2013年06月30日

初トリミング 予約しました♪

シャンプーしてもボサボサのショコラバッド(下向き矢印)
さすがにもう気の毒な感じに毛が伸びているので、そろそろ良いかな…? ということで、トリミングの予約をしました〜手(チョキ)

初めてのトリミングぴかぴか(新しい)
近所にトリミングサロンがあるので、そのHPをチェックしたらまぁまぁな感じ目
カットされたワンちゃん達も良い感じにセットされてるし…、パピーちゃんの扱いも慣れている様子。

せっかく東京に住んでいるのだから有名サロンにも行ってみたいけれど、とりあえずは近所のサロンでささっと済ませた方がショコラの負担にならないだろうと考えました。

来週の日曜日に予約を入れて、あとはその日を待つばかり…ムード

「ショコラ、来週トリミングするよ!」
「トリミング? それ美味しい?」





「う〜ん、美味しくはない…(^^ゞ っていうか、食べ物じゃないよ(~_~;)」
「美味しくないならヤダ!」





「頑張ったらご褒美沢山あげるよ〜グッド(上向き矢印)
「ごほうび? ごほうびはスキるんるん




…とまぁ、もし、ショコラが話せたらこんな会話が聞けそうですが、実際、初トリミングどうなるでしょうね。
ドキドキするけど、とっても楽しみでするんるん
すっきり可愛くなるといいなぁ…ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

3回目シャンプーしました♪

ショコラ…臭い…たらーっ(汗) ということで、ショコラの3回目のシャンプーを実施しました。

3回目なので、まだまだ慣れない作業ですが、ひるまないでシャンプーする覚悟だけはしっかり出来るようになりました手(チョキ)

今回は洗面台ではなくお風呂場で洗ってみました。
夜中のお尻洗い事件の時に、お風呂場で洗ってみたら意外と落ち着いていたので。

息子のアシスタントのもと、早速ショコラにシャンプーしてます。
お風呂場作戦、あまり効果もなく、やっぱり大暴れですあせあせ(飛び散る汗)

001.JPG

でも、洗面台と違って、暴れても落とす心配がないので、それだけはこちらが安心できます。
洗面台から飛び出そうとする事が多かったので、お風呂場の方が安全ですねグッド(上向き矢印)

大暴れにひるまず、今度こそ良い香りが長持ちするように…と願いを込め、必死に洗いました。
顔も結構ちゃんと濡らしました。

002.JPG

相変わらず、濡れるとなんだか可哀想な姿ですね(^_^;)

007.JPG

さて、ドライヤー。
これまた大騒ぎ
風に立ち向かっていく感じで、ドライヤーに攻撃をしかけます。
火傷しないように、こちらも必死です。
しばらくは息子に手伝ってもらわないと、一人で全部をこなす自信はまだないですね…

さて、完了。
相変わらず不機嫌なショコラちゃんちっ(怒った顔)




ご褒美あげてご機嫌とりです。

「ほら、機嫌なおして!ご褒美たくさんあげるよ〜グッド(上向き矢印)

「ん? ご褒美目





「まぁ、ご褒美くれるなら、ちょっとは我慢するけどねるんるん

016.JPG


かなり毛が伸びて、フワモコというよりはボサボサな感じですね…(^_^;)

018.JPG


あんなに念入りに洗ったつもりなのに、たいして良い香りが残らなかった…バッド(下向き矢印) 
すでに犬臭い感じでがっかりもうやだ〜(悲しい顔)


良い香りが長持ちするシャンプー、本気で探してみようパンチ

狂犬病注射も終わったし、首筋へのフィラリア予防薬塗布も終わったし、そろそろトリミング連れて行ってあげよ〜。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 10:58 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

クリスタル石の飾りつき「首輪&リード」 購入♪

ブリーダーさんのホームページをのぞいていたら、とっても可愛いリードを販売していたので、早速購入しましたかわいい

「首輪」と「リード」一体型のもので、以前購入した赤いリードと同じタイプのものです目

022.JPG

でも、こちらは首輪の部分にクリスタル石が散りばめられていてとってもキュートハートたち(複数ハート)

024.JPG

こんな風に首の部分が広がります。

023.JPG

早速ショコラに装着!

017.JPG

う〜ん、毛がボサボサでわかりにくいですよねたらーっ(汗)

015.JPG

でもとっても可愛いですよ〜ハートたち(複数ハート)

018.JPG

石がついている分、ちょっと重みもずしっとありますが、細くて軽い紐がベースになっているので、慣れれば平気そうですグッド(上向き矢印)

トリミングして毛が短くなったら、首輪も映えそうですねかわいい
楽しみでするんるん

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 08:05 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 犬服・首輪・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

まつ毛がクルン!

最近気付いたんですが、ワンちゃんってちゃんとまつ毛があるんですねぇ〜(+o+)

ショコラのお手入れをしていて、ふと「あれ?」って思って、良く見たらビューラーいらずのクルンとカールしたまつ毛がふさふさと生えてるじゃないですか〜目exclamation&question

004.JPG


気付くの遅すぎですかねぇ…(^_^;)ハハハあせあせ(飛び散る汗)


羨ましいくらクルンとカールしていて、ちゃんと目に入らないようになってるんですねぇ。
ビックリしました(+o+)exclamation

008.JPG

ショコラいいなぁ〜ぴかぴか(新しい) と思わずつぶやく私…(^^ゞ

お目目もまだまだ変化があるんでしょうか?
アイラインが入ると言うコメントをいただいた事があるんですが、どんな風にショコラがカワイコちゃん(…ってちょっと古臭い言葉かしら…たらーっ(汗))になっていくのか楽しみでするんるん

最後はちょっと色っぽいポーズで…黒ハート

008.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

「涙焼け」と「耳」のお手入れ

子供の頃、雑種犬を家で飼っていました。
中型犬の短毛種だったのですが、「涙焼け」なんて気にした事がありませんでした。

でも、トイプードルって涙が沢山出るんですね👀
常に涙を流している感じなんですね。
飼ってみてびっくりしました(+o+)

それで、ショコラの「涙焼け」のお手入れ方法ですがブリーダーさんからのオススメの除菌スプレーを使っています。

ドクタープラス という商品です。
ショコラが隣に座って紹介してくれました😃

055.JPG

こちらのビッグボトル500mlサイズで1500円程度。

058.JPG

このスプレー、わんちゃんのトイレの粗相の除菌臭い消しはもちろん、 「涙焼け」や「耳」のお手入れ にも使用できる万能スプレーなんです✨

059.JPG

ブリーダーさんがわんちゃんに安心して使える❗とオススメしてくれたので、今のところ、他の商品に詳しくもないし、現時点では素直にこの「ドクタープラス」を使用しています。

低濃度の食塩水を電気分解した、環境に優しい電気機能水だそうです。

コットンドクタープラス を含ませ、涙を拭いてあげたり耳の穴をホジホジ拭いてあげています。
ショコラも小さい頃からずっとされている事なので、嫌がらずに大人しくしていてくれます。

「ドクタープラス」と「コットン」を持つと、喜んで膝の上に乗る🎵ほど、どうやら「ドクタープラス」が好きみたいです💕
匂いは除菌スプレーの匂いですし、味も美味しくなさそうなんですけどね…💦

002.JPG

これから先、「」のお手入れなどは特に、もっときちんとお手入れしてあげなくてはいけないのかもしれませんね。
まだやったことがないですが、耳毛のカットとか…👂
ちょっと怖くてまだチャレンジ出来ないんですよねぇ…(^_^;)💦
たれ耳って、結構蒸れて臭くなりそうですしね。

とりあえず、ドクタープラス 1本で色々と助かってます⤴


これから、もっと色々な商品を研究して、 「涙焼け」防止と「」は清潔に保ってあげたいですね✨

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 耳・歯・涙・爪のお世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

脱ショコラ色! リビングのラグマット交換!

ショコラの毛並みとそっくりだった、ショコラ色のラグマット。
リビングの色合いに合わせてお洒落に決めたつもりが、ショコラの色とかぶりすぎてちょっと困っていましtた。

042.JPG

ショコラを探しにくいったらありゃしないあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと油断するとショコラを見失いますたらーっ(汗)

とても危険なので、ラグマット、買い直しました

おかげでショコラがすぐ見つかるようになりました目

008.JPG

今度はベージュにしました。
ちょっとでも汚れが目立たないように…と思ってベージュにしたんですけど、ショコラの毛色が退色する事をあまり考えてませんでしたふらふら

とりあえず、今はショコラの色とはかぶらないので断然ショコラを発見しやすくなりました目グッド(上向き矢印)
でも、退色してきたらまた色がかぶるかしら…たらーっ(汗)

まぁ、その時はその時だな…(^_^;)

ショコラも最初は新しい匂いに「???」となっていましたが、すぐに新しいマットに慣れてくれました。
肌触りもよく、ショコラも家族も気に入った様子でするんるん

015.JPG

指でお絵描きが出来る感じのベルベット調のさわり心地ですぴかぴか(新しい)
(決してそんな高級生地ではありませんが…(^_^;))

足跡がすぐつきますあせあせ(飛び散る汗) 指でお絵描きも出来ますあせあせ(飛び散る汗)

子供は喜んでますが、なんだかちょっと目障りな気もしますたらーっ(汗)

ちなみに、私の足跡とショコラの足跡です黒ハート(私の足跡の右側に薄く丸をつけた部分です)

027-1.jpg

気持ち良くて、新しいラグマットで早速お昼寝ですね眠い(睡眠)

022.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

狂犬病注射 完了! フィラリア予防 開始!

昨日、やっと「狂犬病」予防接種が完了しました手(チョキ)
一緒にお医者様で自治体への「畜犬登録」もしてもらえましたグッド(上向き矢印)

これが「狂犬病予防接種」の完了シールと「畜犬登録」の証明の犬鑑札です目

001.JPG

前回のワクチン注射の記憶が少し残っていたのか、今回はお医者さんにしっぽを振ることなく、最初から結構怖がっていましたふらふら
でも、注射は前回の様な悲鳴はあげませんでしたよ。
キュ〜ンと一言泣いただけでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、フィラリアの予防薬はこちらにしました。
「アドバンテージ ハート」です。

005.JPG

これは、フィラリアの予防薬にノミの予防も加わったお薬だそうですひらめき

002.JPG

フィラリア予防だけのチュアブルにしようかと思って出かけたのですが、
「ノミの予防もおまけでついてくるし、首の後ろに塗ってあげるだけだから簡単だよ!」
と先生にオススメされたのでこちらにしました。

飼い主さんによっては、「チュアブルタイプ」の「フィラリア予防薬」と、「フロントライン」のような「ノミ・ダニ予防薬」を選ぶ方もいるそうです。
うちはまだあまり外で遊ばせていないし、周りに草むらが多い訳でもないので、とりあえず蚊とノミだけでいいかなぁ…と。

先生にやりかたを教えてもらったのですが、首の後ろの毛をかきわけ、薬をチョコんと肌につけてあげるだけで、本当に簡単に終わりましたわーい(嬉しい顔)

004.JPG

1カ月1回で良いのも面倒くさがりの私には嬉しいお薬でするんるん

003.JPG

匂いはあまり良い香りではないですね…あせあせ(飛び散る汗)
田舎のお祖母ちゃんの家のトイレの匂い…という感じで、なんだか懐かしい匂いではありましたが…たらーっ(汗)
外の排水溝に投薬する「ウジ殺し薬」の匂いに似ています!
(そんな匂い、わからない人の方が多いですよね…(~_~;))

フィラリア予防は蚊がいなくなっても冬の始まりまで続けるのだそうですねひらめき

今から秋口まではノミが多い季節なので、蚊とノミの予防薬「アドバンテージ ハート」
冬に近づいてきたらフィラリア予防だけ考えて食べるタイプの「チュアブル」

に変更してもよいとのお話でした。

これで、とりあえずお医者さんでやらなければならない事はすべて終了しましたend
あとは、怪我や病気をさせないよう注意するだけですね目

ショコラは緊張で疲れたようで、帰宅した後、私の膝の上でスヤスヤ寝てしまいました眠い(睡眠)
安心してくれているんでしょうねかわいい
とても無防備な姿です黒ハート

008.JPG

本当にかわいいハートたち(複数ハート)

006.JPG

お医者様の話では、痩せすぎではないけれど、もう少し太った方が良いとの事。

今日現在1.1kgです。
パパワンの体重を超えてしまいましたね(^^ゞ

早速エサの量を少し増やしました。
また定期的にお医者様に様子を見ていただこうと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 14:25 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

移動用の クレート訓練 始めました (*^^)v

ショコラはケージで過ごす訓練をされている子でした家

お迎え当初、クンクン泣きはしたものの、無視すれば静かにケージで過ごしてくれて助かっていました。

今ではトイレもほぼ失敗がなくなったので、夜中から朝まではケージで、それ以外はショコラのフリーゾーンで自由に過ごしています。

ただ、移動用の小さなキャリーバッグタイプのクレート訓練はまだしていなかったので、そろそろ訓練を始めようかと挑戦していますグッド(上向き矢印)

移動や災害時にクレートで過ごせる訓練をしておいたわんちゃんは、静かに我慢できるそうですが、訓練していない子はクレートに入れる事がとても怖かったり、ストレスでおかしくなってしまうそうなんです。

訓練していてもずっと狭いクレートはきっとつらいはずです。
でも、少し慣れていてくれれば、そのストレスを軽減はさせてあげられるとは思うんですよね。

と言う訳で、ショコラも気長にクレート訓練する事にしました。
最初は怖がって小さなクレートに入ってくれなかったショコラふらふら

クレートの天井を開けてご褒美のエサで誘導して、まずクレートは怖くないと教えました。
今はクレートの天井は閉じていても大丈夫です手(チョキ)

まず、「ハウス」というコマンドを言いながら、クレート内にご褒美で誘導(写真ブレブレですみません)

018.JPG

クレートに入ったらご褒美。そして、ドアを閉める。

021.JPG

しばらく「待て」。 じっと堪えています。

020.JPG

伏せで待ってますね。

022.JPG

待てたら出してあげてご褒美exclamation を毎日続けています。

062.JPG


最初は5秒から始めて、10秒、20秒とだんだん時間を長くしています時計
今はやっと1分位は我慢できるようになってきました目

それ以上長いと、ドアを前足でカシャカシャひっかき始めます。
まだまだ気長に訓練を続ける必要がありますが、まずはクレートに入る事に慣れてもらっています。
自分から入って寛げる場所になるのが一番良いとは思うのですが、まだ自分からはなかなか入りません。

それでも、怖がらずに入ってくれるようになっただけでも、今は良しexclamationです。
少しずつ時間を長くしていけるように、あせらず気長にがんばります!(^^)!



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 12:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ(トイレ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

歯磨きに悩む…(>_<) 歯磨きトレーニングやり直しです(T_T)

ショコラはお迎えした時から、歯ブラシ歯磨きしていました。
ブリーダーさんがそうしつけておいてくれたんですグッド(上向き矢印)

当初、子犬用の小さな歯ブラシを上手にカミカミする姿をみて、しつけの必要もない事に感謝し、小さいのにちゃんと出来るのだなぁ…と深く感心したものですぴかぴか(新しい)

008.JPG

歯ブラシカミカミ中のショコラ(3か月時)

002.JPG

でも、最近になって問題発生どんっ(衝撃)
歯ブラシをカミカミさせてしまうと、歯ブラシがボロボロふらふら
新しい歯ブラシを出しても一日でボロボロになってしまうのですがく〜(落胆した顔)

002.JPG

歯が沢山はえそろってきたせいなのか、噛む力が強くなってきたからなのか、とにかく、噛ませて歯磨きすると歯ブラシの毛がボロボロになって使いものにならないんですあせあせ(飛び散る汗)
ヘッドの部分もガリガリ噛んでしまうので、歯から血が出る始末…ふらふら

噛ませないでブラッシングしたいんですけど、噛むようにしつけて来てしまっているので、今更「噛むな!」と言っても聞いてくれませんたらーっ(汗)

これはまずいexclamation×2と言う事で、週末に歯磨きシート歯磨きペーストを買ってきましたダッシュ(走り出すさま)
歯磨きの方法を変えてみようと思ったんです。

004.JPG

しばらく歯ブラシはやめて、歯磨きシートを指に巻きつけて歯をこすってあげる方法にしてみました。

まだ口が小さいし、歯ブラシを噛む癖がついているので、当然、歯磨きシートもカミカミしますが、指に巻きつけているせいか、指という認識があるのか、歯ブラシのようにガリガリ噛みついてきたりはしません。
甘噛み程度の強さで加減して噛んでくれるので痛くはないんです。


007.JPG


ペーストの味も気に入ったようで、喜んでペロペロ舐めたり噛んだりしています。
あんまり上手には磨けてませんけどね…(^_^;)

歯磨き用ガーゼという指にはめる物も購入してみたんですが、歯にガーゼが引っかかってしまってうまくスライド出来ませんでした。

005.JPG


今、甘噛みを止めさせたい時期に、歯磨きシート甘噛みを許すのはいかがなものかあせあせ(飛び散る汗)と悩みつつ、まずは口の中を触られる事に慣れてもらっているところです。

もっと何か良い方法がないか…と悩んでいますが、まだ私の育犬の経験と知識が浅すぎて良い方法もあまり思い付かず…ふらふら

もっと大人になって、歯を磨かせてくれるようになってきたら、また歯ブラシできちんと歯磨きしてあげたいなぁ…と考えています。

犬は歯石がつきやすく、きちんと歯磨きしないと虫歯や歯ぐきの病気になりやすいそうなので、なんとか良い方法を見つけて歯磨きは続けたいです!(^^)!

皆さんのおうちのワンちゃんはどんな風に歯磨きしてますか?
ぜひ良い方法を教えてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


posted by ショコラ at 16:04 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 耳・歯・涙・爪のお世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

甘えん坊な時間(*^_^*)

普段はあまりお膝が好きではないショコラ。

お膝で拘束されているよりも、自由に動いて好きなところで眠りたい!といった感じの、意外とさっぱりした性格のわんちゃんなんだなぁ…と思っていたのですが、最近、甘えたい時間がある事がわかりましたひらめき

朝、みんなが出かけてほっと一息喫茶店
放っておいたショコラのお手入れをしようと私が座った時

それから、ちょっと長かったお留守番のあと

こういう時は、必ずお膝の上に鎮座します。
そして、しばらく甘えん坊タイムかわいいです。

こんな格好で、しばらく動きません。
仰向けで寝転がると耳が立つので、プードルじゃない犬種みたいですねexclamation

015.JPG

お気に入りの紐が傍にあっても動きません。

017.JPG

何枚写真を撮っても、ずっとこの体制… 
まるでぬいぐるみ状態です。


しばらくして、こんな格好に… そして、またしばらく動きません目

030.JPG

なんか踊りだしそうるんるんな格好ですが…(^_^;)たらーっ(汗)

027.JPG

お気に入りの紐を口元にあげると、やっとカミカミ

018.JPG

ちょっと小悪魔的な表情ですねぇ黒ハート

008.JPG

甘えん坊な表情ですねわーい(嬉しい顔) 可愛くて胸キュンですハートたち(複数ハート)

021.JPG

なんだか目がトロンとしてきましたね眠い(睡眠)

020.JPG

10分程度でしょうか。
こんな風に甘えて満足すると、膝から降りて遊びだしまするんるん

甘えられると、心を許してくれているんだなぁ…と嬉しくなりますかわいい

皆さんのワンちゃんはどんな風に甘えてくれますか?

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 12:49 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
free-stitch
オーガニックニットフーディー スコティッシュダッフルコート スコティッシュキルティングマント