2013年10月16日

再トイレトレーニング その後 順調です♪

生後7カ月に入って、トイレを移動し始めてからちょっとずつ狂い始めたショコラのトイレトイレ

人間の都合ですが、部屋をすっきり使いたくて、トイレをケージ内に移動しようとしていました。
でも、ショコラのうんPの失敗が目立ち、皆さんのからアドバイスを色々といただきました。

とりあえず、結論から申しますと、
皆さんのアドバイスのおかげで、ひとまず家の中でのトイレ問題をクリアできました!!

励ましのメッセージ、本当に有難かったですぴかぴか(新しい)
どうもありがとうございましたm(__)m


『わたし がんばったよ!(^^)!』

031.JPG


成功までの経緯は以下の通りです。

まず、ケージ内トイレはあきらめ、ケージの外にトイレを設置
ハミション対策にはトイレシートを敷き、レギュラーサイズのトイレからワイドサイズのトイレに変更。

009.JPG


「トイレが出来たら思いきり褒めてご褒美作戦exclamationで、もう一度トイレトレーニングをしなおす事に。

トイレトレーニングを成功させるために、1週間ほどはショコラのトイレのタイミングにとても集中して見張っていました目

トイレをしたら褒めてあげたくて、こちらも必死です(^_^;)

ちっこは最初から悩まずにしてくれましたが、ウンPはしばらくウロウロが続きました。
どこでしようか悩んでいる様子もあり、ウンPの前触れで床をクンクンしながらウロウロし始めたら、とにかくしつこくトイレに誘導しました。

そして、ちっこでもうんPでもたとえはみ出しても、とにかくトイレでしようとしてくれたら高めの声で褒めまくり、そしてご褒美…を繰り返すこと1週間。

とうとう、ちっこもウンPも迷わずトイレでしてくれるようにぴかぴか(新しい)

ケージの外のワイドトレーをトイレと認識してくれたようですグッド(上向き矢印)
ここ1週間、一度も間違えずにトイレが出来ています手(チョキ)


『わたしのトイレはあそこだよ!』

024.JPG


今回、「うんP成功 & ハミション対策」として購入した「ワイドサイズ」のトイレトレー。
レギュラーサイズのトイレが2個並んでいる大きさです。
はっきりいって、結構大きいです…^_^;

かなりの存在感を発揮していますが、そのかわり、ショコラは広いトイレになってうんPはとてもふんばりやすいようです。
トイレの中でクルクルまわって踏ん張る場所を決めて、しっかり用を足してくれます。

でも、「はみだしシッコ」は治せませんでした(>_<)
広〜いトイレだというのに、なぜかギリギリの端っこでするので、全部外にこぼれ出してます(^_^;)
多分、もっともっとトイレを広くしても、結局、ショコラはそのトイレの一番端っこでしたいんだろうと考え、あきらめてトイレシートを下に敷いて防ぐことにしました。


それから、うんPは、家でもしてくれますが、外で散歩の時にする方が好きなようです。
やっぱり解放感があるんでしょうかね(^^♪
なるべく家でしてほしいのですが、外でしたがります。
ちっこは携帯トイレに誘導しない限り、絶対外でしようとしないんですけど…。
なんでかなぁ…?
うんPはその辺の道端でしちゃうのにな…


皆さんの話を聞いていると、何かのタイミングで1歳を過ぎていても急にトイレを失敗するようになることもあうようですね。
きっと、何か原因があって、一時的なものだとは思うのですが、失敗してしまうことがこれからもあるかもしれませんね。
これからもショコラの様子をよく観察して、トイレのことで再び怒ることがないように心がけたいです。

トイレ問題、お騒がせいたしましたm(__)m

トイレトレーニングを頑張ったショコラに ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村



posted by ショコラ at 20:47 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする