2013年09月30日

はっはっ歯! 「抜けた乳歯」と「抜いた乳歯」

術後2日目。

今日は朝からおしっこに泣いて起こされ、食欲もいつも通りガッツリ完食手(チョキ)

ソファから階段を使わずにうっかりジャンプで下りて、ギャンと泣く場面も多かったショコラですが、今日はスタっと華麗にいつも通り飛び降りていましたー(長音記号2)

走る事も苦ではなくなったようで、今日は部屋の中を走り回っていたり、「遊んで〜るんるん」とおもちゃを持っておねだりするようになり、すっかり元気になりましたグッド(上向き矢印)

傷はまだ痛々しく、舐める様子も頻繁に見られますが、痛みが治まったようです。

009.JPG


さて、今日は乳歯について。

ショコラの乳歯が抜け始めたのは もうすぐ生後満6カ月になるという頃(8月1日)から。(過去記事:http://chocolatsuki.seesaa.net/article/371092189.html

小さな前歯が抜け始め、そのあと次々と前歯が抜け変わりました。
その後、徐々に奥歯まで抜けて行き、つい最近7カ月に入る頃大きな奥歯が抜けました。

ポロっと落ちていた歯を見つけられたので集めておいたら、こんなに回収できましたよ目

013.JPG


左側手前の小さいのは前歯、奥の大きいのは奥歯、右側手前の中くらいの歯は、前歯と奥歯の間の歯です。

奥歯、結構大きいですねあせあせ(飛び散る汗)

016.JPG


それ以外の歯はおそらく食べてしまったみたいですね…(^_^;)たらーっ(汗)
でも、食べるのが嫌だったのかかなりの回収率手(チョキ)


お医者様に「牙以外の歯は自然に抜け変わるので心配ない」と言われていましたが、その通り順調に抜け変わりました。

ただ、「」 
この歯に関しては、小さい子はなかなか自力で抜け変わることが難しいらしく、ほとんどの子は避妊手術など、麻酔をする機会がある時に一緒に抜いてしまうのだそうです

ショコラも例外ではなく、やはりは上下4本とも自力では抜けず…ふらふら
乳歯の内側に永久歯が生えて来て、写真の通り「2枚歯」状態に…

外側が乳歯、内側が永久歯です

020.JPG


それを、避妊手術の際に抜いてもらいました。
見ての通り、血が付着してる部分まで歯茎に埋まっていたということです。

024.JPG


かなりしっかり奥まで根があったようで、これは放っておいても自力では抜けなかっただろうと言われました。


これで、乳歯の生え代わりは全て完了グッド(上向き矢印)
お口の中は綺麗に永久歯になりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


これからお祖母ちゃんになるまで長〜く使う大切な永久歯

しっかり虫歯予防してあげねばexclamation×2

「ショコラ、歯みがきがんばろうね〜グッド(上向き矢印)

『うん!がんばる〜♪』


001.JPG


大人の歯になったショコラにポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村

posted by ショコラ at 22:53 | 東京 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 〜8カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

避妊手術 術後報告 〜術後1日目〜

昨日、無事「避妊手術」を終えたショコラ。

昨日は帰宅してからもずっと元気が無くて、痛そうに傷を気にする姿が気の毒で、ずっとずっと心配な時間を過ごしましたふらふら

夜中も、何度かはっとして目覚めては、ショコラがちゃんと息をしているか、苦しんでいないか確認していました目


朝、いつもなら泣いておしっこに起こすはずのショコラ。
今朝は遠慮したのか泣かずに私の目覚めをずっと待っていたようでした。

少し眠りが深くなってショコラの様子に気づかなかったママ。
慌てて飛び起きてトイレに連れて行くと、たっぷりおしっこをしてくれました。

拭いても紙に血がついてしまうこともなく、ショコラも少し元気になった様子で一安心グッド(上向き矢印)

012.JPG


早速ごはんの用意を始めると、今日はいつも通りそわそわ。
でも泣いたらダメって思ったのか、声はださずにウロチョロ。

いつもの分量のエサをふやかし気味に用意してあげたら、ガツガツと完食しましたレストラン
吐かないかと心配でしたが、大丈夫でした。
それどころか、まだ物足りない様子でいつまでもお皿を舐めてました。
良かった…いつものショコラの食欲に戻ったexclamation×2

昨日絶食状態でしたが、無事にうんちも出てほっとしました。


昨日あまり拭けなかった部分をよく拭いてあげて、今日はブラッシングも歯磨きもしました。
歯を抜いたせいか、いつもより歯磨きを嫌がる様子がありました。


お兄ちゃんがリードを見せると、しっぽを振って大喜びだったので、散歩にも連れ出しましたダッシュ(走り出すさま)
傷に負担がかからないよう、ゆっくり歩いて気分転換させました。


お医者様が言うには、
「いつも通りの生活をしてあげる方が、犬の心の傷や身体の傷の回復も早くなりますよ」
とのことで、いつも通りに一日を過ごさせてあげました家


いつもなら元気におもちゃで遊ぶショコラも、今日はまだ遊ぶ元気はないようで、寝転んで傷を舐めている時間が多かったです。

013.JPG

014.JPG


昨日は私をじっと見つめて距離をとっている様子のショコラでしたが、朝ごはんをあげてお世話をしてあげたらすっかり許してくれた様子で、私のお膝で寝ている時間が多かったです。
嫌われてなくて良かった〜(^^♪

途中ベランダに出たり、おやつを食べたりして、今日はのんびりな一日が過ごせたと思います。
夜にはかなり元気が回復したような感じでした。

019.JPG

017.JPG


傷口も昨日に比べると落ち着いた感じです。
昨日はかなり腫れていたのでしょうか。今日は赤味も消えて、切り傷や糸の状態が確認しやすくなりました。
雑に縫われた気がしていましたが、腫れがひいて傷口が綺麗で安心しました。


今日の傷口の様子の写真を掲載しておきます。
見たい方だけご覧ください。

注意!傷口の写真です。 見たい方だけ クリックしてくださいね。
            ↓↓↓
「ショコラの避妊手術の縫い傷 術後 1日目 お腹全体」
「ショコラの避妊手術の縫い傷 術後 1日目 傷口アップ」


ショコラをいつも抱っこしているのでわかるのですが、今日はいつもより身体が熱い感じがしました
きっと少し熱っぽいのでしょうね。

そりゃそうですよね。
お腹切って臓器を一部取り出す手術をしてるのですから、身体だってビックリですよねふらふら

でも、食欲も動く元気もあるので、大丈夫だと思います。
注意深く経過を見守りたいと思います。


にほんブログ村

posted by ショコラ at 20:48 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

避妊手術 〜当日〜

今日、ショコラの避妊手術をしてきました病院

朝ご飯は抜きふらふら

昨日、たくさんご飯やご褒美をあげたけれど、朝になったら「ごはんごはん〜!!!」と騒ぐんだろうな…バッド(下向き矢印)
ご飯あげれないなんて辛いな…バッド(下向き矢印)

と色々想像してたんです。


朝、おしっこに起こされてトイレへ。
用を足したショコラはいつも通りご褒美をおねだり犬(いつもトイレを成功するとご褒美をあげてます)

でも、いくらお座りして待っていてももらえない…。
そして、いつもなら作ってもらえるご飯も、なぜか作ってくれない…。

要求泣きですごい事になるかと思ったのに…何かを感じ取ったのか泣きませんでした。
必死でこらえている様子が気の毒で…もうやだ〜(悲しい顔)


空腹を紛らわそうと思っているのか、洗濯かごからお兄ちゃんの靴下を持ってきてカミカミ。
今日はちょっとカミカミを許して放っておいてあげました。

002.JPG


ただ、いつもより私にべったり。
くっついていれば、いつかエサを出してきてくれるんじゃないか…って期待していたんでしょうか?
それともいつもと違う様子に不安だったのでしょうか。
とにかく、ずっと私のそばにくっついていました。


そしていよいよ12時に病院へ病院

010.JPG


病院で先生にショコラを渡すと、ショコラはブルブル震えていましたがく〜(落胆した顔)
やっぱり何か感じているんだな…と、胸が張り裂ける思いでショコラとお別れしましたもうやだ〜(悲しい顔)

私は気を紛らわすためにダンスへ。
お兄ちゃんは水泳しながら時間が経過するのを待ちました。


16時、お迎えの時間時計
はやる気持ちを抑えながら病院へダッシュ(走り出すさま)
抜いた犬歯を見せてもらったり、術後の過ごし方などをお伺いして、やっとショコラとご対面目

ショコラは抱っこされて出てきたけれど、ちょっと疲れた様子バッド(下向き矢印)
動けるけれど、いつもに比べるとやっぱり大人しくてちょっと心配に…。
この前見かけたワンちゃんは術後とっても元気そうだったのに…大丈夫かな

傷口も痛々しくて…3針縫ったそうです
なんとなく縫い方が雑なような…
先週見たヨーキーちゃんの傷はもう少し綺麗だった気がするんですが…

エリザベスカラーはせずに、自然のままでという方針の先生です。
傷も舐めさせて良いし、食事も食べたがればあげて良いし、行きたがれば散歩に連れ出しても良いと言われました。
無理矢理連れまわしたり食べさせたりするのではなく、あくまでも、犬がしたいようにさせてあげて欲しいとのことでした。


避妊手術縫い傷を確認したい方は、下の文字をクリックしてください。
痛々しい傷口の写真になりますので、見たくない方はくれぐれもクリックしないでくださいねexclamation

注意!傷を見たい方だけ クリック
         ↓↓↓
ショコラの避妊手術の縫い傷の様子


帰り道、ク〜ンと弱々しく泣くショコラ。
帰宅してもしっぽを下げたまま。
私の顔をじ〜っと見るけれど寄ってこない…あせあせ(飛び散る汗)
完璧に嫌われてる…ガ〜ンがく〜(落胆した顔)


今日は、ショコラの事は何もしなかったパパにぺったりと寄り添っている姿がちょっと悔しい…
病院に置き去りにしたママとお兄ちゃんに不信感を抱いているのでしょうか…?


とりあえず、お腹が空いただろう!ということで、ふやかしておいたエサを少量あげてみると、パクパク食べ始めたので一安心。

016.JPG


と思ったのも束の間、すぐに全部吐いてしまいましたがく〜(落胆した顔)

まだ早すぎたかな…と反省し、しばらく寝たい場所で寝かせる事に。
放っておくと、よたよたとソファに登りいつもの昼寝の場所へ。

023.JPG

ぼ〜っとしたり目を閉じたり、起き上がったり…
なかなか落ち着かない様子。ショコラもまだ不安なんでしょうね。
なんだか元気のないショコラの様子が心配で心配で…。


家に帰宅して2時間後、やっとトイレでおしっこをしてくれました。
おしっこを済ませると、なんとなくご飯を欲しそうにこちらを見つめてお座りしていたので、まずスープをあげてみるとペロペロ。

025.JPG


その後、30分程経過して吐かなかったので5gのふやかしたフードをあげてみるとぺろりと完食決定

まだ欲しそうにしていましたが、胃がびっくりしてまた吐いてしまうといけないので、しばらく様子を見ました目

1時間吐かなかったので、あと5gふやかしたエサをあげて今日のエサは終わりにしましたend


なかなか私に寄ってこようとしなかったショコラも、ご飯をあげてお世話してあげたらやっと許してくれたのか、今、私のお膝で寛いでくれていますかわいい

019.JPG


お尻周りが結構血で汚れていたので温かいタオルでふきとってあげました。
歯を抜いたせいか、口のまわりもカピカピに固まっていましたので、綺麗に拭いてあげました。

おしっこの後ペーパーで股を拭きとってあげるとペーパーに血がつくのが少し心配です。
でも、ご飯を再び吐きもどしてしまう様子はないので、とりあえずホッとしています。

思ったよりもぐったりと大人しいショコラがとても心配で、今日はあまり眠れそうにありません。
明日になって、いつものショコラに戻るといいのですが…

とりあえず、ショコラは無事帰宅しました家
皆様から温かい応援の言葉をいただき、不安な気持ちを支えていただけた事に感謝しています。
見守っていただきどうもありがとうございました。
今日は私達にとってもショコラにとってもとても長い一日となりました。

ショコラ、今日は本当によく頑張ってくれたね。
痛い思いをさせてごめんね。
元気に戻ってくれてありがとう。

がんばったショコラに ぽちっとご褒美お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

避妊手術 〜前日〜

明日はいよいよ避妊手術です病院

今日は家でたっぷり甘えたり散歩したりしてあげたかったんですけど、午前中はちょっと用事があって外出。お昼だけ戻って午後はパートのお仕事。

ごめんねショコラと謝りながら、その間ショコラはずっとお留守番家

帰宅したのは16時過ぎ時計
さあ、これからたっぷり甘えていいぞexclamation

一緒におやつを食べて、たくさん遊んで甘えさせてあげました。
もう、甘えん坊の顔になってますねかわいい

025.JPG


刀をブンブン振り回して遊ぶショコラー(長音記号2)
振りまわしすぎてパーカーのフードが頭にかぶさっちゃって^m^ かわいい黒ハート

015.JPG

012.JPG

010.JPG


あんまり可愛いのでフードをかぶってパチりカメラ

023.JPG


明日、手術当日は朝ご飯抜きがく〜(落胆した顔)
手術が終わって帰宅するまで絶食ですもうやだ〜(悲しい顔)

ご飯大好きの腹ぺこショコラにとって、明日は拷問の様な時間が続く事になるでしょうバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それを思うと気の毒で…もうやだ〜(悲しい顔)
せめて今日は満腹感を与えてあげたいと考え、夕飯の量を少しだけ増やして、2回に分けてあげる事にしました。


1回目は17時頃。
いつもより早めのご飯にショコラはご機嫌るんるん

036.JPG


でも、いつもより少なくてちょと物足りない…

035.JPG



そんな不服感を紛らわそうと、今日はお兄ちゃんとママと三人でゆっくりお散歩くつ

046.JPG


とっても嬉しそうに1km近くあるお散歩コースを歩いてくれましたダッシュ(走り出すさま)
ちょと写真はぶれてますが…(^_^;)

053.JPG



そして、20時頃もう一度残りの夕食レストラン
わ〜い!今日は2回もご飯だ〜exclamation×2 と喜んで完食手(チョキ)


うわぁ〜口のまわりがベチョベチョだぁあせあせ(飛び散る汗) 
でも満足そうですねるんるん

042.JPG


お兄ちゃんと遊んで、ママと遊んで、最後はママのお膝で甘えん坊タイムハートたち(複数ハート)

055.JPG


甘えん坊が終わって、のんびりひとりでくつろぎタイムかわいい

054.JPG


まだまだ甘えん坊で赤ちゃんのようなショコラですが、身体はもうほぼ大人。

痛い思いをさせるのは本当に気の毒なのですが、いつかやらなければならない事なら、お医者様のGOサインが出ている今が一番良いタイミングなのだと…

心を鬼にして、明日から傷が癒えるまでは最大限にショコラをフォローしてあげるつもりです犬

ショコラ、明日は腹ペコで、心細くて、痛くて泣いちゃうだろうけど頑張るんだよパンチ

006.JPG


明日がんばるショコラに応援お願いします!

にほんブログ村



posted by ショコラ at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

まだまだ続く… トイレの悩み

ショコラのトイレ、結構苦戦していますトイレ

とりあえず、毎日ほとんどの時間を過ごすリビングでのトイレ。
トイレの場所をケージ内へで移動中(前回8/24記事(http://chocolatsuki.seesaa.net/article/372840477.html)と報告しましたが、ケージの中への移動はほぼ完了しました。

ただ、うんち…これは微妙ですあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんとわかっているのだとは思いますが、私の顔を見ながらケージの外でする事もまだ多いですふらふら

嫌がらせなのか、ケージの中ではしたくないというアピールなのか…?
ケージの壁が圧迫感があって嫌なのでしょうか…?

おしっこはしてくれるんですけどね。
かなり「はみション」確立高いですが…(^_^;)
90%は「はみション」ですたらーっ(汗)
何故、うんちは外でしたがるのか… なぜ「はみション」するのか… 未だ解決できずにいます。


そして、今回最もお悩み中なのが朝のトイレ晴れ

夜中、私達と同じ寝室のケージ内で寝かせています。
ケージの中にはトイレも設置。

017.JPG


でも、絶対にケージ内でトイレはしてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
必ず鳴いて起こします犬

朝5時〜6時頃に起こされることが多く、朝が苦手な私としては悲鳴物ですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、生理低欲求を我慢するのは人間でもつらいこと。
小さな身体のわんちゃんが朝まで我慢しているかと思うと、可哀想で無視もできず…
朝早くからトイレにお付き合いします。

そしてみんなの起床時間まで再び2度寝…眠い(睡眠)
この生活をどうにかできないか、悩んでます。


『だって、おしっこしたいんだもん!』

019.JPG

ケージの中ではしたくないのでしょうか…?
トイレをケージの外に出してあげれば、悩みながらもトイレでしてくれます。
う〜ん、お迎え当初はちゃんとケージ内でトイレができるようにしつけられていたのに、我が家での生活ですっかりダメになってしまったようですバッド(下向き矢印)

皆さんは朝のわんちゃんのトイレはどうしているのでしょう?
ケージの中でちゃんと勝手にしてくれるのでしょうか?
皆さんの工夫、良かったら教えて下さいm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 22:29 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

久々のお家シャンプー & 再びプチカット 【シャンプー編】

昨日の記事の続きです。

今日はシャンプーですっきりしてあげるところからexclamation

ショコラを洗面器のお湯に入れてみたけれど、ちょっと怖い様子なので、洗面器の外で手でお湯をジャバジャバあせあせ(飛び散る汗)

012.JPG


濡れると何犬って感じで、いつも笑ってしまいます ^m^ぷぷぷ


011.JPG


シャンプーをお湯で泡だてて…しっかりシャンプー

015.JPG

シャワーで流してリンスをして 完了exclamation


もう、早く終わりにして〜っ0て感じでリビングに逃げこもうとするショコラを必死にタオルにくるんで
タオルドライ。

016.JPG

ドライヤーも嫌がるので、かなりがんばってタオルドライ。

膝に乗せながらだましだましドライヤー。
やっぱり暴れて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

ブラッシングでフワフワにして 終了〜end

025.JPG

どうでしょう? 素人プチカットとシャンプーでも、一応フワッフワッショコラです黒ハート

026.JPG

カットも結構うまくできました目
若干、毛が長い場所がありますが…まぁ、切れるハサミを購入して、徐々に慣れて行く事にします。
もうしばらくの間はこれで乗り切れそうですね。


お気に入りの首輪でもパチリカメラ
りぼんが付いてないショコラも新鮮ですねぴかぴか(新しい)
う〜ん、かわいいよ〜ショコラちゃんハートたち(複数ハート)

035.JPG

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 22:46 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

久々のお家シャンプー & 再びプチカット 【カット編】

ショコラが今度の土曜日に避妊手術することになり、当然ですがシャンプーがしばらく出来なくなるよ…という注意をいただきました。

ここのところ、ずっとトリマーさんにお任せしていたシャンプー&カット美容院
トリミングにはまだちょっと早いし…
でも、前回のトリミングから既に1カ月シャンプーしてないし…あせあせ(飛び散る汗)
久々に自宅シャンプーですっきりしてあげましょうかexclamation ということで、がんばってみましたわーい(嬉しい顔)

ついでに、前回、ちょっと上手くできたプチカットに気を良くしたママが、調子に乗ってまたカットに挑戦しました手(チョキ)


今回は、足裏バリカン 足先の毛のカット、お顔カット お尻カット に挑戦パンチ


実はショコラ家、人間用のバリカンを所持しています。

005.JPG


昨年まで息子の髪はこのバリカンで私がカットしていました手(チョキ)
カットモード」というパナソニックの商品で、毛の長さも10センチから3ミリ、そしてスキバサミのようなアタッチメントが沢山ついているので、かなりアレンジがきくんですよね。
パナソニックカットモード(ナチュラルアタッチメント付/水洗い) ER5209P-W 白 [ER5209PW]◆14◆
結構みんなに褒められる腕前でしたよるんるん

003.JPG


今はパパと一緒に床屋さんに行くようになったので、使用していないバリカン。
そして、この前の工作用ハサミ。
これを使ってやってみようグッド(上向き矢印)


というわけで、まずお尻周り をバリカンでジョリジョリ〜ー(長音記号1)
バリカン音や見慣れない道具が、自分に近づいてくるのが嫌なんでしょうね…。

怖がって逃げるショコラを抑えながら必死に肛門周りの毛をそりました。
ここの毛が長いとウンチがくっついちゃうんですよねたらーっ(汗)

002.JPG

003.JPG


次は、爪を被うほど長くなった足先の毛をすっきりハサミでカットしてあげました。
足先の毛が長いと、お散歩で汚れも付きやすいですからね。

007.JPG

010.JPG


そして足裏足

トリマーさんの手つきを思いだしながら、足裏の肉球を覆ってしまっている毛を短くカット。
これまたショコラは嫌がりましたが、お尻よりは暴れませんでした。

Before

002.JPG
     ↓↓↓
After

019.JPG


最後は お顔まわり

この前切ったばかりですが、もう少し切っておきたかったので再び工作用ハサミでカット。
目の上や目に刺さりそうな毛をカット。
鼻のまわりは丸くなるように伸びた毛をカット目

004.JPG

005.JPG

006.JPG

008.JPG


お風呂場で20分程ショコラと格闘パンチ
無事カットが終わりましたグッド(上向き矢印)
こんなに毛が切れました手(チョキ)

016.JPG

バリカンはずっと人間が使っていたせいか、既に切れ味は悪く、ハサミは被毛が逃げてしまって切りにくいのがきになりましたバッド(下向き矢印)
やっぱり使いにくい…ふらふら
早くちゃんと専用のハサミとバリカンを買おうexclamation×2
と心に誓ったママでした。

次はいよいよシャンプーです。
明日へつづく…

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 21:37 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

避妊手術の日程が決まりました

先日病院に行き、ショコラの避妊手術の日程が決まりました。
突然ですが、今度の土曜日ですあせあせ(飛び散る汗)

病院へ行くため、キャリーバッグINのショコラ
037.JPG


お迎え当初、ブリーダーさんから、身体が小さいし11月頃が適期だと言われてそのつもりでした。
でも、思ったよりも身体が大きく成長したショコラの様子を見た先生が、手術は早めた方が良いと…。

私としては早くても10月末頃…と思っていたのですが、先生がショコラを診た感じではあと1か月もすればいつヒートが来ても何もおかしくない状態とのことで・・・。
体重も2Kgを少し超え、手術の麻酔にも耐えられるくらいしっかり元気に成長したこと、身体の成長が急激だったことなど考慮し、なるべく早目が良いとの判断でした。

040.JPG


以前にも「避妊手術」については記事をまとめてあります
過去記事http://chocolatsuki.seesaa.net/article/365862250.html

メリット・デメリットは様々で、お医者様の考え方も色々とあります。
ショコラのかかり付けのお医者様は、絶対ヒート前に避妊手術派
ずっと先生に診ていただくつもりですし、手術をすると決めた以上、お医者様に従うつもりです。

犬歯の乳歯は上下4本とも抜けていないので、避妊手術の日に抜く予定です。


病院では、偶然7カ月のヨーキーの子(2月25日産まれ)が避妊手術を受けた後だったので、抜いた犬歯や実際のわんちゃんの様子を見ることができました。(ショコラは2月12日生まれ 7カ月です)
飼い主さんとのご対面でも、とても元気そうにしてました。

飼い主さんも
「もっとぐったりしているかと心配していたけど、こんなに元気なのね!」
と安心した様子でした。

傷口も見せていただいたのですが、やっぱり痛々しい縫い傷で、ショコラに痛い思いをさせなければいけないことに辛くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)


帰り道、キズを見せてもらった息子が

「ショコラにあんな傷つけるのやだな…バッド(下向き矢印)

とポツリとつぶやきました。

一瞬、息子の言葉に心が揺らぎはしたものの、長い目で見てやはり手術しておいた方が良いという気持ちに落ち着きました。
傷口は痛々しく見えましたが、同じ月齢で同じ位の大きさの子を元気に飼い主さんの元へ戻してくれる様子を見て、お医者様への信頼感も増しましたグッド(上向き矢印)


023.JPG

手術は日帰りになります。
手術日まで、ショコラをいつも通り、元気に過ごさせてあげたいです。
私がしっかりしなければ手(グー)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 22:04 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

お散歩 ショコラちゃん♪

私の最も苦手とする犬のお世話。お散歩

私、早起きは苦手だし、夏はきちんとお化粧して日焼け止め塗って…出かけるまでに結構自分の身支度に時間がかかる…しかも、夏は暑いし、蚊に刺されてかゆいし、冬は寒いし…

小さな犬なら家の中でも十分運動になるし、お散歩は日課にする必要がないというブリーダーさんの言葉を信じ、お迎えから生後5カ月頃までは、お散歩を日課にしてなかったショコラ。
幸いリビングは結構広いし、あちこち走ったり歩いたり、遊んでいればストレスもない様子目

おかげで、ショコラもお散歩を要求しないし、たまに連れ出しても怖がってすぐに帰りたがるし、あまり喜んでいる様子もなく…たらーっ(汗)

しかも、予防接種が終わった時期は丁度「夏」の始まり晴れ
フィラリアが心配だし、暑いし…ふらふらでお散歩も控え気味に…

そのせいで、たまに外に出るとビクビク、他の犬に慣れる様子もなく…
これではまずいよね〜がく〜(落胆した顔) という事で、夏休みの間、息子が朝晩の日課でほぼ毎日散歩に連れ出してくれていたんですグッド(上向き矢印)
もちろん涼しい時間に時計 お兄ちゃんガンバリ屋さんですわーい(嬉しい顔)
そのおかげで、お散歩が好きになってきたショコラかわいい

夏休みが終わった、ある朝の忙しい時間、ショコラがリードのある方を見つめてずっとお座り…目

「そっか… お散歩行きたいのね… じゃあ行こっか(^_^;)」

お兄ちゃんが夏休みによく散歩に連れて行ってくれたので、すっかり散歩コースを覚えたショコラひらめき

002.JPG


私を先導するように元気に歩きますダッシュ(走り出すさま)

005.JPG


途中、電信柱でクンクン… これってどの犬も共通してやる行動なんでしょうねたらーっ(汗)

003.JPG


そして草むらでクンクン。 他の犬の匂いがたくさんするんでしょうね犬

006.JPG


『ママ! あっちだよ!』

「おぉ〜、ショコラ、なんか頼もしいぴかぴか(新しい)


004.JPG


「ショコラ、綺麗なおお花だよかわいい

008.JPG


『うん、ママ いい匂いだねるんるん

010.JPG


『もっとあっちにも行きたいな…。』

014.JPG


「ショコラ、お花がたくさん咲いてて綺麗だから写真撮ろうよカメラ

お花に囲まれたショコラ、かわいいハートたち(複数ハート)


018.JPG


『おうちに帰ろう!』 ショコラと目が合ってシャッターを押したのに、写真はピンボケあせあせ(飛び散る汗)

020.JPG


おうちに到着家
『あ〜疲れたあせあせ(飛び散る汗)


023.JPG


「うん、ママも疲れた…(-"-) あ〜また蚊に刺されたし… また日焼けしたし…シミが…ブツブツ…」

『ママ〜 とっても楽しかった〜るんるん


026.JPG


「そうだね、ショコラが笑顔で、ママも楽しかったよわーい(嬉しい顔)


こんな感じで、ママも苦手なお散歩がんばってます!(^^)!
土日と平日の夕方はやっぱりお兄ちゃんが担当してくれますけどね(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 21:27 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 〜8カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

もうだめ・・・さよならショコラ(^〇^)

週末のショコラパパです。今日は私の話です。
途中ショコラの可愛い写真を楽しみながら、心ゆくまでお楽しみください。

突然ですが、皆さん健康診断は受けていますか?

私は胆のうにポリープがあるので、年に1度、経過を診るために人間ドックを受診しています。
今年は、今週の火曜日がその日でした。
身長、体重に始まり超音波検査、採血、内科検診、最後のバリウム・・・問題なく終了しました。


【以降、お食事中の方は、ご遠慮ください(~_~;)】

016.JPG


バリウム用に下剤を4錠もらい、まずは2錠を一気に流し込みました。
水分をたくさん摂り、早く身体からバリウムを出すぞっ!と意気込んでいたのですが、油断してましたどんっ(衝撃)

当日、少しだけ出たんです。いつもはもう2錠を飲むんですが、忘れてました。
適当にアイスコーヒーを飲んで、日々過ごしていてもなかなか出てきません。
水曜日、木曜日と何事もなく、そして金曜日には一切ガスが出なくなりました。
これ、やばくない??

011.JPG


今日は仕事はお休み。
朝、コーヒーを飲んでいると、ひどい激痛が下腹部に走りました。
うわっ、ちょっと?トイレトイレに行ってくる・・・ちっ(怒った顔)
入ること2時間、何も出ませんあせあせ(飛び散る汗)
お腹は張っているのですが、ガスすら出てこれないのですたらーっ(汗)


009.JPG


一度、個室から出てベッドに横たわったんですが、痛みで意識が飛びそうです。
激しい痛みは、増すばかりがく〜(落胆した顔)

俺ってこのまま死ぬのかな・・・ショコラ、みんな・・・なんか辛いし、恥ずかしいもうやだ〜(悲しい顔)
あぁ〜、部屋の片づけしとけばよかった、みんなに優しくしておけばよかった、勉強しておけば・・・ショコラを迎えに行ったこと、ワクワク企画のこと、いろんなことが走馬灯のように蘇ります。
倒れたらショコラが寄ってきてペロペロ〜って、多分窒息するなぁ・・・って、これでいいのか俺っちっ(怒った顔)


003.JPG


神様にお願いして、もう一度座ってみました。また2時間ほどが経過しました時計

最近見かけないザブングルの「カッチカチやぞっ手(グー)!」という声が聞こえたでしょうか。
直径4cmほどの球形の固形物(命名:カチカチ山)がズドンと落下しました右斜め下
バリウムを含み、白く重い感じ新月です。

フタをしていたカチカチ山がいなくなると、ガスやその仲間達が中から一気に顔を出しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

心底、ホっとしましたかわいいかわいいかわいい

個室から出て、

「あぁ、ショコラ、みんな、今日はごめんな。これからはもっと優しくす・・・」


ママ、息子「あのっさぁ、今日はずっとトイレにしか行ってないよね(ーー゛)パンチ


個室内のドラマなど知るよしもなく、使えない父親として君臨した一日でした。
相変わらずの、叱られキャラもうやだ〜(悲しい顔)
でも、本当に助かって良かったわーい(嬉しい顔)です。

皆さんも、バリウムには「気をつけなはれやっ!(チャンカワイ風)

ショコラ「あたしはいつでも快調だけど・・・って、今日の記事に私は関係ある?」
「いえっ、ありませんがく〜(落胆した顔)

013-1.jpg

叱られっぱなしのパパのために、ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 23:20 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | パパ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
free-stitch
オーガニックニットフーディー スコティッシュダッフルコート スコティッシュキルティングマント