2013年05月31日

ベランダドッグランで日向ぼっこ(*^_^*)

今日は雨の合間の良いお天気晴れで、日陰は心地良い風が吹いて気持ちの良い感じでした。

ショコラはまだフィラリア予防してないから、蚊が心配でお外にはこの前のお散歩の一度きりしか遊びに行っていません。
心配し過ぎかもしれませんが、やっぱり外敵からは飼い主が守ってあげないとパンチですよね。

次の狂犬病の注射の時に一緒にフィラリア予防薬をもらいに来るよう言われているので、それまでは怖くてあまりお外に出せませんね。
蚊が少なそうな時間には外に連れ出そうとは思ってますけどね。

というわけで、せっかくお兄ちゃんが作ってくれた「ベランダドッグラン」で遊ぼうよるんるんと、ショコラを連れてベランダへ…

今の季節、ベランダは15時を過ぎるとかなり日陰ができて過ごしやすくなります。
最初はベランダを怖がっていたショコラでしたが、最近は怖がらずに探検するようになりましたるんるん

風が心地よいのか、時々空を眺めて鼻をクンクンとさせています。

005.JPG

奥の方まで探検に行っては、トコトコと戻ってくるを繰り返しますダッシュ(走り出すさま)

006.JPG

ずっとお部屋のなかよりも、外の空気や風、お日様の光を浴びて、ちょっとした気分転換にはなっているようですかわいい

「あっちは何があるのかなぁ…?」

008.JPG

「ママ、なんか見えたよ〜るんるん

009.JPG

リビングより狭いベランダドッグラン
ドッグランとは名ばかりで走り回るほど広くはありませんあせあせ(飛び散る汗)
リビングの方がよっぽど走り回りやすいようですが、風の匂いを嗅いで、楽しい日向ぼっこのひと時でした晴れ

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 20:09 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

体重急増!? エサの量 悩んでます(>_<)

ショコラが我が家にやってきて1か月が過ぎましたるんるん
まだ1カ月しかたっていないのに、なんだかもう随分と長い時間が過ぎたように感じます時計

この1カ月、私も、多分家族も、ショコラで頭がいっぱいの生活でした。
今もまだ私には余裕がありませんが、ショコラのいる生活にはやっと慣れてきましたかわいい

ショコラもやっと我が家でリラックスできるようになったようで、部屋でのんびりと寝てくれるようになりました眠い(睡眠)

006.JPG

寝顔もキュートですハートたち(複数ハート)

007.JPG

体重については日々悩んでいますふらふら
エサを増やすと当然のように体重もぐんぐん増えて行くし、増やさないと腹ペコな感じだし…バッド(下向き矢印)
さすがにこの小さい体で、1週間に100g〜150gの体重増加が続いていくのはどうなのか悩むところなので、またエサの量を調整中です。
ちょっと一気に増やしすぎてしまったのでしょうか…あせあせ(飛び散る汗)

ショコラは下痢は全くないし、とっても元気だし、もっと食べたがるし、ブリーダーさんの言いつけを破る事になりますが、エサを増やしても問題ないと思ったんですよね。
エサを増やしても全く下痢しません。
うんちの量は若干多いでしょうか。1日4~6回します。

今朝のご飯前の体重763g
1週間前から147g増加です。
ちなみに、生後3か月で521gでした。
すでに242g増加です。
お迎えしてから1カ月で、なんと353gの増加です。

このまま増え続けると、生後4か月では900gまでいってしまいそうな勢いで体重増加していますあせあせ(飛び散る汗)
大きくなるのは別に構わないのですが、さすがに1カ月で400g増というのは、ちょっと体への負担が大きくなりすぎる気がしますバッド(下向き矢印)
ここは、ちょっと慎重に考えてエサを与えなくてはいけないようです目
子犬育ての素人ですが、そんな気がしますたらーっ(汗)

「ドットわん」というフードを1日20g⇒35g〜37g位の量に増やしたのですが、やっぱり急激に増やしすぎたでしょうか…ふらふら

ドットわんの袋の表示には1~3kgの体重の子には20~40gのえさを与えるように示されています本
でも、ブリーダーさんからのアドバイスで1日16gから始めました。
ドットわんは栄養がたっぷり詰まっているので、量が少なめでも高カロリーなのだとかひらめき
子犬には2.85倍の量を与えても良いという注意書きもあり、それならば量を増やしても大丈夫かと思い、思い切って1週間で増やしました。
その増やしたエサに、今まで通りスープもかけて、粉ミルクも振りかけての大盤振る舞いぴかぴか(新しい)
やっぱり高カロリーすぎたのでしょうか…あせあせ(飛び散る汗)

皆様に教えていただいた「犬のフード量計算」のページで調べたところ、1日に46gはあげても大丈夫とのことなのですが、これ以上エサの量を増やしたらまた激増してしまいそうでちょっと心配なのです。
ショコラはもっと食べたがっていますが、ショコラにとってのBESTなエサの量を日々模索中です。

子犬のエサの量って本当に難しいですね。
子育てより難しいですもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと落ち込み気味のショコラママでしたバッド(下向き矢印)
悩み過ぎて、今日もダラダラ長い記事になりすみませんm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 12:51 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 食事(フード・おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

しつけ 「おすわり」「待て」「ふせ」 なかなか出来ない…(^_^;)

ショコラは生後105日目になり、体重が725gになりました。
体高15~6pといったところでしょうか。
ちょっと適当な計測なので、あまり参考にはならない気がしますが…(^_^;)

最近、皆様のアドバイスをもとに、自分なりにエサを増量してあげてるので、体重がかなり急増してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
それについて、ちょっと心配もしています。
先週603gでしたので、1週間で122g増exclamationはどうなのでしょうか?
多いのでしょうか?普通なのでしょうか?

ブリーダーさんの方針に従うならば、明らかに太らせすぎですふらふら
でも、お医者様が言うには、この時期の子犬の体重増加による足腰への負担なんて考えなくてもよいexclamationとのことです。
足腰への負担を考えるのは、体重が安定してきて成犬になってからで良いのだそうです。
だから、今はもう少し太らせてあげても良いとのご指示でした。

それで、結局はエサの量を増やす事にました。
ショコラが物足りなそうに欲しがるので…。幸い下痢もないですし。
体重の管理ってなかなか正解が見つからなくて難しいですね本

004.JPG

さて、そんなショコラですが、最近ご褒美にフードを砕いたものをあげるようにして「しつけ」をしています。
食いしん坊ショコラには、ご褒美フードは最強exclamation×2と思っていたのですが…
本当に「しつけ」って難しいですね。

おすわり」はご褒美で釣っているうちに最初に覚えましたひらめき
でも、最近「待て」を集中して教えていたので、今朝「おすわり」と言ってもしてくれませんでした。
忘れてしまったのでしょうか?

今朝からまた「おすわり」を教えなおしているところです。
教えているうちにまたしてくれるようになりましたが、「ご褒美」を手に持っていないとなかなか難しいですね…(^_^;)

待て」は「ご褒美フード」でなら出来るんです。
だけど、「ご飯」になるとまったく出来なくなりますあせあせ(飛び散る汗)
待て!」と手で制止しても、もうそれはそれは激しく抵抗し「ご飯」へ突進していきます。
まっしぐらですダッシュ(走り出すさま)

待て」と言ったところで、まったく耳には入らない様子目
もう頭の中が「ご飯」でいっぱいで、何も考えられないexclamation考えたくないexclamationといった様子です。

そんな様子を見ていると、ご飯の前の「待て」のしつけは可哀想なのかな…バッド(下向き矢印)
ご飯は「待て」をしないであげてもいいのかな…と悩みますふらふら
まだ子供だし、お腹がすいているのに目の前のご飯を待たせるのはかなり気の毒な気はします。

でも、子犬の頃からのしつけは大事だと聞きますし、食べ物を見るとすぐに突進していくワンちゃんにはなって欲しくないんですよね。
ドッグカフェに行くかどうかはわかりませんが、外で何かを食べるってなった時に、やっぱり「待て」ができた方が良いのかな…と思うんですけど、そのうち出来るようになるでしょうか?

とりあえず、今のショコラにご飯の「待て」は無理難題ですふらふら
これから、ご飯に対してもう少し落ち着きが出てきたら、根気良く言い聞かせていくしかないのでしょうね。
今後、ご飯に対して落ち着きが出てくれるかどうかは、かなり疑問ですが…たらーっ(汗)

とりあえず、ご褒美フードで釣って、「おすわり」と「待て」で可愛い写真を撮らせてもらえたので、見てやってくださいハートたち(複数ハート)

006.JPG

008.JPG

ふせ」も現在特訓中パンチ
ご褒美フードがあれば、なんとか「ふせ」のポーズができるようにはなりましたが、「ふせ」と言葉だけで指示しても「きょとん?」としています。
可愛い仕草で見つめられると、「まぁ、仕方ないか…」と笑ってしまうのですけどね。

しつけ」もわんちゃんの個性と付き合いながら、根気良くお付き合いですね。
がんばりま〜す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 15:39 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

初めてのお散歩♪

昨日、ショコラを初めて「お散歩」に連れて行きましたかわいい

ワクチン接種も無事3回終わっているし、元気だし、お天気も良いし晴れ、外に連れ出しても良い頃かな…と思いまして。

初めてのお散歩なので、散歩というよりは、抱っこしてなんとなく家の周りをまわろうかと思ったんです。
とりあえず、私達もショコラもお散歩初心者ですし(^_^;)

で、ショコラにリードをつけて、しっかり抱っこして外に出ました。

「どこ行くの??」

001.JPG

そして、地面へ…目

尻もちついて動けなくなるのかなぁ…と見ていたら、すぐにちょこちょこ動き出しましたグッド(上向き矢印)

さすがショコラexclamation×2 お医者様にシッポをフリフリするだけの事はありますね。動じません手(チョキ)

でも、小石や砂が気になるようで、ペロペロ舐めてしまいますバッド(下向き矢印)
舐めて食べようとするので、う〜んあせあせ(飛び散る汗)
ここは砂利が多いから…と、抱っこしてちょと移動ダッシュ(走り出すさま)
安全そうな広場にやってきましたグッド(上向き矢印)

「ショコラ、どうする? 怖い? 歩ける?」

003.JPG

「ここどこなの〜ぴかぴか(新しい) ワクワクるんるん

002.JPG

気のせいか、好奇心で目がキラキラぴかぴか(新しい)輝いているような…たらーっ(汗)
ちょっと怖がりながらも、周りのものに興味津々るんるん
動じることなく、ちょこちょこ動き回るショコラちゃんでした手(チョキ)

004.JPG

途中、お散歩の方々に声をかけていただきましたが、皆さん口を揃えて
「かわい〜ハートたち(複数ハート) 小さ〜いかわいい
と褒めてくださいましたグッド(上向き矢印)
やっぱり「かわいい」と褒められると嬉しいものですねるんるん

残念ながら他のワンちゃんとは会えませんでしたが、1歳半の女の子に初めてなでなでしてもらって無事帰宅しました家

ほんの15分程の「お散歩」でしたが、ショコラもちょっぴり疲れた様子。
緊張したんでしょうね。
でも、怖がらずに歩いてくれて安心しました。

「あ〜楽ちかったるんるんまた来たいなぁ…」

009.JPG

まだ狂犬病とフィラリア予防が終わっていないので、十分に気をつけながら、これからもちょいちょいお散歩に連れて行ってあげようと思います。
私も新鮮で楽しかったですわーい(嬉しい顔)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:20 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

体重計はキッチンスケールで(^^ゞ

鼻の薄毛、毎日生えてこないかなぁと心待ちにしいるのですが、なかなか生えてきませんねぇたらーっ(汗)
早く「お顔モコモコショコラ」を見てみたいのになぁかわいい
それにしても、ラグマットと同じ毛並みですね…たらーっ(汗)
毛色は少し明るくなってきたような…?

015.JPG

背中の毛はちゃんとふわふわと生えてるんですが…。

014.JPG

後ろ姿も可愛いなぁ黒ハート ウフフ(親バカですね(^^ゞ)

013.JPG

さて、皆さんもそうだと思うんですけど、毎日子犬の体重管理エサの量の管理って大変ですよねあせあせ(飛び散る汗)
我が家もちびちびサイズのショコラを迎える事になって、体重管理やエサの量、毎日がんばってあげなきゃパンチ と張りきりまして、体重計になるような量りを色々と探してみました目

ペット用の体重計はもちろん販売されていたんですが、結構なお値段もするんですよね。
どうしようかなぁ…って悩んではみたんですけど、よく考えたらショコラはちびちびサイズひらめき
大きくなったとしても、きっとパパワンやママワンと同じか少し大きいくらいですよね?

ショコラのパパワンは1.1kg、ママワンは1.6kg ショコラもきっとこんな感じに育つんだろう…そうなると、2Kgの体重を測れれば十分なんだなぁ…という事に気づきまして目

キッチンスケールを購入してしまいました手(チョキ)
これならエサも量りやすいし、何よりキッチンスケールなら普段使いで便利だし邪魔にならないexclamation×2
きっとキッチンスケールで管理されている方も多いですよねグッド(上向き矢印)

008.JPG

009.JPG

010.JPG

ショコラを図るのは、今のところちょっと大変ですあせあせ(飛び散る汗)
すぐに降りたがるので、なかなか数字をうまく読み取れませんふらふら
無理やり「待て」でお座りさせるんですが、言う事を聞いてくれなくて(^_^;)

箱に入れたり、お皿に乗せてみたりと色々工夫はしてみたんですけど、動きまわるのでどれもうまくいきませんバッド(下向き矢印)
体重計に乗っているショコラの可愛い写真も撮りたいんですけど、いまだにうまく撮れずにいます(^^ゞ

そのうち、もっと言う事聞くようになってくれる日がくるのかしら…。



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 01:08 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

トイレトレーニング Part-5 & 携帯トイレ

最近、一回り大きくなったショコラちゃんハートたち(複数ハート)
生後100日を迎え、体重も642gになりましたわーい(嬉しい顔)

ショコラの「トイレトレーニング」 まだまだ継続中ですー(長音記号1)

004.JPG

トイレトレーニングの悩みをブログに書いたところ、有難いことにコメントでアドバイスをいただきましたるんるん
「とにかく外のトイレで褒める!」 「成功したらドッグフードを砕いたものをご褒美!」を実行したところ、ケージの外でも成功確率がぐっとアップしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ショコラは食いしん坊なので、ご褒美作戦は効果抜群でした手(チョキ)

でも、困った事に、今度はご褒美欲しさに、外のトイレでおしっこやうんちをしたがるようになってしまいました(^_^;)
「外のトイレはご褒美がもらえるexclamation」 そうインプットされてしまったようですたらーっ(汗)

そのせいか、ケージ内のトイレではおしっこやうんちをしたがらなくなりました。
なるべく我慢して外のトイレでご褒美をもらおうと考えているようです…たらーっ(汗) 困ったものです…(^_^;)

今、慌てて「ケージ内のトイレでも褒める!ご褒美をあげる!」を実行して、ケージ内のトイレも使うように促していますトイレ

外のトイレではまだ失敗も多く成功率90%、ラグマットが知らずに濡れている事も数知れず…ふらふら
ケージ内では98%成功といったところでしょうか?

もうひとつ、見ていて気になったのは、ショコラは神経質な綺麗好きさんぴかぴか(新しい)のようです。

トイレシートが汚れているのが、どうやら気に入らないようなんです。
トイレシートを交換した途端にうんちやおしっこをすることが多いんです。
あと、ケージの中ではあまりうんちやおしっこをしたがりません目
これは、先ほども書いたように「ご褒美」のせいなのかもしれませんが、だとしても、うんちは外に出るまでなるべく我慢している感じがするんですバッド(下向き矢印)
夜中やお留守番させた時は仕方なくケージ内でしている感じです。

昨日、5時間ほどお留守番をさせました。
帰宅をしたら、トイレトレーにうんちとおしっこがしてありました。
「よしよしるんるん!頑張ったねわーい(嬉しい顔)!」
とトレーを掃除しようとして、トレーの隣にもこんもりウンチがしてあるのを発見目あせあせ(飛び散る汗)

どうやら、失敗したというよりは、トレーがうんちで汚れたので他の場所でしたかったようです…う〜ん(・_・;)
最近は、ケージ内での失敗はなかったので、多分わかっていてトレーの外でしたんだと思うんですひらめき
帰宅してケージから出してあげたら、すぐに外のトイレでまたおしっことうんちをしてました。

というわけで、まだまだ「トイレトレーニング」完了とはいかず、目が離せない毎日です。
でも、皆さんのコメントのアドバイスのおかげで、順調に進んでいますグッド(上向き矢印)
ほんと、ありがとうございますm(__)m

ちなみに、ケージ外のトイレですが、携帯トイレを購入して使っていますかわいい
ピンクのドット柄の可愛いものを見つけたので、それを外に置いてあげたら、ちゃんとうんちもおしっこもしてくれるようになりました。

002.JPG

004.JPG

携帯トイレでの、記念すべき初うんちの様子目

「クンクン? トイレかな???」

009.JPG

「キレイだからしてみよ〜っとるんるん

010.JPG

「もぉ〜ちっ(怒った顔) 恥ずかちいから 撮らないでくだちゃい(>_<)」

001.JPG

「ごめんごめんショコラ。ママ、ついつい嬉しくってカメラるんるん

携帯トイレ、お出かけの時に便利そうです手(チョキ)
お出かけしたら、ちゃんとトイレで出来るかな…ムード



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


posted by ショコラ at 13:08 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ワクチン接種3回目 終わりました♪ & 鼻の抜け毛について

今日は初めてショコラとお医者様に一緒に行ってきました病院
ブリーダーさんのところで既に2回のワクチン接種を終了しているので、今日は3回目のワクチン接種です犬

ショコラは既にブリーダーさんとお医者様経験済みなんでしょうけど、私はショコラとは初めてのお医者様だったので、なんだかとっても緊張しましたふらふら
動物病院はなじみの病院で、お医者様は以前飼っていたハムスターの歯切りで大変お世話になっていた先生でしたので、病院に行くこと自体に緊張はなかったんです。
だけど、わんちゃんを連れて行くってのは初めてで、何をどうしてあげたらいいのかまだよくわかりません。
というか、お出かけ自体が初めてですからね…あせあせ(飛び散る汗) 
ショコラが外に出かけるのは、ブリーダーさんのお宅から我が家にやってきた時以来。

私の家、車ないんです(^^ゞ
自転車で行きたかったので、既にクレートを購入してあるのに(ブリーダーさんのお宅からの移動用に)、また自転車用に小さめの犬用キャリートートバッグを購入してしまいました。
赤くて可愛かったので(*^_^*)エヘヘ

005.JPG

自転車のかごに乗せて丁度良く収まりました。
ショコラはずっとジタバた暴れてましたたらーっ(汗)
そりゃそうですよね。
いきなりかばんに詰め込まれたかと思ったら、今度はガタゴト揺れまくるんですから、そりゃ〜怖いですよね…。
ショコラ、ごめんね m(__)m

そして、病院へ…病院

先生「あれ?どうしたの?新しいハムスター?」

私 「いやいや、あれから寂しくて今度は犬を飼い始めたんです(^^ゞ」

先生「どれどれ…??? こりゃ〜小さいなぁ!」

私 「はい、小さいサイズのトイプードルだそうです。」

先生「それにしても小さいなぁ。チワワの子より小さいんじゃないか??」


と、診察の間中、ショコラの小ささに驚かれていました。
私はショコラを他の子犬と見比べて購入した訳ではないので、小ささを比較する機会はなかったのですが、確かにショコラはちびちびですよねかわいい

先生「でも、小さい割には度胸があると言うか、動じない子だねぇ…」

私 「はい、ブリーダーさんに大人しい子だと言われましたが、実際は好奇心旺盛なお転婆娘なんですよ〜ハートたち(複数ハート)


そんな、おしゃべりをしながら先生が身体をチェック目
健康状態は良好、歯も立派に生えているので、そろそろ固いエサに切り替えても大丈夫だそうでするんるん
体重についてはやはりご指導がありましたふらふら
もうちょと太った方が良いそうです ⇒ はい、がんばります!(^^)!

そして問題の「鼻の抜け毛」どんっ(衝撃)
念入りに鼻の毛もみてもらったんですが、やはり皮膚病ではないとのこと。
体中も念入りにチェックしてもらいましたが、皮膚炎は見つかりませんでした。

ストレスで鼻の頭だけ脱毛症というのも考えにくいし、涙やけのお世話で抜けてしまったというのも考えにくいし…、栄養失調による抜け毛と言うのも今は考えにくいそうです。
考えられるのはイタズラや遊び、食べ物のべとつきなどで抜けてしまったかな…とのことです。

人間の脱毛処理でもわかるように、カミソリで剃るのと、毛根から抜くのとでは毛の生える早さが違うように、ショコラの鼻の毛も何らかの原因で根元から抜けてしまっていると思われるので、毛が生えてくるのには結構時間がかかるそうです。
でも、皮膚の異常ではないので、そのうち必ず生えてくるとの事グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先生にきちんと見ていただいて一安心わーい(嬉しい顔)
もう生えて来ないのかも…と心配していたのでほっとしました(*^_^*)

ショコラは全体的に毛量は少ないそうです。
特に頭と顔、手足は少なく見えるとの事。
でも、問題があるほどの薄毛ではないので大丈夫だそうです。

それで、最後に無事3回目のワクチンを打ってもらってきました手(チョキ)
この世の終わりの様な悲痛な叫び声で、もうジタバタ大騒ぎでしたよあせあせ(飛び散る汗)

「落下事故」と「踏みつけ事故」に十分注意するように何度も言われて、無事帰宅しましたダッシュ(走り出すさま)

おうちに帰ってほっと一息。ショコラも我が家に安心した様子家
すっかり我が家がショコラにとっても安心できるお家になったのだと、ちょっと嬉しく思いましたかわいい

「ショコラ痛かった?」
「うん(>_<)」


003.JPG

無事、初めてのお医者様が終わって、ワクチンも終わって、鼻の毛の症状も見ていただいて、とりあえずはホッとしました。
これから、また1カ月後に狂犬病の注射フィラリア予防など、まだまだ飼い主が気をつけてあげなければいけない事はいっぱいあるんですよね目
気を抜かずにがんばりま〜す!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 16:30 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ドッグフードについて

始めに…
今朝アップした記事の内容を、少し変更させていただきました。
私の記事の情報がかなり細かかったせいで、ご迷惑をかけたり、不快な思いをさせてしまう方々がいるかもしれないと思ったからです。
私の配慮がたりなかったと深く反省しております。
コメントをいただいた方、記事を変更してしまった事をどうかお許しくださいね。
コメントは私の反省も込めてそのまま掲載させていただきます。 
今後、ショコラにとってもっと良い飼い主になれるよう、日々勉強し、知識を増やしていきたいと思います。


さて、まだ鼻の毛が生えてこないショコラちゃんハートたち(複数ハート)
ご褒美のフードでつって写真撮影成功ですカメラ

006.JPG

ショコラはとっても食いしん坊な女の子ですかわいい
出された食事は毎回完食してくれますexclamation

ブリーダーさんおすすめのフードは「ドットわん犬
こちらのフード、とっても美味しい様子で食い付きが良いですグッド(上向き矢印)
スープはサプリメント代わりに与えるんだそうです。とっても美味しいみたいで、毎回完食exclamation
気持ちの良い食べっぷりでするんるん

010.JPG

こんな風にふやかして、始めの10日間「AD缶」と「ドットわんスープ」をかけてあげていました。

002.JPG

缶詰が無くなってからは「ロイヤルカナン サポートミルク」を加えてあげています。

011.JPG

いずれも、とても喜んで食べてくれまするんるん
どうやらショコラは好き嫌いは少ないようですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

フードの量に関しては、パパと夫婦喧嘩するほど深刻に悩みましたふらふら
日々悩みながらも、ショコラがいつも元気でいられるよう、ちょっとずつ増やしながら与えています。

小さなサイズと言う言葉に魅かれてお迎えしたトイプードルですが、いざ、お迎えして一緒に暮らしていると、大きさなんて関係ないと思えてきました。
食べるのが大好きな可愛い我が子に、いつも幸せな食事をさせてあげたいexclamationそういう気持ちでいます。

ショコラをお迎えした時、生後76日で体重410g、現在まで減ることなく増え続けて、今日で生後97日目、体重566g。
お迎えしてから3週間で156g増えましたグッド(上向き矢印)

体重がショコラの足腰に負担になるほど太らせないように十分気をつけなくてはいけませんが、ショコラが元気で過ごせる丁度良い体重を見つけて、ずっとずっと元気に育って欲しいと思いますかわいい
そのためにも、私がしっかりせねばパンチ
勉強不足で反省ばかりの毎日ですが、ショコラのためにがんばります!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:35 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 食事(フード・おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

ショコラ 初めての「首輪」と「リード」と「お洋服」

我が家にショコラをお迎えするにあたり、ブリーダーさんから「トイプードル」用の「首輪&リード」一体型の物を購入しましたー(長音記号2)
こちらアメリカのお品物だとかひらめき

006.JPG

とっても軽くて細くて、小さな子にはぴったりな感じのリードですグッド(上向き矢印)

でも、首輪リードが一体型なので、「首輪」に慣れてもらう事ができませんふらふら

それでは、いざお出かけexclamationという時に困る? ということで、ショコラの細い首にも合う首輪を探してみました。

近くのペット用品売り場には見当たらず、ネットショップで検索の日々目

そして、やっと見つけましたグッド(上向き矢印)
子犬や小さい子用の首輪で首周り13p〜17p
しかもリードとお揃いで超可愛いかわいい
一緒に初めての小さめの「お洋服」も購入しました黒ハート
サイズは「XXS
じゃ〜んexclamation×2こちらですぴかぴか(新しい)

002.JPG

首輪は一目惚れハートたち(複数ハート)
うちは一人息子なもので、女の子グッズを買ってあげる事に憧れてたんですけど、ショコラのおかげでようやく願いが叶いました〜ぴかぴか(新しい)

003.JPG

どうです?
可愛いでしょ〜ハートたち(複数ハート)

008.JPG

ショコラの首周りはまだ10p程度
首輪お洋服もまだちょっと緩めです。
でも、首輪は練習なので、ちょいちょい付けるようにしたいと思います。
ちなみに、鈴付きの首輪でしたが、ブリーダーさんから鈴は怖がる!と聞いていたので、取り除いて使用しています。
個人的には、鈴の音があった方がショコラの居場所が分かりやすくて嬉しいんですけどね…(^_^;)

010.JPG

ピンクのお洋服も着てもらったら本当に超キュート黒ハート
ショコラかわいい〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

017.JPG

018.JPG

可愛いショコラをみて大満足でしたが、ショコラにとってはリボンとかの飾りが邪魔かなぁ…ふらふら
最初はもっとシンプルな方がいいかしら…と悩みまして…

結局、もっとシンプルで軽い首輪を探し当てて購入しましたグッド(上向き矢印)
こちらですexclamation

014.JPG

ナイロン製のとっても軽い首輪です。

赤いお花の首輪7.6g
それに対し、シンプルなピンクの首輪6g
首周りのサイズも11p〜26p
ピンクのシンプルな柄で、スケルトンバックルもお洒落ですぴかぴか(新しい)

006.JPG

うん、これならショコラの首の負担を軽くしてあげられるかなぁ。
こちらも少しゆるい感じですが、細くてシンプルなのでお花の首輪よりは邪魔にならなそうです手(チョキ)
首輪が毛に埋もれてあまり目立ちませんが、さりげなくピンクがちらっと見えて可愛らしいですかわいい
しばらくはピンクの首輪に慣れてもらう事にしますかわいい

013.JPG

早く可愛い首輪をつけたショコラと一緒にお出かけしたいなぁハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬服・首輪・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

しつけについて 「甘噛み」と「要求泣き」と「うなり」

今日も元気いっぱいのショコラちゃんでするんるん
ショコラは鼻の毛がなかなか生えてこなくて、すっかり違う犬種のような顔立ちに…(^_^;)
まぁ、それはそれで可愛いんですけど黒ハート

005.JPG

私、子犬が「甘噛み」をすることが、そんなにいけないことだと思っていなかったんです。
子犬が「甘噛み」するのはじゃれついてるからで、ただ遊んでいるだけだから、甘噛みされるくらいの方が親しんで遊んでもらえてるんだと思ってたんです。

でも、「甘噛み」ってやめさせなきゃいけないんですね。
ショコラは「甘噛み」かなりひどいんです。
手や指の動きに反応して、すぐカプリとやりますどんっ(衝撃)
パパなんて、すね毛が気になるのか足にもカプリとやられてますよあせあせ(飛び散る汗)

甘噛み」だからまだ痛くはないんです。
でも、これが「本気噛み」になったらどんっ(衝撃)と思うと…ちょと心配ですふらふら

なるべく「紐のおもちゃ」で遊ばせて、手や指を噛んだら「駄目exclamation×2と言ってやめさせてるんですけど、わかってるんだかわかってないんだか…たらーっ(汗)
懲りずにカプっとやられますバッド(下向き矢印)
家族みんなで、困っているところですもうやだ〜(悲しい顔)

それから「要求泣き
これもかなりします。
朝、寝室からリビングへ起きてくると「ク〜ン」(寂しいですが、今は寝室はショコラと別の部屋です)
お腹が空いた〜と「ク〜ン」
ケージに入れると「ク〜ン」
しばらくして諦めたと思っても、私の姿を見ると「ク〜ン」
とにかく、結構「要求泣き」しますバッド(下向き矢印)

ブリーダーさんのお宅では「要求泣きトレーニング」は順調だったようですが、我が家にきてすっかり「わがまま娘」になったようですあせあせ(飛び散る汗)

これも「お部屋フリー」にすれば改善されるんでしょうか?
今日はその練習も兼ねて、パソコンを「ショコラフリーゾーン」に移動して、フリーにしてあげていまするんるん
フローリングは危ないので、ラグマットの上だけでフリーになれるようペット用の柵で部屋を仕切りました決定

005.JPG

トイレトレーニング」はまだまだ危険なので、さっきからヒヤヒヤしてパソコン打ってますが、今のところ大丈夫です決定

ご機嫌のショコラちゃん黒ハート
最近は「ピロピロくん」というぬいぐるみがお気に入りでするんるん

006.JPG
     ↓↓↓

「はぁ〜、なんか飽きちゃった。つまらない…」

011.JPG

     ↓↓↓

「???ひらめき
「ねぇ、ママ何してるの?」


パソコンショコラ.jpg

パソコンを興味津々で覗き込む姿が可愛いのですハートたち(複数ハート)

ケージに入れなければ「要求泣き」は改善されるかもしれませんが、あまりにもフリーな生活をしていると、今度ケージに入ってくれなくなるのではないかと心配していますふらふら
お留守番しなければならない時や、夜寝る時、はたして泣かずに寝てくれるのでしょうか?

今、全然ブログが進まないので、試しに少しケージに入れてお昼寝させようとしてますが、案の定「出して〜」と「要求泣き」してます。
いつもより激しいような…。はぁ〜先が思いやられる。心配だ…もうやだ〜(悲しい顔)

それからおもちゃで遊んでいると、かなりの頻度で「ガルルル〜」と「うなり」ます。
楽しくなって興奮しているのでしょうけど、「ガルルル〜」っていちいち「うなる」ようになっては困るので、それもどうにかやめさせたいと思っています。
あまり興奮させないように遊びたいですけど、それってかなり難しいですね…。
私が相手していなくても、一人で勝手に盛り上がってる子ですから(^_^;)

お膝の上で抱っこされてまったりとお昼寝するような大人しい子を想像してたんですが、ショコラはめちゃくちゃ元気娘です手(チョキ)
お膝の上の抱っこはあまり好きではないようで、たまにつまらなくなって甘えに来ては、気が済むと遊びに出掛けてしまいますダッシュ(走り出すさま)
淡白な子ですたらーっ(汗)
膝の上で寝てくれる日がいつか来るのでしょうか…^_^;

というわけで、しつけも難しくて日々悩んでいます。
ショコラを迎えて幸せな時間黒ハートは沢山増えましたが、その分、しつけやトイレ、エサや体重で悩む時間も増えましたふらふら
育犬ストレスも、正直ちょっと溜まってます。
ショコラは悪くないんです。
自分のやり方に自信が持てなくて、情報を仕入れてはいちいち一喜一憂の毎日です。
情報に振り回されてはいけないんですけどね。
ほんと、わんちゃんを飼うって責任重大ですね。
先は長いのだし、思いつめては駄目ですね。肩の力が入りすぎかな…。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 15:06 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ(トイレ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
free-stitch
オーガニックニットフーディー スコティッシュダッフルコート スコティッシュキルティングマント