の物を入れて持ち歩いています。


遠出の外出には、さらに

・携帯トイレトレー&トイレシート
・ウェットティッシュ
 が加わります。

012.JPG

013.JPG


チワワ 小型犬 携帯用トイレトレー トイレのしつけトレーニング レギュラーシーツポータブル ト...


ショコラは、何故か、家の中でのトイレは、うんPもおしっこもトイレトレーの上でしてくれます。

でも、外出時のおしっこは「携帯トイレトレー」でしかしません。
でも、うんPはどこでもします…(^_^;)
なぜそうなってしまったのかはよくわかりません。

本当は両方ともトイレシートの上でするようにしつけたつもりだったんです。
でも、生後6カ月頃の外出時、どうしても我慢しきれなかったんでしょうね。
お散歩中に青空の下 うんP をしてしまったことがありまして…
その解放感で気分が良かったのでしょうか…?
それ以来、うんPだけは道端でするようになってしまいました。

027-1.JPG


おしっこは今でも携帯トイレトレーにしてくれるんですけどね。


029-1.JPG

「はいはい、ちゃんと処理しようね!」


というわけで、ショコラ家の普段のお散歩には以上の@〜Cは必須となるわけです。
普段はほんの20分程度のお散歩なので、お散歩中におしっこをしてしまう事は今のところありません。
もし、してしまったとしても、お水かけて処理すれば良いですよね。


036-1.JPG


普段お散歩をしていて、本当に残念なのですが、我が家の住んでいる地区では「お散歩マナー」の悪さが目立ちます。
特にうんPを処理せずに置いて行ってしまう方が多く、同じ犬の飼い主として悲しくなります。

みんながマナーを守れば、犬連れで入れる施設やお店がもっともっと増えるかもしれないのに…と思うショコラママです。

050-1.JPG


話が長くなりましたが、お散歩バッグ、皆さんもやはり同じような物を持ち歩いてるのでしょうか?
これ便利だよ!とか、こうするといいよ!など、何か工夫があればぜひ教えてくださいね!

以上、これからワンちゃんを飼われる方、これからお散歩デビューの方、そして、既にお散歩している方の参考になれば嬉しいです♪

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村

posted by ショコラ at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする