2013年07月16日

またお洋服買ってみました♪

お迎え当初の予想より遥かに大きく成長したショコラちゃん黒ハート

生後2か月半で400gしかなかったショコラが今では1.4kg。
すでに3倍超ですグッド(上向き矢印)

ショコラの洋服のサイズがよくわからず、とりあえず購入してしまった洋服は既にピチピチあせあせ(飛び散る汗)
お腹のゴムを切ってあげたりして何とか着せていますが、もうツンツルテンといった感じですたらーっ(汗)

可哀想なので、もう少し大きくなっても大丈夫なように、Sサイズの洋服を買ってあげましたカバン
そうしたら、今度は胴周りが大きすぎあせあせ(飛び散る汗)

裁縫大嫌いなママですが、ショコラのために仕方なく頑張って丈を調整してみました手(チョキ)
とはいっても、本当に苦手なので、まったく上手ではありませんが…ハハハ(^_^;)
詰めた部分が丸見えだったり、ゴムで止めたり悪戦苦闘しながらも、なんとかショコラサイズに仕上げました。

またまたサイズが合わないといけないので、安物買いですけどね。

このパーカーなんて、420円ですよexclamation×2
主婦としては見逃せないお買い得商品目
楽天の「APPLEDOG」さんで購入しましたるんるん

012.JPG

背中のワッペンがどうしても気に入らないと言う息子ふらふら
本当はこのクマちゃんワッペンが付いてましたが、ワッペンを無理に取ったら白いノリの跡がついてしまっていたので、家にあったワッペンを貼り付けてマリン調にしてみました。

018.JPG

              ↓↓↓

003.JPG

これならノリの跡もなんとか誤魔化せてますよね♪

017.JPG

お腹の方も、少し丈を縮めるために縫いました。

004.JPG


あと、これは630円のワンピースexclamation&question

008.JPG

届いたら想像以上にかなり安っぽかったもうやだ〜(悲しい顔)ので、家着に決定。
こちらも、超下手くそに丈を縮めました。

013.JPG


そして、お気に入りの黒いワンピースかわいい
Air Ballon というメーカーの物です。
楽天の「ペッツビレッジクロス」さんで購入しましたるんるん

002.JPG

こちらは腕回りがブカブカだったので、肩ひもをゴムでくくっています。
お腹の布も余るので縫いました。

016.JPG

008.JPG


それから、こちらはまだブカブカのワンピース。
秋冬用にと用意しました。こちらも Air Ballon というメーカーの物です。

031.JPG

こちらもかなりお気に入りぴかぴか(新しい)
でも暑い季節だし、サイズもまだブカブカ…(^^ゞあせあせ(飛び散る汗)

034.JPG

039.JPG

お洋服選びって結構難しいですね。特にサイズが…ふらふら
洋服は着せてみないとわからなくて難しいです。
まだまだ未熟者です。

皆さんのワンちゃんを見ていると、本当によく似合う洋服を着せていて、センスがあるなぁ…と感心して見ていますぴかぴか(新しい)
私はどうもセンスが無くて…(^^ゞ
ショコラに似合う服を探すのに悪戦苦闘しています。

ついつい自分が黒い服ばかり着るので、最初のうちは明るい色を選ぼうとがんばっていたのですが、最近やっぱりショコラにも黒い服を探すようになってきてしまいました。
でも、うちは女の子がいないので、女の子の洋服選びは楽しいですねるんるん

ショコラの体格が決まってきたら、もう少しまともな服を買ってあげよ〜グッド(上向き矢印)
そのためにも、ママががんばって働かねば!(^^)!



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬服・首輪・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ショコラのお散歩♪

先日、5カ月を迎えたショコラちゃんハートたち(複数ハート)
トリミングで短くカットした毛も、だんだん馴染んできましたかわいい

007.JPG

社会性を育てなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗) 散歩とか連れて行かなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗) とあせり始めた時期なのですが、連日続くこの猛暑…晴れたらーっ(汗)

いきなり外が過ごしにくい場所ってのもショコラにとっては印象BADかな…ふらふらと思い、あんまり散歩にも連れ出さずにいました。

でも、やっぱりお外の雰囲気は家の中では味わえないですからね。
曇り空で暑さもすこし控え気味だったので、昨日と今朝、ちょこっと散歩に連れ出しましたダッシュ(走り出すさま)

013.JPG

むわっと暑い空気ですが、曇っているので日差しの心配は無し。
とりあえず歩きやすいかと…(^_^;)

遊歩道まで連れてくると、私や息子の後を一生懸命に追いかけて歩いていました。
まだ不安なのでしょうね。
少し歩いては立ち止まり、あたりを確認します。

016.JPG

息子をじっと見つめるショコラ目
アイコンタクト出来てますね♪

026.JPG


置いていかれないように必死に歩いてる感じですダッシュ(走り出すさま)
まだお外を楽しんでいる感じはないですけど、嫌がっていないですグッド(上向き矢印)
ちゃんと歩いてくれますね。

025.JPG

「おいで〜!」というと、必死に走ってきます。可愛いです黒ハート

020.JPG

写真の腕前が微妙なので、ちょっとぶれてますが…たらーっ(汗)

017.JPG

もう少し気持ちよくお散歩させてあげたいなぁ…。
早く涼しくならないかなぁ。

「あ〜 ちゅかれた…あせあせ(飛び散る汗)
029.JPG

この時期の外遊びやお散歩は、犬も熱中症になるので注意するようにと、通りすがりの近所のトイプードル大好きおじさんに教えていただきましたひらめき
犬も熱中症になると泡を吹いて倒れるそうですがく〜(落胆した顔)
要注意ですねexclamation×2

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


posted by ショコラ at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 〜6カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

「ナチュラルバランス」の「デンタルボーン」で至福の時(*^_^*)

先日のトリミングの際、「歯磨き」や、「歯の抜け変えのために固い物を噛ませる事」について、トリマーさんに相談してみたんです。

そうしたら、やっぱり歯磨きの習慣をつけるためにも、「歯を触らせる練習」はした方が良いそうです。

毎日ちょっとで良いから、口の中に指を入れて歯を触る練習をしていくよう勧められました。

ショコラの場合「歯磨きシート」を使用しているのですが、それについては「歯ブラシ」でも「歯磨きシート」でも、きちんと磨ければ問題ないとの事でした手(チョキ)

そして、固い物を噛ませる事について聞いてみました耳

歯が抜け変わりやすいように「ビーフジャーキー」などを噛ませる方が良いのかどうか聞いてみたのですが、できればビーフジャーキーよりも、今はまだ「デンタルボーン」が良いと言われました。

ビーフジャーキーは「美味しいおやつ」だから…と。
歯に刺激は与えられるけれども、虫歯や歯石予防にはちょっと物足りない…とのこと。

虫歯や歯石予防を考えるのであれば、「デンタルボーン」を与えてあげた方が良いとのご意見でしたひらめき

で、早速お店に置いてあった「デンタルボーン」を購入。

トリマーさんのオススメで、またまた「ナチュラルバランス」シリーズの物ですが…(^_^;)
こういう商品については、色々な考え方やご意見があると思いますので、あくまでもご参考までに…本


「ナチュラルバランスボーンシリーズ」のラインナップで

「ニュートリショーンボーン チーズスティック」です。

029.JPG

他には「ミント味」等がありました。
こちらのシリーズは「歯に良いおやつ」のようですねひらめき

001.JPG


本当に歯みがき効果のあるのはこちらの「ナチュラルチューイングボーン」の様です。

002.JPG


「ナチュラルバランスボーンシリーズ」の商品説明によると、

歯垢・歯石を除去し虫歯を予防して歯ぐきのマッサージ効果があります。
よく噛むことで唾液の循環が活発になり、胃腸の働きを助ける役目もあります。
「おやつ」としても安心して与えられ、ストレス発散にも効果的です。
添加物は一切使用していません。

だそうです。

更に、 「ニュートリションボーン」の商品説明は

世界初のグルコサミンを配合したトリーツです。
グルコサミンを配合する事で関節の軟骨を守る骨液を形成する役割に効果的です。


とあります。

アメリカで研究開発されあだけあって、なかなか成分的にも働きも良さそうですグッド(上向き矢印)

柔らかいのかと思っていたら意外と固くて、手では折れないし、包丁で切るのも難しかったあせあせ(飛び散る汗)ので、そのまま1本試しにあげてみました。

最初は口にくわえさせても「ポト」っと落として興味がなさそうにしていました。
どうやらただの「棒」だと思ったようです。

次第にほのかなチーズの匂いに気付き、ゆっくりとカミカミ…目

001.JPG

「あれ? なんか美味しい味がしてきたかも…?」

003.JPG


だんだん美味しくなってきたのか、夢中でカミカミ黒ハート

005.JPG

仰向けになってお腹をみせてリラックスムードるんるん
コロコロ転がりながら、夢中でカミカミしていましたハートたち(複数ハート)

「なんかおいしい〜黒ハート カミカミ…」

006.JPG

「もっと噛んじゃお〜ハートたち(複数ハート) カミカミ…」

007.JPG

「おいしくて止められない〜るんるん

008.JPG

ショコラの噛む力ではまだまだ噛み切れないようで、ずっとカミカミしている部分が少しふんにゃりしてくる程度。
1本がかなり長持ちしそうですグッド(上向き矢印)

噛む事に飽きると、ぽいっと置き去りにされてますが、忘れた頃にまた渡すと、しばらくはゴロゴロ、カミカミして楽しんでいまするんるん
これは良い物を見つけましたexclamation×2
(別に「ナチュラルバランス」の営業のまわし者ではないのですが…(^^ゞ )

これをカミカミさせて、歯石と虫歯予防をしてあげたいと思いますかわいい



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 耳・歯・涙・爪のお世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

満5カ月までの体重推移

今日で無事、満5カ月目 を迎えたショコラちゃんハートたち(複数ハート)

昨日、新しく購入したワンピースで、ちょっとお姉さん風にキメてみましたぴかぴか(新しい)

014.JPG


本日、生後150日目で 1395g
1カ月で 445g増 です。


相変わらず食欲旺盛で、モリモリ食べてすくすく育ってますねあせあせ(飛び散る汗)

軽くパパわんを超え、ママわんをも超えそうな勢いで急成長していますグッド(上向き矢印)

まだもう少し体重は増えそうですねぇ…(^^ゞ
一体どのくらいの大きさに育つんでしょうか?


毎度申し訳ありませんが、
「ショコラ体重推移グラフ」という文字をクリック!で拡大画面にたどりつけます手(チョキ)

※ 写真をクリックしても拡大画面にたどりつけますが、以下の手順で2回クリックが必要です
@最初に下の写真をクリック
Aすると、同じ写真が少し大きくなって出てきます目 それをもう一度クリックしていただくと、今度こそ拡大画面です。

では、心行くまでご覧くださいわーい(嬉しい顔)


 ↓↓↓ ★この文字をクリック! ↓↓↓

ショコラ体重推移グラフ

ショコラ体重推移5.jpg


お迎え   生後 75日目 370g 
満3か月  生後 90日目 521g
       生後100日目 621g
       生後110日目 785g
満4か月  生後120日目 950g
       生後130日目 1084g
       生後140日目 1245g
満5カ月  生後150日目 1395g



それから、身体測定もしてみました。
素人計測ですので、相変わらずあまり自信がありませんが…あせあせ(飛び散る汗)
なんとなくご覧ください…


体高  17cm 
背丈  21cm (首の付け根からしっぽの付け根当たりまで。洋服の身丈です)
胴周り 26cm
首周り 16cm



こんな感じで、すくすく成長中ですかわいい
よく食べて元気に育ってくれて、ママとしては助かってまするんるん

この1カ月、ショコラもぐんぐん成長して、顔も体つきも変わってきました。
初めてのトリミング体験もしましたしね(*^_^*)

私の生活も少し変わりました。
ショコラの飼育費を稼ぐためにパートで働き始めたので、ブログ更新がちょっぴりさぼり気味になってます…が、マイペースでがんばっていくつもりです!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 16:27 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録・体重管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

耳のケアについて

先日のトリミングで、耳の中がかなりヒドイ!💥と指摘されたショコラママ⤵
耳のケアの重要性を思い知らされたショコラママ😵

その日から、トリマーさんに指導を受け、懸命にショコラの「耳のケア」を頑張ってます!(^^)!
懸命にというか、かなり力づくなんですけど…💦
でも、今のショコラの耳の状態では、少しばかり力づくでもがんばって治療薬を耳の中に投薬するのが肝心だそうで…😖
毎日、汗だくで嫌がるショコラと格闘しています(>_<)
嫌がるから無理やりやりたくはないんですけどね😵

今までの、ショコラの「耳のケア」については、前回の記事にも書きましたが「ドクタープラス」という消毒薬で耳の入り口と外側をコットンで拭いてあげる程度しかしていませんでした。
(6/26過去記事:http://chocolatsuki.seesaa.net/article/366847233.html

ブリーダーさんからお迎えする時も、特に耳のケアについてはそれしか聞いていませんでしたし、素人なもので、耳のケアについて、あまり重要に考えていなかったんです⤵

お迎え当初から少し耳の匂いは気になったものの、
「まぁ、犬の耳の匂いなんてこんなものなのだろう…。
と思っていました。

「お迎え当初の匂い」が私の中では「ショコラの正常な耳の匂い」の基準になってたんです👂

だから、多少の匂いは「犬臭い」のだとばかり思っていました。
耳も良く掻いていました が、毛がむずむずするのかな…って程度にしか考えてませんでした。

でも、結果的には

「犬臭い」 ⇒ 「耳の匂い」
耳を掻くのは「毛がむずむず」 ⇒ 「耳の不快感」


だったんですよね…😵

ドクタープラス はとても良い商品なんだと思うんです💡
でも、私のケアが全然駄目だったんですよね…😖

トリミング時、ショコラの耳の中はかなりひどい状態😞

耳の抜け毛が奥まで溜まり、耳アカも沢山、そして皮膚も炎症気味で赤味を帯びていました⤵
匂いもかなり臭い感じ。


それをトリマーさんが丁寧に丁寧に処理をしてくださいました✨

そして引き続き自宅でのケアを続けるようご指導いただきました。
そのケアの際に使用する商品がこちら❗

C−DERM(シーディーム)オールナチュラル イヤークレンザーフラッシュ

032.JPG

トリマーさんは「ナチュラルバランス」全面的推奨派なので、この商品も関連の商品です(^^ゞ

こちら、商品説明には

「アメリカの獣医会で広く信頼されている商品で、植物成分のみで構成されている。
慢性耳炎、アレルギーなどの炎症に有効。
殺菌、抗菌初、消炎鎮痛効果に優れ、トラブル予防にも効果がある」


というような事が書かれています👀

033.JPG

中身は少し「黄色い液体」です。

011.JPG

これを耳の中にあふれない程度に多めに入れて、耳の付け根をそのままクチュクチュとマッサージ。
中から汚れと一緒にあふれてきた液体を綺麗に拭きとってあげます。


植物成分なので、鼻や目とつながっている耳の中に液体を入れても特に害はないそうです⤴

これを、現在は朝晩2回がんばってます✌

炎症がなくなったら、月に1〜2回、シャンプーの前で良いそうですよ。

匂いはちょっと薬品っぽい匂いですが、決して嫌な匂いではないです。
メンソレータムがす〜っとしない感じの匂いですかね。

おかげで、耳の中がかなりきれいなピンク色になってきました⤴⤴⤴

010.JPG

トリミングの時は、もっと赤味を帯びてたんですよ💥

今は匂いも気になりません。
液体の匂いが残るので、そのおかげかもしれませんけどね。

ケアの方法が、今は「力づくで無理矢理」なので、あまりショコラと私の関係には良くない状態なのですけどね…(T_T)
でも、このケアを1週間がんばれば、ショコラの耳は綺麗になるそうなので、心を鬼にして頑張ってます!(^^)!

「耳のケア」の邪魔になるので、可愛かったリボン🎀も、昨日トリマーさんに取ってもらって来ました。
また耳が良くなったら付けてもらう事にしました。
耳のケアが嫌なうえに、慣れないリボンも邪魔そうでしたから…⤵

009.JPG

ショコラもきっとわかってくれているんでしょうね💠
私を嫌いになったりするようは素振りは見せませんし、今もお膝でねんねしてくれてます💤
普段は耳も触らせてくれますしね😃

というわけで、耳のケア、皆さんも怠らずに頑張ってくださいね‼
匂いそしてわんちゃんがしきりに耳を掻くようなら、耳のトラブルのサインかもしれません👀
可愛い我が子の健康を守りましょう😃⤴




にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 耳・歯・涙・爪のお世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

フードについて… 使用してみたフードの感想です(^O^)

初期に体重管理に悩みに悩んで、フードをいくつか試しました。
涙焼け防止も気になっていたので、涙の少なくなるフードはないかなぁ…とか。

最初にブリーダーさんにオススメされたのが「ドットわん」犬

010.JPG

使ってみた感想は、

・国産で、産地のはっきりしている天然素材を使用!
・さわった感じの油っぽさはなし
・フードの香りはほのかに「鰹節」といった感じ
・黄色っぽい便で、便の感じも良い! でも、便の回数が多い
・食い付き良し!
・食べ終わった時のお口のまわりの匂いも控えめ


で、結構気に入ってたんですグッド(上向き矢印)
涙についてはちょっとよくわからなかったんですが、涙が少なかったか?というとそうでもないですかね。
お迎え当初はずっと「ドットわん」で行くつもりでいたんです。

でもこれ、難点は

・与える適正量が他のフードに比べると少ないバッド(下向き矢印)

ショコラの月齢に対して、ブリ―ダーさんから指示されているフードの量では、食いしん坊のショコラにはちょっと物足りない量だったんです…ふらふら
袋に示されている適正量も他のフードより少なめです。
小さな一つ分栄養がぎゅっと詰まっているから少なくて良いそうなのですが、食いしん坊ショコラには嬉しくない話ですよね。

それで、皆さんからコメントいただいて、「ドットわん」にこだわりすぎる必要はないんじゃないか!というご意見をいただきまして…その通りだな!と思ったんですひらめき

その後3種類のフードを試しました。
粒の大きさ比較をしてみました。
左から 「ロイヤルカナン」「ユーカヌバ」「ドットわん」「ナウフレッシュ」です目

005.JPG

メーカーによって、フードの大きさや色、香りや手触りって結構違うんですよね。
特に「カナダ産」の「ナウフレッシュ」パピー用のくせに大きいですあせあせ(飛び散る汗)

「ロイヤルカナン」ですが、

・ドッグフードの独特の香りがお部屋いっぱいに広がる感じで、袋を開けるとショコラが大騒ぎするくらい、わんちゃん好みの香り
・当然、食べ終わった後の口の周りも同じ匂い(^_^;)
・触った感じ、ちょっと油っぽい
・大きさは食べやすい
・便は黒っぽく、長いうんちが出る。バナナ状で良い感じ。でも、若干匂う?
・食い付き良し!
・涙は多い多い感じ


「ロイヤルカナン」は悪くはないのですが、匂いが…(^_^;)
涙焼け対策にもちょっと課題が残る感じでした。

004.JPG

「ユーカヌバ」は2日程しか試していませんが、私は好きではありませんでした。

・触った感じ、かなり油っぽくてベトベトする。
・便が臭くて緩くなったので中止どんっ(衝撃)


「ナウ フレッシュ」 これは小袋だったので使用は1週間程度時計

003.JPG

・カナダ産
・アレルギーに配慮して、トウモロコシ、大豆、小麦の使用は無し
・香ばしい匂いで、食べ終わりの匂いも悪くない
・触った感じの油っぽさもない
・食いつきは良し!
・便は茶色っぽく、バナナ状の良いうんち!


これもかなり気にいったのですが、難点は「粒が大きすぎるexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、次はどうしようかな…と悩みながらトリミングの時期になり、
トリマーさんに「耳や皮膚の状態が悪いexclamationと指摘され、オススメされたのがこちら目

「ナチュラルバランス」

037.JPG

アレルギー対応のドッグフードだそうで、現在使用して試しています。

これに変えれば、
フケも減り、毛艶も良くなり、皮膚の状態も良くなるexclamation

とトリマーさんが自信を持ってオススメしてくれたので、信じて試しています。
多少、便が緩くなりやすいので、注意するように言われましたが、今のところ便の状態もよく食い付きも良いですグッド(上向き矢印)

ショコラの場合、なんでも好き嫌いなくがっつり食べてくれるので、食いつきに関しては参考にならないかもしれませんね(^_^;)

体重も吸収の良い体質の様で、とにかくグングン増えてますグッド(上向き矢印)

「ナチュラルバランス」については、また後日、経過報告しますねわーい(嬉しい顔)

フードを試す際の参考にしてみてくださいねかわいい

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 19:57 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食事(フード・おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

血統書 届きました!

昨日のトリミングで、かなり凹んでいたママですが、だんだんミニチュアダックスショコラにも見慣れてきました目

敗因は身体の毛が短すぎることですかねふらふら

まだ巻きのない毛質なので、フワフワ感を出すには長さが短すぎたようですね。
あとは、ほっぺのあたりから目の横あたりの毛を短く刈り過ぎてるとこですかね。

次回はそこをもう少しふんわりって感じでオーダーしないと…犬


042.JPG


息子はボサボサショコラを恋しがっていますが、もともと息子はミニチュアダックスを欲しがっていたので、

「良かったじゃん!ミニチュアダックス飼いたかったんでしょ?期間限定でショコラのミニチュアダックスの雰囲気を味わえば一石二鳥で嬉しいじゃない手(チョキ)

「う〜ん、そうだけど…。やっぱりショコラはもっとふわふわが似合うから…バッド(下向き矢印)
だいたいママがすっきりしちゃってくださいなんて言うからちっ(怒った顔)


「だって、こんなにすっきりするなんて思わなかったし…もうやだ〜(悲しい顔)


昨日から息子と繰り返される会話とため息…ふらふら

でも、ほんと、見慣れてきたらこれはこれで可愛いもんです黒ハート
ミニチュアダックス風の「MDショコラ」をしばらく楽しみまするんるん

006.JPG


さて、先日、ショコラの「血統書」が届きましたメール

011.JPG


当然、初めてお目にかかります目
ほぉ〜、これが血統書か…ぴかぴか(新しい)
見てもよくわからないけど、まぁ良かったグッド(上向き矢印)
(念のため、個人情報になりそうな部分は隠しました(^O^))

どうやら、ショコラのお父さんはアプリコットプードルのようですね…。
それだけはわかりました。

ショコラはディープレッドという売り文句だったのですが、レッドアプリコットの両親からでもディープレッドは生まれてくるものなのですねぇひらめき
全く詳しくないので、本当に血統書を見ても良く分からないのですが…。

「CHOCOLAT BE LOVED」 (ショコラビーラヴド)黒ハート

ショコラをお迎えした私達の気持ちが伝わったような、とても素敵な名前をいただきましたハートたち(複数ハート)

血統書も無事届いて、トリミングで赤ちゃんから少し大人っぽくなって、素敵なワンちゃんに近づいたでしょうかねぴかぴか(新しい)

016.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 16:11 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

初トリミング♪ で可愛く変身!のはずだったんですが…

今日は待ちに待った「初トリミング」でしたるんるん

朝、最後の見納め目…ということで、ショコラのボサボサぶりをカメラに収めカメラ いざお店へダッシュ(走り出すさま)

004.JPG

とても感じの良いトリマーさんとご対面かわいい
経験は豊富そうな方で、わんちゃんにもとても優しく接してくれていてGOODグッド(上向き矢印)

最初は飼い主さんがそばにいると落ち着いて手入れさせてくれない子が多いとの事。
ショコラも落ちつかないだろう…と思っていたら、意外と素直にトリマーさんに抱っこされてましたexclamation&question

オーダーは、とりあえず気に入った可愛い子の写真を印刷して持って行きました。
でも、まだまだショコラの毛量も長さも足りないし…
特に鼻の頭は短いし…という事で、それに近づくようなカットでお願いしましたm(__)m

私としては、リボンの似合う可愛い女の子リボンをイメージしてるんですが…ぴかぴか(新しい)

初回は緊張で暴れる子が多いので、飼い主さんは退席してもらうそうなのですが、ショコラがとても大人しくしているし、息子も興味深々だし…というとで、カットの手前まで見学させてもらえました目

まず、全身のチェックexclamation
お肉のつき具合は丁度よいと言われて一安心わーい(嬉しい顔)
体重でかなり悩みましたからね…。
トリマーさん曰く、2kgまではいかないだろうけど、まだもうちょっと大きくなりそうとのこと。
今日現在1.3kgちょっとありますからね^_^;

まず最初に指摘されたのは、耳のにおいふらふら
かなり匂うなぁ…って思ってはいたんですけど、お手入れの仕方も良く分からなくてコットンで拭く程度しかしてませんでした。
でも、トリマーさんに言わせるとかなりヒドイ状態がく〜(落胆した顔)

耳あかもすごいし、抜け毛もたまってるし、皮膚も荒れているとのこと…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ショコラ、素人すぎるママでごめんよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
耳のお手入れについては後日改めて説明しますね。

もうひとつはもうやだ〜(悲しい顔)
目の周りの毛の状態が少し気になるそうです。
涙焼け対策はがんばってしてたんですけど、トリマーさん曰く、フードが悪いそうです。
それについても、後日改めて説明しますね。

そして、シャンプー台へー(長音記号2)

「この子シャンプー嫌いねぇ…。シャンプーで嫌な思い出があるのかな?」
「すみません、私のせいです(T_T) 怖い思いさせないように注意はしたんですけど…」
「あらあら(^_^;)、まぁ、仕方ないわね」


006.JPG

「あれ、ドライヤーも嫌い?」
「はい、風に攻撃的なんですよね…。楽しいのでしょうか?」
「う〜ん、楽しくはなさそうよ…しっぽ下げてるし」
「そうですよね…そんな気はしてたんですけど…ハハハ(^_^;)」


シャンプー&ドライヤーでモコモコになったショコラ黒ハート
本当にショコラ?ってくらい、モサモサですね。

005.JPG

カットになったら暴れ出したんで、私達はひとまず退散ダッシュ(走り出すさま)

1時間後…時計
ワクワクしながら息子とお店を訪れました美容院

えっと………(・_・;) あれ??? ちょっと想像と違う…あせあせ(飛び散る汗)


「きゃ〜ぴかぴか(新しい) ショコラかわいい〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート) ちゃんとプードルになってる〜かわいい」って叫ぶ準備してたんですけど…あせあせ(飛び散る汗)

とっても可愛い姿を想像していたので、ちょっと拍子抜け…というか、かなりがっかりバッド(下向き矢印)

短くし過ぎかしら…たらーっ(汗)

夏だから短めでさっぱり!とはお願いしましたけど、頼み方が悪かった???
写真見せたからわかってもらえたと思ったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
なんかプードルっぽくない…ふらふら

当初の予想通り、鼻の毛が短いのに、鼻の横毛は長いので、対面した時にはなんだかミニチュアシュナウザーっぽくなってましたがく〜(落胆した顔)
どうしても気に入らないので、鼻の頭の長さに合わせてカットしなおしてもらいました。
プードルっていうか、ミニチュアダックスのような雰囲気に…たらーっ(汗)

そして、お待ちかねexclamation 初トリミングのショコラちゃんはこちらハートたち(複数ハート)

008.JPG


まぁ、まだ毛も短いし、巻きも弱いし、耳も小さいし、こんなものか…。
私のオーダーの仕方も素人っだったって事ですねふらふら

トリマーさんはとっても親切にしてくれたし、親身に相談にも乗ってくれました。
リボンもサービスでつけてくれましたリボン
トリマーさんの手作りだそうですかわいい

今まではボサボサで何犬?って感じでしたけど、とりあえずすっきりプードルちゃんに変身ですね手(チョキ)
これでお洋服も着せ甲斐がありますかねるんるん

早まって購入した洋服たちは、思いもよらずみるみる大きくなったショコラにはちょっとサイズが小さくなってしまいましたたらーっ(汗)

とりあえずリボンに似合いそうな服を着せたんですけど、なんか似合わない…(^_^;)たらーっ(汗)

012.JPG

せっかく買ったのにあまり着る機会がなくて残念もうやだ〜(悲しい顔)
お金の無駄遣いだと、またパパに怒られそうです…ふらふら
でも、もう少し似合うお洋服を買ってあげなければ…あせあせ(飛び散る汗)

初トリミング、ちょっと失敗ふらふらですが、これも良い思い出になりますね。わーい(嬉しい顔)るんるん

次こそ、フワモコの可愛いショコラにしてあげなければ!(^^)! ですね。021.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村




posted by ショコラ at 15:47 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

コロコロボールキャッチ! 一応出来るようになりました♪

つい先日、いつも訪れているブログでボールキャッチできる生後6カ月のトイプーちゃん(シオンちゃんというワンちゃんです)の映像を見る機会があって、ショコラより2カ月早く生まれただけなのにすごいなぁ〜って思いましたぴかぴか(新しい)

ショコラも出来たりするのかしら…?と思い、早速、自己流で訓練してみました手(チョキ)
訓練といっても、遊びの延長ですけど(*^_^*)るんるん

002.JPG

最初はボールをコロコロ転がしてみたんですー(長音記号2)
そうしたらじ〜っと眺めているだけ…(~_~;)
そりゃそうだよね…初めからわかる訳ないよね…たらーっ(汗)

何度かボールを転がして、私がそれを取りに行くを繰り返しているうちに、ショコラになんとなくやりたい事が伝わったようで、ボールを咥えてくれた瞬間がありまして、それを見逃さずにすごい褒めたんですハートたち(複数ハート)

ご褒美をあげて、またボールを投げる。
そのうちボールを追いかけるようにグッド(上向き矢印)

今度は「ボールちょうだい」と言いながらショコラの元へ。
そして、渡してくれたらご褒美。
繰り返しているうちに、なんとかボールを持ち帰ってくれるように!

すごいすごいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
すぐにボールを持ってくる所まで覚えてくれましたダッシュ(走り出すさま)

003.JPG

残念ながら私の所に戻ってくると、ご褒美欲しさに「ポトッ」っとボールを落としてしまうんですけどね(^^ゞたらーっ(汗)
手に渡してくれるようになるにはもう少し練習が必要なようですあせあせ(飛び散る汗)

でも、お部屋の中でボールキャッチして、かなり運動量を増やすことができるようになりました。
うちはまだ散歩も定期的にはしてないし、ドッグランも行った事ないですから…(>_<)

最後にほんのちょこっとですが、ショコラのコロコロボールキャッチご覧くださいexclamation×2



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ(トイレ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

ここ掘れ わんわん!? 

最近、新しいラグマットにしてから、ショコラが同じ行動を何度も繰り返します目

ラグマットの1カ所を ひたすら掘るんですexclamation

場所は毎回少しずつ違うのですが、とにかく、1カ所「ここ!」っていう場所を見つけると、とにかくひたすら掘り続けますー(長音記号1)
結構長い時間掘っていますあせあせ(飛び散る汗)

不思議に思ってその場所を調べてみるんですけど、何があると言う訳でもなく…???
おしっこも漏らしてないし、食べ物も落ちてないし…

逆に「ねぇ、何かあるの???」 と私がショコラに聞いてしまうくらいです(~_~;)

最初は爪痕が残って楽しんでいるのかと思って見ていたんですけど、別にそんな訳でもなさそうですし…たらーっ(汗)
なんで、一点集中で掘り続けるんでしょうか?

これも犬の習性??? と不思議に思いながら、楽しんでいるるんるんようなのでそのまま掘らせています。
疲れると止めますしね(*^_^*)

じ〜〜〜〜っ目

012.JPG

それ! ホリホリホリホリ…あせあせ(飛び散る汗)

014.JPG

015.JPG


まだまだ! ホリホリホリホリ…あせあせ(飛び散る汗)

022.JPG

じ〜〜〜〜〜っ目 何か出てくるはずなのに…

033.JPG


ホリホリホリホリ…あせあせ(飛び散る汗)

021.JPG

020.JPG

おかしいなぁ…? じ〜〜〜〜〜〜っ目 

032.JPG

もうちょっと! ホリホリホリホリ…

019.JPG

018.JPG

017.JPG


はぁ、疲れた…

030.JPG

これは遊んでいるのでしょうか?
謎です…(~_~;)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 14:36 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする