2014年02月28日

ショコラと一緒にディズニーランド Part2 『ペットクラブ』お預け体験談(前半)

本日解禁のディズニーランド(*^_^*)
お兄ちゃんはワクワクです♪ 
ショコラに我慢してもらう分、たくさん楽しんでもらわねば!

ショコラと電車でディズニーランドへ。この日の開園は8時30分。
開園の少し前に到着!

到着してびっくりしたのですが、平日だというのになんだこの混雑!
聞いてみると、ただいま卒業旅行で学生さんがわんさかやってきているのだとか…
なるほど〜、確かに制服やらお揃い服の若い子たちがいっぱいだぁ( ゚Д゚)

ペット連れは手荷物検査も通れないので、パパとお兄ちゃんとはひとまずここでお別れ。
先に遊んでてもらいます。
ママはモノレールの高架下の道を通って、地図の矢印→のようにちょっと外回りでペットクラブへ移動。

231_map_name_2.jpg

移動中にうんPもおしっこも済ませて、トイレ準備は完了(*^^)v

CIMG1590-1.JPG


ペットクラブは目立たない場所にありました。
あんまり目立たないので、通り過ぎてしまったほどです(^^ゞ

CIMG1586-1.JPG


到着するとドアの前に犬連れの方が…
どうやら中での受付は一組ずつされるようで、受付中の方がいると、外で順番待ちをしなければなりません。

CIMG1563-1.JPG


待っている間に「これから、ここで頑張るんだよ〜」と励ましながら、ショコラを記念撮影

CIMG1566-1.JPG


私たちの前の人の順番が来てちょっとしたハプニング。

どうやら予約なしで来られたようです。
予約なしでもケージが空いていれば入れてくれます。

でも、予防接種証明がないと絶対に入れてくれません。
その人のわんちゃんは生後6か月。
狂犬病も混合ワクチンの予防接種も済んでいますが、証明書を持参していませんでした。
その人も必死で説明はするものの、ルールですので当然預かってはくれません。
可愛そうですが、犬を連れてお帰りになりました…。

さて、ショコラの番です。

本来ならペットクラブ入口のインターホンを押すと、スタッフの方がドアの上半分の扉を開けて、

CIMG1587-2.JPG

・予約番号の確認
・狂犬病ワクチン、混合ワクチンの予防接種済み証明書の確認


を行います。

確認が済むと部屋の中に入れてくれます。
そして、詳しい情報を記入

・フードやおやつの上げ方や時間
・お水はペットクラブのお水をあげて良いか
・持ち込んだ物の確認
・持ち込んだ物が汚れた場合、ふいてそのまま入れておくか、取り除くか
・お迎えの時間   等々…


飼い主さんと詳しい打ち合わせをしてくれます。

ショコラは朝ごはんは済ませ、夜ご飯用にいつも食べているフードを計量して持参しました。
なんでも大丈夫!という方は、ペットクラブで準備しているフードを希望の時間に希望の量で与えてくれます。

ショコラはいつもふやかして与えているのですが、そういう希望も聞いてくれました。

受付が済むとケージのお部屋へ。
ケージの部屋へは一人しか入室できません。
撮影もNGでした。

ステンレスの丈夫そうなケージがたくさん並んでいました。
既にお隣に3匹のワンちゃんが預けられていました。
今日のお隣さん達はとってもおとなしく、吠えずに良い子にケージの中に入っていました。

中にベッドや毛布、キャリーバッグなどを入れることは可能です。
とりあえず、落ち着くようにキャリーバッグごと入れ、隣に持参したトイレトレーを設置。
小型犬のケージは、見た目60pの立方体くらいに感じました。

いつでもスタッフの方が随行し、室内で自由な行動はできませんので、預ける側としても安心です。

寂しそうに見つめるショコラを置いて、後ろ髪をひかれる思いでペットクラブを後にしました。
午前9時にお預け完了!
ショコラがんばれ!(^^)!

東京ディズニーランドは、今30周年記念イベントで盛り上がっています。
飾り付けも30周年の特別バージョンですね。

CIMG1585-1.JPG


続きは次回へ…

CIMG1584-1.JPG

いつもご覧いただきどうもありがとうございます。
本日も多忙のため、コメント欄お休みさせていただきます。
いつもコメントいただいている方には、後ほど応援ポチに伺わせていただきますね。
明日、頑張って記事がUP出来たらコメント欄を開けさせていただく予定です。

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 00:30 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ショコラと一緒にディズニーランド Part1 『ペットクラブ』に預けてみよう!

ショコラをお迎えしてから、大好きなディズニーランドをずっと我慢してきたお兄ちゃん。

行きたいけど、でも、ショコラが可哀相だし…と、ショコラのために健気に我慢。

どうしたものかと私も悩んでいましたが、年末にミッキーからディズニーへのご招待券が届き
(実際にはキリンビバレッジの懸賞当選ですが(^^ゞ)
いつかは乗り越えなければならない試練! 
今回、ショコラと共に、家族でそのハードルを越えてみることにしました。

012-1.JPG


ディズニーランドに行くには早朝の出発になります。(開園8時30分)
前日から近所のペットホテルに預けて1泊させるか…、
ディズニーランドのペットクラブに預けるか…


悩んだ末、朝早くから夜遅くまでショコラをお付き合いさせるのは可哀想だけれど、でも、知らないペットホテルで不安な夜を過ごすよりは…と、早朝から一緒に電車で移動してディズニーランドに預けることに決めました。

今後、ディズニーランドにペットを預けてみたい方の参考になるよう、今回は詳しく情報をお伝えします。
あまり興味のない方にはつまらない記事となりますので、今日の記事はスルーしてくださいね。

東京ディズニーランド『ペットクラブ』とは

・ランドで遊んでいる間、ペットを預かってくれる施設です。(シーにもあります)
・開園30分前から閉園30分後まで預かってくれます。
・利用日1か月前から前日までの事前の予約で、ケージを確保しておくことができます。
  ペットクラブ予約専用ダイヤル 047-381-3601(13時から19時まで)
・利用料金は 2800円です。



場所は正面ゲートの右端の方にひっそりと立っています。
CIMG1587-1.JPG


地図だとこの辺です(ディズニーランドHPより)
231_map_name_1.jpg

【利用条件】

・直近1年以内に、予防接種(狂犬病ワクチンと混合ワクチン)を受けていることが条件となります。
・幼犬、高齢、病気等で予防接種が受けられない場合など、予防接種証明書が確認できないペットは預かってもらえません。
・預かり日当日に、狂犬病ワクチンの注射済証と混合ワクチン接種証明書を確認しますので、必ず持参しなければなりません。(コピー可)


事前に申込書をダウンロード印刷して記入しておくと、預ける際に少し時間短縮になります。

CIMG1680.JPG

ちなみに、ショコラ家、お兄ちゃんの学校のお休みを利用して平日利用でしたが、すっかり忘れていて前日の予約でした。でも、無事予約できましたよ(ほっ)(;^ω^)


・ケージはステンレスケージ
・トイレシートとペットフードはペットクラブに用意がありますが、持参したフードを時間指定で与えてもらうことも可能
・基本はケージの開閉、トイレとエサと水以外のお世話はしてくれません。(キャストさんがペットに触れてお世話することはありません)
 その代り、いつでも面会可能です。


というわけで、トリミング以外で、ショコラを初めてのお預けする体験が「東京ディズニーランド ペットクラブ」となりました。

預けるとなると緊張しますね。
ショコラがちゃんと待てるのかどうかも心配です。
寂しがるだろうと思うと胸が痛みますが、ショコラも、飼い主の私もいつかは越えなければいけない試練!
我慢したお兄ちゃんのために、今回はショコラに頑張ってもらいます。
もちろん、ママもできる限り面会に行く予定です。

当日、万が一に備えて、迷子札を付けた首輪を装着。

CIMG1560-1.JPG

ディズニーランドへ出発です!
「ペットクラブ」体験談は次回へ続きます。

いつもご覧いただきありがとうございます。
本日多忙のためコメント欄を閉じさせていただきます。
いつもコメントいただいている方には、後ほど応援ポチに伺わせていただきますね。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 00:18 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | お出かけ・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ブラッシングスプレーを買ってみました

先日のトリミングでトリマーさんに相談してみたんです。

「足の毛のブラッシングでよく絡まってしまうのですが、ブラッシングスプレーって必要ですか?」 と…。

そうしたら
「ええ、そうですね。特にこの時期はスプレーしてブラッシングした方が静電気防止にもなるし、ブラッシングによる絡まりも少なくなりますよ!」
とのお答えが…。

アルテスタさんでお使いになってらっしゃるのはA.P.D.C グルーミングスプレーでした。

こちらの商品、香りも良く、口コミ評価も良いし、皆さん使われているようですし、お値段もお手頃でとても良い商品だと思うのです。

人間の私たちにはとても良い香りなんですけど、わんちゃんにとって良い香りかはわからないし、嗅覚の良いわんちゃんにはきついかもしれないし…
たまのシャンプーは良い香りだと嬉しいけれど、毎日ちょくちょく使いたいものだから、心配性な私としては、無香料の方がいいかなぁ…と探してみました。
スプレーの香りに関してはそれほど気にしなくても良いものなのかもしれないですが、正直私もよくわからなくて…(^^ゞ

そこで見つけたのが「ペットクール(Pet-Cool) シルク&コラーゲンスプレー」という商品。

003-1.JPG

少しお高いかなとも思ったんですが、無香料だし口コミ評価も悪くなかったので買ってみました。

いざ使おうと思うと、ここで、少し疑問が…
これってどうやって使うの?

スプレーの説明書きには、わんちゃんのからだ全体にスプレーし、よくなじませてブラッシングすると書いてあります。

そして、もうひとつ聞き忘れていたことが…ブラシを使う順番とその使い方です。

私のブラッシング方法が合っているのかいないのか…
皆さんはどうされているのでしょうか?

私のやり方ですが、

@涙や目ヤニの処理
 コットンで涙や目ヤニを取り除き、コームやノミとりコームで目元の固まった毛をほぐします。

CIMG1487-1.JPG

CIMG1488-1.JPG


Aブラッシングスプレーをかけながら全体的に獣毛ブラシでブラッシング
 スプレー液をなじませながら、汚れを浮かせる感じで全体的にざっくりとブラッシングします。
 ショコラは直接スプレーをかけると嫌がるので、獣毛ブラシにスプレーをかけてブラッシングしたり、手にスプレーして撫でてなじませてあげています。

CIMG1473-1.JPG

CIMG1476-1.JPG

CIMG1477-1.JPG


Bスリッカーブラシできちんとブラッシング
 毛玉や絡みがある時はコームなどでほぐしながら、足や体、首や顔をフワフワにブラッシング。
 皮膚を傷めないように優しく! がポイント

CIMG1483-1.JPG

CIMG1485-1.JPG


Cコームで最後に整える
足先の毛や顔、マズルの毛並みを最後にふんわり丸く整えます。

CIMG1491-1.JPG

CIMG1496-1.JPG


以上で完了!

CIMG1510-1.JPG


こんな感じで合ってますか???
まだお耳とか、全体的にふんわりさせるテクニックが足りないんですけどね(^^ゞ

間違っているところがあれば、ブラッシングが得意な皆様、ぜひ教えてくださいね!

ちなみに、ペットクールの使い心地ですが、
他の商品を使ったことがないので、使用感の比較はできません。
無香料で、確かに静電気防止にはなっている気がします。
絡まりにくいか…というところは、使い始めたばかりで正直まだよくわからないです。
すご〜い!という感動はなかったですが、スプレーがない時よりもスプレーした方がとかしやすいなぁ…という感じはします。

またしばらく使ってみて感想を書きたいと思います。

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


posted by ショコラ at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

パパとお散歩♪

日曜日、パパが珍しくショコラの散歩にお付き合いしてくれました。
普段は全然お散歩してくれないんですけどね(^_^;)

パパとスタート!

CIMG1513-1.JPG


ママは頑張って写真撮るぞ〜!のはずだったんですが、私が前に回ろうと走り出すと、ショコラもキャンキャン大騒ぎで付いてきちゃうんですよね(^_^;)

結局、カメラマンはパパに交代…。

いつもいないのに、今日は一緒に着いてくるパパをちらちらと見ながら元気に歩くショコラ♪

CIMG1515-1.JPG


途中、まだ残っている雪山に、勇ましく駆け登り…

CIMG1524.JPG

CIMG1529.JPG


「すごいでしょ!」という感じの満足そうなお顔ですね(*^_^*)

CIMG1526.JPG


パパが前に走りこむと、「パパどこいくの?」って感じでしばらく眺めて…

CIMG1531-1.JPG


猛ダ〜ッシュダッシュ(走り出すさま)

CIMG1533-1.JPG


パパ、全然写真がうまく撮れてませんけど…もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG1539-1.JPG


せっかく散歩に出かけたのだから一眼レフで撮ってもらえばよかった…
今回はコンパクトンデジタルカメラの撮影だったのでイマイチ画像です(^_^;)
重いからと横着したママが悪い…。

もっと写真上手くなろうね…と夫婦の課題が増えました(^^ゞ

CIMG1516-1.JPG


いつもご覧いただきありがとうございます。
本日は多忙のためコメント欄を閉めさせていただきます。
いつもコメントいただいている方々には、後ほど応援ぽちに伺わせていただきます。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 00:19 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ショコラ1歳健診 と 気になる口臭

昨日パソコンが壊れ、本日急遽「新パソコン」購入。
出費が痛いショコラ家です(^_^;)

さて、先日ショコラが無事1歳を迎えたので、人間の子供のように1歳健診のために病院に行ってきました(*^_^*)
本当はわんちゃんには「1歳健診」なんてないんですけどね(^^ゞ

体調チェック、そして膝蓋骨のチェックをしていただきたかったのと、実は、最近「口臭」が少し気になったので、それについてもお医者様に診ていただきたかったんです。

1歳の誕生日を過ぎた直後から、お口から生臭い匂いがするようになりました(・_・;)
今まで無臭だったので、最初はびっくり!

何かお口の中で変化が起きているのか?
胃腸がおかしいのか…。
原因がよくわかりませんが、とにかく急に口臭がきつくなりました。

1週間しても口臭が消えないのでお医者さんに診てもらいにいきました。

自転車に乗せられてお医者さんに出発。

CIMG1543-1.JPG


お医者さんに到着するとぶるぶる震えだすショコラ。

CIMG1550-1.JPG


手術の時の記憶が蘇るのでしょうか、匂いで怖い場所と認識しているのでしょうか?
ずっと震えていました。安心させようと抱っこでぎゅっ。

CIMG1546-1.JPG


とりあえず健康チェックをしていただきました。
体重は2.35kg。
少しやせ気味だそうです。

膝をみてもらいましたが、正直ゆるゆるだそうです…う〜ん(>_<)
要観察ですね。

そして、気になる口臭についてですが…

一番奥の上の歯は黄色くなってきていました。
歯石がつき始めているそうです。
やっぱり奥歯はちゃんと磨けていなかったんですね… 反省です(>_<)

体の具合が悪い感じでもないし、歯茎に問題もない。
思い当たるとすれば、やはりお口の中の食べ残しや歯石が徐々に蓄積されて匂っているのではないか…とのことでした。

とはいえ、まだ1歳なので歯もそれほど汚れていないし、体も健康だし、何も心配はいらないとのことでした。

とりあえず一安心。
健康で良かった!

IMG_0058-1.JPG


奥歯の歯磨きが十分ではなかったようなので、もう少し頑張ってみることにします!(^^)!
この前アルテスタさんで歯磨きのやり方を習ったばかりですしね(*^^)v
それで口臭がよくなればよいのですが、しばらく様子見ですね。

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

posted by ショコラ at 21:45 | 東京 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

今年は大吉!?ショコラ家 他力本願的 ラッキー生活!

DIYの「新トイレ」で大成功をおさめた今週のショコラパパです(*^^)v

とはいえ、私の記事は、あまり犬に関係ないことが多くてすみません(^^ゞ
どうか、少しはしやすめ的な感覚で、気楽に読んでいただければ幸いです。

さて、ときどきブログでご紹介していますが、年始から懸賞成績が好調なショコラ家です。
家族全員で神社に初詣に出かけたことは過去記事でお知らせしましたが、お参りの後、おにいちゃんが家族を代表して、おみくじをひきました。

早速開いてみると、なんと『大吉』

025.JPG


これまでのアラフォー人生で、初めて身内がひいた『大吉』
ショコラ家、特に私ショコラパパは自分でひいたわけでもないのに大興奮!
「今年はいいことあるぞ〜っ!」と、一人ほくそ笑んでいました。

009-1.JPG


実は私もそんなに大吉の御利益を信じていたわけではなかったのですが…
今年はきっと当たるぞ〜なんて思いつつ、お年玉付年賀はがきの当選番号見たところ、

026.JPG


なんとっ・・・
1等の現金1万円、2等のふるさと小包、3等のお年玉切手シートがそれぞれ当たっていました(+o+)

049-1.JPG


毎年、切手シートが1〜2枚程度なのに・・・本当に快挙です\(^o^)/


郵便局に行くと、窓口の女性も当選番号を確認しながら、
『1等、2等、3等が当たってますよ、スゴイですね!!』
とかなり驚いていました ^m^V

しかも、1等、2等の対象者は少ないのか、違う窓口の方に何度も申請方法を確認していました。

2等のカタログと3等の切手シートがこちら↓

030.JPG

029.JPG

028.JPG


1等の現金1万円は、後日為替で申請した住所宛てに送られるそうです。

これからもきっとガンガン当たるぞぉ〜っ、楽しみにしてろ、ショコラ。

024-1.JPG


いつもご覧いただきありがとうございます。
本日、コメント欄お休みします。
いつもコメントいただいている方には、後ほど応援ポチに伺わせていただきます。

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村

posted by ショコラ at 00:13 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | パパ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

パパのDIYで「新トイレ」完成♪ Part2

昨日の記事の続きです。

通販カタログを参考にしながら、パパに作ってもらった「透明壁付きトイレ

029.JPG


参考イメージはこんな写真でした。

002.JPG


以前ケージでしてくれなかったので、四方が白い壁とか柵だと圧迫感があって、またトイレを失敗するようになるかもしれない…。
狭い部屋にしてはダメだ!
やっぱり壁が透明じゃないと…
でも透明の壁のトイレはやたら高額だし…、それを買ってもダメだったらちょっともったいないよなぁ…

う〜ん、どうしようか… 悩みながら、ふと目に入ったのが…


その前に、こちらは去年ショコラをお迎えする前に飼っていたイエロージャンガリアンハムスターのマロンちゃんです

CIMG10024042.JPG


2年という短い生涯を終え(寿命です)、今は天国にいます。

そのマロンちゃんのお住まいだった大きいケージ。
手のひらに乗るサイズのハムスターに、スイートルームクラスのお部屋を準備した過保護なショコラママ(^^ゞ

もう捨てようかと思っていたのですが、この上の透明の部分…「もしかして!」

CIMG09534016.JPG


ショコラのレギュラーサイズのトイレを入れてみると、すっぽり入る大きさです。
「よし!これは使える!!!」

パパに側面をカットしていただきました。
そして、カットした切り口には、危ないのでビニールテープを巻いてもらいました。
無駄な金具は全部排除。

032-1.JPG


はい!完成です(*^_^*)

これをトイレの位置に逆さまにしてセット。
念のためはみ出し防止に下にもトイレシートを敷きました。

033.JPG

ここにショコラのレギュラーサイズトイレをセットして… わ〜いピッタリ♪


飛び出し防止のために、出入り口の少し外側に、柵をセット

028-1.JPG


これでショコラの「新トイレ」設置完了!

006-1.JPG


さて、このトイレでしてくれるか…

出入口はショコラが通れる幅に。

001-1.JPG


ここが広すぎると、結局ジャンプで飛び出してしまうので、微妙に飛び出せないくらいの幅にするのがポイントです。

成功している写真は撮り逃しているのですが…
お陰さまで、うんP成功するようになりました\(^o^)/

壁があるので、ジャンプしようとは思わないようです。
出入り口前にも柵があるので、飛び出せないようで、トイレの真ん中にちゃんとしてくれます(*^^)v

おしっこは3回に1回は真ん中でしてくれるように\(^o^)/
まだ端っこでしたがりますが、真ん中でしてくれる回数が格段に増えました。

このトイレ、大成功です(●^o^●)♪♪♪

透明の壁で、見通しが良いのが良かったみたいです。
これが白い高い壁だったら、やっぱり失敗していたかもしれません。

しばらく悩まされていたトイレ事情から解放され、すっきり笑顔のショコラ家です(*^_^*)
あ〜良かった\(^o^)/

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 00:33 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

パパのDIYで「トイレ」が変身! Part1

今まで、たくさんトイレの悩みを乗り越えて来ましたが、乗り越えるとまた新たな問題発生…という感じで、ショコラ家、まだショコラのトイレの事情に試行錯誤しています。
今までのトイレ問題はカテゴリの「トイレ」をご覧ください。

一応、トイレの場所はケージ前に落ち着いたのですが、いまだに「おしっこ」ははみ出してしまいます。
なぜか広〜いワイドトイレの一番端のフチでするんです。
片足あげてこのようなスタイルで…

003-1.JPG


でも、もうこれは仕方ない!と、写真のようにトイレトレーの下にシートを敷いて対処していたんです。
これで、やっとトイレ事情もひと段落…
と思っていたんですが、最近また新たな問題が…(>_<)

成功していた「うんP」をはみ出してしまうように。

ショコラ、トイレでちゃんと踏ん張るんです。
でも、うんPがシートに落ちる寸前でトイレの外にピョ〜ンと飛び出すように\(◎o◎)/!

当然、シートに落ちるはずだったうんPも一緒に外に飛び出してきて、床にぽとっ…
ひょえ〜〜〜〜(>_<)


原因がわからないんですが、どうしても落ちる寸前で外にジャ〜ンプ…
なんでなのかしら…ショコラさん…(・_・;)

071-1.JPG


みんなで原因を考えてみました。

@後ろ足の毛につくのがイヤ?
A雪の日に雪玉がついてとっても冷たかったので、それから足の毛に何かがつきそうになると逃げたくなる?
B今だけ気まぐれで、そのうち治る?

どれもそれっぽいけど、やっぱり原因はわからず…

どうどうしたものかと悩んでいた時に、通販雑誌で見かけたペットのトイレ。
壁付きっていうのが結構あるんです!

006-1.JPG


これにすれば飛び出さなくなる?
でも、圧迫感があるのでトイレをまた失敗するようになるかも…
しかも、結構高額だから、買うのも躊躇してしまう…

悩んでいたママ、ふとあるものを見てひらめきました!
「これでパパにトイレを改造してもらおう!」

そして、ママの説明に賛同したパパが、雪の降る土曜日、せっせとDIY。

新トイレ、堂々の完成です!

029.JPG


さぁ、このトイレどうやって出来上がったのか…
詳細はまた次回お届けしますね。

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村

posted by ショコラ at 00:06 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

歯みがきを嫌がる子のための 歯みがき講座♪ Part2 

昨日の「歯みがき講座」記事の続きです。

先日のトリミングで、アルテスタの菊池さんに
「バスタオルで出来る、ちょっと暴れん坊な 歯みがき嫌いな子のための 歯みがき方法」
( タイトル長いよっ!Σ(ー_ー;) )
 を教えていただきました。

暴れん坊のショコラで説明するのはちょっと難しいので…

実は我が家にはあと2匹わんこがいるんですよ。
永谷園犬のリール君とアールちゃんで〜す\(^o^)

012-1.JPG


はい、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが(って、みんな気付いてるって…(-_-))
これ、ただのぬいぐるみなんですよ〜。リアルでしょ〜 ^m^vぷぷっ

まぁ、冗談は置いといて、ぬいぐるみの方が説明しやすいので、アールちゃんに手伝ってもらいます。

@膝の上にバスタオルを一枚広げます。
この時、膝を中心に右側が少し短めに置くとやりやすいです。
わんちゃんを仰向けにして膝と膝の間の窪んだ部分に寝かせます。
暴れるはずなので、前足を揃えて片手で抑えておきます。

014-1.JPG


A素早く右側からタオルで巻きます。
前足はそのままタオルの上から抑えながら、暴れるのを防いでください。

015-1.JPG

正面からみるとこんな感じ

017-1.JPG


B反対側の長い方を同じように巻いてに包みこみます。

019-1.JPG


C最後にタオルの先を膝の間に挟み込みます。

026-1.JPG

わかりにくいですが、こんな感じで挟みます。

020-1.JPG


これでわんちゃんは動けません。
この状態で、優しくブラッシングしてあげましょう!
長い時間やるとわんちゃんも飼い主も疲れてしまうので、素早く終わらせてあげてくださいね。


ちなみに、ショコラで実際にやってみました。
この時がショコラをタオルで包むのは初めてでしたが、私がくるんでも意外と大人しくしてくれました。

003-1.JPG


でも歯ブラシを見せると顔をイヤイヤ、動こうととジタバタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ささっと上の犬歯あたりを磨いて、すぐに終了して褒めてあげました。

009-1.JPG


ほとんど磨けていませんが、まずは歯みがきに慣れてもらうことから始めています。
磨けていない部分はシートでフキフキです。
ショコラはシートなら少し我慢してやってくれるので。

そのうち奥歯までしっかり磨けるようになるといいなぁ〜。

皆さんも、まずぬいくるみなどで巻き方を練習して、わんちゃんと楽しく歯磨きの習慣をつけてみてくださいね!

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 07:58 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 耳・歯・涙・爪のお世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

アルテスタ菊池さん直伝! 歯磨き講座♪ Part1

誕生日を挟んだので、少し間があいてしまいましたが、アルテスタさんでのトリミング、今回最後を飾るのは…

歯磨きを嫌がってさせてくれない子のママ・パパ必読情報!です。

ショコラはお迎えした時に、ブリーダーさんに歯ブラシを遊び感覚で噛ませて歯磨きするようにしつけられていました。

私も無理に口をこじ開けて歯磨きするよりも、良い方法だなって思って実践してたんです。

でも、だんだん噛む力が強くなってきて、歯ブラシがすぐにボロボロになるように…。
新しい歯ブラシをおろしても瞬殺な感じ(^_^;)

002.JPG


それで、歯ブラシでの歯磨きはやめて、歯磨きシートで歯磨きするように。

004.JPG


それはそれでちゃんとさせてくれるようになって良かったんですが、今度は歯ブラシを断固拒否するように。
歯ブラシを歯にあてて磨こうと思っても、口を開けなかったり、顔をイヤイヤと動かしたり、しまいには逃げたり…。
でも、私としてはやっぱり歯ブラシで綺麗に磨いてあげたいなぁと。


アルテスタさんに相談したところ、トリマーさんがやると歯磨きはきちんとさせてくれるとのこと。
どうやら、私だと甘えて嫌がっているようです。

それを聞いていたオーナーの菊池さんが、バスタオルを持ってきて
「バスタオルを使う方法もあるんてすよ(*^_^*)」
と、優しく丁寧にご指導くださいました。

143-2.JPG


バスタオルでショコラをくるくるっと「みの虫」の様に巻いたかと思うと、ショコラをなだめながら優しくブラッシング。

139-1.JPG


しばらく顔をブンブンふって嫌がったとしても、落ち着くまでその態勢で待って、じっとするようになってから始めるといいそうです。

141-1.JPG


毎日少しでも歯に触れてあげることが大事。
一生懸命にし過ぎると、飼い主さんの方が息切れしてしまって、結局歯みがきをするのが面倒になってしまうことも。
毎日ほんの少しで良いので、継続することが大事なのだそうです。

142-1.JPG


それから、頑張り過ぎないように、今日は上の前歯、明日は奥歯というように、その日に磨く場所を決め、ささっと磨いてクリアできたら終わりにするようにしても、最初は十分だそうです。

意地になって頑張りすぎると、飼い主さんもわんちゃんもお互いに疲れてしまうので、肩の力を抜いて、定期的に歯みがきをしてあげるのが大事だそうですよ。

菊池さんのおっしゃること、確かになぁ〜と思います。

全部の歯を磨こうと意気込んでいたら、かなり怖い顔してそうですもんね。
確かに暴れて歯みがきさせてくれない「歯みがき嫌いの子」に、ママが怖い顔して強要したら、余計に歯みがき嫌いになりますもんね。

162-1.JPG

優しく、そして頑張りすぎずに、毎日短時間ちょこっと! がポイントです。

菊池さんに教わったタオルで巻く方法は、次回、くわしくお伝えしますね。

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 22:09 | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 耳・歯・涙・爪のお世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
free-stitch
オーガニックニットフーディー スコティッシュダッフルコート スコティッシュキルティングマント