2013年07月09日

フードについて… 使用してみたフードの感想です(^O^)

初期に体重管理に悩みに悩んで、フードをいくつか試しました。
涙焼け防止も気になっていたので、涙の少なくなるフードはないかなぁ…とか。

最初にブリーダーさんにオススメされたのが「ドットわん」犬

010.JPG

使ってみた感想は、

・国産で、産地のはっきりしている天然素材を使用!
・さわった感じの油っぽさはなし
・フードの香りはほのかに「鰹節」といった感じ
・黄色っぽい便で、便の感じも良い! でも、便の回数が多い
・食い付き良し!
・食べ終わった時のお口のまわりの匂いも控えめ


で、結構気に入ってたんですグッド(上向き矢印)
涙についてはちょっとよくわからなかったんですが、涙が少なかったか?というとそうでもないですかね。
お迎え当初はずっと「ドットわん」で行くつもりでいたんです。

でもこれ、難点は

・与える適正量が他のフードに比べると少ないバッド(下向き矢印)

ショコラの月齢に対して、ブリ―ダーさんから指示されているフードの量では、食いしん坊のショコラにはちょっと物足りない量だったんです…ふらふら
袋に示されている適正量も他のフードより少なめです。
小さな一つ分栄養がぎゅっと詰まっているから少なくて良いそうなのですが、食いしん坊ショコラには嬉しくない話ですよね。

それで、皆さんからコメントいただいて、「ドットわん」にこだわりすぎる必要はないんじゃないか!というご意見をいただきまして…その通りだな!と思ったんですひらめき

その後3種類のフードを試しました。
粒の大きさ比較をしてみました。
左から 「ロイヤルカナン」「ユーカヌバ」「ドットわん」「ナウフレッシュ」です目

005.JPG

メーカーによって、フードの大きさや色、香りや手触りって結構違うんですよね。
特に「カナダ産」の「ナウフレッシュ」パピー用のくせに大きいですあせあせ(飛び散る汗)

「ロイヤルカナン」ですが、

・ドッグフードの独特の香りがお部屋いっぱいに広がる感じで、袋を開けるとショコラが大騒ぎするくらい、わんちゃん好みの香り
・当然、食べ終わった後の口の周りも同じ匂い(^_^;)
・触った感じ、ちょっと油っぽい
・大きさは食べやすい
・便は黒っぽく、長いうんちが出る。バナナ状で良い感じ。でも、若干匂う?
・食い付き良し!
・涙は多い多い感じ


「ロイヤルカナン」は悪くはないのですが、匂いが…(^_^;)
涙焼け対策にもちょっと課題が残る感じでした。

004.JPG

「ユーカヌバ」は2日程しか試していませんが、私は好きではありませんでした。

・触った感じ、かなり油っぽくてベトベトする。
・便が臭くて緩くなったので中止どんっ(衝撃)


「ナウ フレッシュ」 これは小袋だったので使用は1週間程度時計

003.JPG

・カナダ産
・アレルギーに配慮して、トウモロコシ、大豆、小麦の使用は無し
・香ばしい匂いで、食べ終わりの匂いも悪くない
・触った感じの油っぽさもない
・食いつきは良し!
・便は茶色っぽく、バナナ状の良いうんち!


これもかなり気にいったのですが、難点は「粒が大きすぎるexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、次はどうしようかな…と悩みながらトリミングの時期になり、
トリマーさんに「耳や皮膚の状態が悪いexclamationと指摘され、オススメされたのがこちら目

「ナチュラルバランス」

037.JPG

アレルギー対応のドッグフードだそうで、現在使用して試しています。

これに変えれば、
フケも減り、毛艶も良くなり、皮膚の状態も良くなるexclamation

とトリマーさんが自信を持ってオススメしてくれたので、信じて試しています。
多少、便が緩くなりやすいので、注意するように言われましたが、今のところ便の状態もよく食い付きも良いですグッド(上向き矢印)

ショコラの場合、なんでも好き嫌いなくがっつり食べてくれるので、食いつきに関しては参考にならないかもしれませんね(^_^;)

体重も吸収の良い体質の様で、とにかくグングン増えてますグッド(上向き矢印)

「ナチュラルバランス」については、また後日、経過報告しますねわーい(嬉しい顔)

フードを試す際の参考にしてみてくださいねかわいい

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 19:57 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食事(フード・おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする